09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

回復~ 

10月8日(日)

晴れ 気温24℃ 水温24~25℃ 透明度20弱~25m EN/EX注意

久し振りに終日快晴となりました。海の方は、昨日の日没時はまだ大きなうねりが連発してたのですが、今日は見事なまでに回復~(゚∀゚) ここまで収まってくれるとは思いませんでした。透明度も上々でございましたー。

1710081.jpg

今日は皆様早々にキャンセルとなりましたので、スタッフだけで行って参りました。
近頃2番が熱くなってるとの事なので、右方面へ舵を切ってみましたー。最近は1番に掛かりっきりでしたのでw
ニシキフウライウオのペア
共に見事な個体ですね。こんなにキレイなのは久し振りに見ましたよ@w@ ちと深めではありますが、うねりの影響など一切受けないのは逆に良いかも。

1710082.jpg

そのすぐ近くでシロボシスズメダイの子供
むむむ、コイツがこんなに浅いのは初めてですぞ@@ そのせいか、体色が明るめなのが特徴的ですね。

1710083.jpg

んで、とにかくうじゃうじゃ居るのがクダゴンベ
今日は全く気にもしてなかったのに3個体が次々と目に入ってきました。他の方と話を総合すると、この辺りだけで6匹は居ると思われます。む、群れてくれないかな@@

てな感じで、上記のサカナ達が僅か10mくらいの範囲内で見れましたー(゚∀゚)

1710084.jpg

今期はオクリダシにタコベラがいっぱい居ます。
丁度繁殖期ですので、時間を意識して潜れば割とあっさり産卵が見れます。

[edit]

ナライ 

10月4日(水)

曇り 気温21℃ 潜水注意

しばらくナライが続く予報になっていますね。今日は注意でオープンしましたが、午後は時々クローズ級のが押し寄せてきてました。
まぁ10月ってこういうモンですけどね、3連休の最終日辺りには静かになってほしいものです。

[edit]

ちと回復 

10月3日(火)

曇り 気温23℃ 水温24℃ 透明度20m弱 ほぼ良好

昨日から雨っぽい空模様が続いていますが、今日は日中は降らなかったので助かりました。海況はまずまず良好。透明度がちと回復傾向でしたね。この辺で安定してくれるとあり難いんですけどねー。

1710031.jpg
             Photo by やーた様

今日はナイトロックスで近場をがっつり2本。
リュウキュウハナハゼが鰭を開きまくりのボーナスステージでした。毎日こんな感じだと嬉しいなぁ。近くでイトマンクロユリハゼも見つかりまして、やはりクロユリハゼ系が大量に来てるようです。
↑は砂地のシロブチハタの子供。週末は出がシブかったようですが、今日はしっかり見れまして、何かモグモグ食べまくってましたね。

1710032.jpg
             Photo by やーた様

最近は話題に上がる事もなくなってしまったメガネスズメダイ。今日久し振りにしっかりと見てみたら・・・
何だかすごいメタボな体になってました@@; その割にあまり大きくなってないのにも驚きましたけど、こりゃまだまだ安泰そうですね@@

1710033.jpg

これは先週見つけたヤツですが・・・
うーん、また何とも言えないというか、何とでも言えるというか@@
最近こんな微妙なのばかりが見つかります。あとちょっと育てばしっかり特徴が出そうですけどねー。

[edit]

ナライ 

9月30日(土)

曇りがち 気温24℃ 水温24℃ 透明度12~15m EN/EX注意

何とも微妙な空模様。海のほうは風波がひっきり無しといった落ち着かない様子でした。この時期はナライが続きますので、しばらくは辛抱ですね。

今日は浅場をゆっくりと回りました。
シロブチハタの子供がシャイになってますが健在。ソメワケヤッコの子供コンゴウテンジクダイなどが新たに見つかって、何だかんだと見るものが多くて良い感じですねー@w@



[edit]

豪雨 

9月28日(木)

雨のち晴れ 気温27℃ 潜水禁止

朝は鬼のような豪雨@@;
午後は清々しい秋晴れ@@;;;
今日は南からのうねりに加えて風向き南西。なので普通に思いっきり回り込んできましてクローズとなりました。
んで、久し振りに富戸へお邪魔してきました。平日に行きたいとずっと思ってましたのでね、ある意味今日は待望の一日でしたよ@w@フフフ

1709281.jpg
             Photo by にしお様

ヤシャハゼなんて数年ぶりですよ@p@
IOPでは10年以上前に見たっきりですからね。越冬個体はサイズも頃合で見応え十分。もうハァハァしっぱなしでした。

1709282.jpg
             Photo by にしお様

んで、ヤシャのすぐ横で本命のニシキアナゴ
すげぇぇぇぇぇぇえええ@@ 生で初めて見ました。水槽の中でしか見たことなかったものでw
週末は引っ込んでなかなか見れないと聞いていたので、今日みたいな日を待ってたんですよねー。2本潜ったのに、ほぼこの2種しか見てないという刺さりっぷりでしたw
死滅回遊魚なんて所詮は運だとは思いながらも、こんなに隣り合った位置で一度に見れてしまうというのは素直に凄いと思いました。恐るべし富戸@w@;
今日はこの上なく眼福に与からせて頂きましたー(゚∀゚)

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ