10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

意外なほど 

6月23日(金)

晴れ 気温26℃ 水温18~22℃ 透明度10~15m 良好

今日もうねりは残ると思ってたんですけどね、意外なほど静かになりまして、ほとんどベタ凪でオープンとなりました。
浮遊物がまたガッツリと増えましたねぇ。浅場の透明度は午前中で12mほど、午後は浮遊物が更に増して10mほどにまで落ち込みました。この時期はコロコロと変わるので、週末には期待したいですねー。

1706234.jpg

ドチザメは水深-2mほどの皆さんが通常行かないような浅場で通年ちらほら見かけるんですけど、岩の隙間だったり寄るとすぐに逃げちゃったりで、なかなか撮れないんですよね。
今日は珍しく少し降りた所で見つかりまして、コイツが全然逃げないボーナスステージ君なのでした@p@ てか、こんなにゆっくりドチザメが撮れたのって初めてかも・・・。

1706231.jpg

マツバギンポがヤヴァいです。色がやらすぃ~@w@;;
今日はお食事モード全開でして、待ってるだけで↑こんな感じに何度も巣穴から出てきてくれました。もうオッサンのハートを鷲摑みですよ@@
特に顎下から胸鰭付近にかけてはアダルトな香りがプンプンですね。漠然と産卵は8月頃だと読んでましたが、こりゃ早く始まるのかもしれませんねー。
んで、コイツのすぐ上の穴で・・・

1706232.jpg

雌と思われる個体。
こうして見ると、色の揚がり方が全然違いますねー。
ヤヴァいよヤヴァいよー@w@

1706233.jpg

キビレヘビギンポが婚姻色バリバリでしたが、少し寄っただけですぐに色が褪めてしまいました。
今期はすごく良いコロニーが出来てるので、久々に産卵など撮りたいんですけど、相変わらずハードルの高い相手です。ヒメギンポとか見習って強気にガンガン産んでくれないかなー。

1706235.jpg

陸では、先月から社長自ら建造中の南国サロンがいよいよ完成間近。この場所だけ南の島みたいになってますw
ついでに、僕らが縄張りにしてる売店横の休憩スペースもこんな風に改築してくれんかな@w@




[edit]

« べたなぎー  |  落ち着いてきました »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://divecompany.blog.fc2.com/tb.php/1146-f2b89619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ