07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

揺れてます~ 

8月15日(火)

曇り時々雨 気温26℃ 水温26℃ 透明度10m弱 一見良好

海況はおおむね良好といった様子なのですが・・・水中の揺れが凄いですね。台風が近付いてきてるかのような雰囲気でした。参っちゃいますね、もう@@;

1708151.jpg

オクリダシだけで一本やってきました@w@
ヒメテグリが当たり年です。毎日どこかしらで雄同士が闘ってるのを見かけます。揺れが収まれば心ゆくまでグッサリ刺されるんですけどねー@@

1708152.jpg

クビアカハゼはますます上げ調子です。
今日は何度引っ込んでも30秒後には出てくる強気っぷりでした。エビはもう暴走ブルドーザーと化してまして、鬼神の様な働きっぷりでございました@w@

[edit]

うねり 

8月14日(月)

曇りのち雨 気温26℃ 水温18~26℃ 透明度12~25m ほぼ良好のちEN/EX注意

最近は空模様がパッとしませんね。体は楽なんですけども@@
朝一の海況は良好。その後は時間と共にうねりが増してきまして、浅場はなかなかの揺れ具合でした。
こういう何だか分からない荒れ方って一番困っちゃいますね@@;;

1708142.jpg

イトヒキコハクハナダイの子供。割と浅めで見つかりました。
これはこれで良いのですが、現在ずっと見てた親のコロニーが解散してしまってる状態でして、別の良い場所を早く見つけたいですー。

1708141.jpg

マナベベラの子供が一段と白いラインがクッキリしてきてまして、それを撮っていたら目に入ってきたのが↑
むむむ、こりゃまた小さいモチノウオですなぁ@@ ミツバかアカテンあたりだと思うんですけどねぇ、さすがにここまで小さいのは初めてです。しっかり完結したかったんですけど、うねりでロストしてしまいました。また見つかると良いんですけど。



[edit]

昨日同様 

8月13日(日)

曇りのち晴れ 気温28℃ 水温22~25℃ 透明度10弱~20m ほぼ良好

今日も午前中は雲が広がって涼しく過ごす事が出来ました。
海況は昨日同様で、少しザブザブした様子でしたがそれ以上に崩れることは無く、普通に潜れました。午後になって浅場の透明度がガクッと落ちましたね@@;

1708132.jpg

今日はカメラのゲストが居なかったのですが、僕がカメラを持たせて頂いたので写真がアップできます@w@;
オーダーで今日もオキノスジエビの大群を見てきました。出始めた頃みたいに現場が混雑してることも無いので、エビも大きいし今は最高かもー。
浅場に戻って↑ヒメニセモチノウオの極小サイズとか見つかりました。ベラの出が好調ですねー。

1708131.jpg

ミヤコキセンスズメダイの子供が数個体。去年は確か外れ年だったので、今期はモリモリ出てほしいですね。

1708133.jpg

昨日のはやっぱりマナベベラの超子供で良さそうですね。個人的には初記録@@v
一日で随分と白いラインが出てきてました。図鑑で見るような幼魚のステージまで行ってほしいですー。

[edit]

ザワザワ 

8月12日(土)

曇りのち晴れ 気温27℃ 水温24~26℃ 透明度15m ほぼ良好

午後まで曇り空で今日も涼しい一日となりました。風波でエントリー口は終日ザワザワした様子でしたが海況自体はまずまず良好。透明度も安定して良い状態ですねー。

1708121.jpg
             Photo by なかうえ嫁様

オクリダシで見つけた↑
むむむ・・・これは何でしょうね@@?
マナベベラくらいしか思い付かなかったのですが、小さすぎてこのステージの写真がどこにも見当たらないんですよね。少し大きくなってくれると良いんですけれども@@

1708122.jpg
             Photo by なかうえ様

そういえば先日、スミツキゴンベを見つけたんですよ。今回は2番に出現です。
昨シーズン1番で見てたのと同じ個体ですかねぇ。少し大きくなっていて、サイズ的には辻褄が合うんですけど、こんなに大移動するものなんでしょうか@@
それにしてもまぁ、水温が高いせいかチョロチョロ動き回って大変でしたー。

[edit]

曇り空 

8月10日(木)

曇りのち小雨 気温 29℃ 水温22~26℃ 透明度15m ほぼ良好

終日の曇り空。午後は小雨となりまして、暑さの和らいだ過ごしやすい一日でした。
海況はまずまず良好。予報を見る限り、週末は平穏無事に迎える事が出来そうですー。

今日は冬眠からようやく覚めたゲストと行って参りました。
午前中はC~ブリマチ~ロウソク岩と、浅場を駆け抜けてきました。あっちの方はキンギョイサキタカベがモリモリの魚影となってました@w@
午後は久し振りにオキノスジエビの大群を見に行きました。個体のサイズがアップしていたので、以前より見応えがありましたね。一度行った人も改めて見に行ってもいいかもー。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ