10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

午後にようやく 

4月13日(木)

晴れ 気温19℃ 水温14~16℃ 透明度12~15m 潜水注意

昨日の夕方はけっこう静かに収まっていたので今日は良いだろうと思ってましたが・・・
またけっこううねりが入ってきて、結局普通に潜水注意でした@@; 昼前から南西の風が強まってきて、午後になってようやく落ち着いてきましたね。このまま週末まで良い感じでいけそうです。
午後に浅場の水温が16℃台を記録。やっと上がってきましたねー(゚∀゚)

1704131.jpg
             Photo by やーた様

久し振りにヤマヒメを見ました。
今日の個体はガンガン鰭を開いてくれてサービス満点な様子。ここまで開きっぱなしの個体は珍しいですねー。

1704132.jpg
             Photo by ざる様

今年も1番にハナタツが集まってきましたねー。ぼちぼち繁殖期です。
そういえばキュウセンキタマクラなんかも婚姻色を出していて、いよいよ温帯種の生態観察が楽しい時期になってきますなー。オトヒメベラの雌の数が異様に多い気がするので、今期はこの辺も要チェックかもしれません。

1704133.jpg
             Photo by やーた様

タテジマヘビギンポが何だかんだと冬を乗り切ってしまいましたね@@
他にも越冬した種がけっこういるので、水温がグングン上がる今後が楽しみです。

今日は潮周りが良かったので、昼休憩中にゲスト達にご協力頂き、入り江の潮上帯でミミズハゼ属の調査、標本採集を行ってきました。最終的な同定までにはもう少し時間が掛かりますが、もしかしたら掘り出し物の発見があったかもー、と期待大です@w@
次は土曜日の昼休みに再び挑んでみたいと思います。




[edit]

« 快晴  |  長雨 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://divecompany.blog.fc2.com/tb.php/1111-9a6c7b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ