FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ほぼ良好 

10月30日(火)

晴れ 気温22℃ 水温21~22℃ 透明度8~10m ほぼ良好

今日もスッキリ快晴。海況ほぼ良好。
何だか分かりませんが午前中の浅場は爆流でした。とてもじゃありませんが水底を這って行かないと前に進めない鬼っぷり@@;
透明度もこの時期にしてはいま一つですね。昨日より更に落ち込んでいたのが切なかったです。
明日に期待!

1810302.jpg

タイガークイーン復活。
当初より実に10mも上に移動してました。こりゃ分からんわー。浅くはなりましたけど完全に中層なので撮影の難易度は高くなってしまいました。またいつロストするか分かりませんので、勝負するなら早いうちがいいでしょうね。

1810301.jpg

暗色斑の感じからしてヤマブキハゼで良いようですね。
半月あまり寝かせてから見に行きましたが、何か期待してたほど見た目が変わってないw これから水温が落ちてくるので、あと一ヶ月位が勝負だと読んでますが、個人的には初記録なのでもう少し色が出るまで育ってほしいですー。

[edit]

快晴 

10月29日(月)

晴れ 気温22℃ 水温21~22℃ 透明度10~12m ほぼ良好

気持ちの良い秋晴れでした。
昨日、9日ぶりにオープンしまして、ようやく落ち着いた様子となりました。水が妙に白っぽいんですけど、まぁその内に回復するでしょう。

1810291.jpg

ニセモチノウオ
かなりの大きさでして、こっちでは成魚と言って良いサイズでしょうね。しばらく居てくれると良いですねー。

1810292.jpg

昨日見つけたフチドリスズメダイ
3cmと、過去最大サイズです。出はまずまずですが、メッチャ揺れる所なので撮るのがけっこう大変@@;

1810293.jpg

リュウセイスズメダイ健在。
個体数が減りましたかね?今後いつ出現するか分からないので、もう少し成長を見てみたいです。

[edit]

クローズ5日目 

10月24日(水)

晴れのち曇り 気温20℃ 潜水禁止

10月にしてはクローズが少ないなと思ってましたが、ここへ来てつじつま合わせみたいに大荒れが続いています。
落ち着くまで待つしかありませんねー@@

[edit]

昼前にクローズ 

10月21日(日)

晴れ 気温23℃ 水温23℃ 透明度20~25m EN/EX注意のち潜水禁止

風波バシャバシャで、出入り注意でオープンしました。その後は次々に波が高くなり、1本目が終わる頃には普通にダメな海と化してました@@; 空はピーカン、水は最高に良かっただけに残念な展開でしたー。

1810211.jpg
             Photo by やーた様

水中の揺れは尋常ではなく、おまけに浅場は割と激流という、かなり涙目な展開でした。今日はブリマチ方面の透明度が素晴らしく、いつもは逆なのでビックリしましたね@w@
根の上はゼブラハゼが凄いですねー。全部で100匹以上は居るんじゃないでしょうか。
どんだけー。

成魚はまだ全体の3割ほどという印象ですが、もうガンガン盛ってます。
これ以上なく過酷なコンディションの中、↑よくこれだけ撮れましたねぇ。「見るだけにしとけ」って思いながら指したのですが、この結果にはビックリ。思ってた以上にやれば出来る子でした@w@
今期は海況良好の日の2本目はゼブラハゼ狙いが定番になりそうですなー。

 

[edit]

満ちてくると 

10月19日(金)

晴れのち小雨 気温19℃ 水温23℃ 透明度うっすら20~25m ほぼ良好のち潜水注意

寒い一日でした。だいぶ秋も深まってきた感じですね。
朝は比較的穏やかな様子の海でしたが、潮が満ちてくると共に大荒れ状態に。午後はそれなりに凄い事になってましたね@@
昨日も同じような展開でしたので、明日もこのパターンかいなぁ?
透明度は日に日に上昇中。かなりの青さですー。

1810191.jpg

リュウセイスズメダイ達は狭い範囲をちょこちょこ動いてますが、安定した様子で見れてます。相当ヤヴァい位置付けの種ですのでね、消える前に堪能しておきたいところです。

1810192.jpg

ナガシメベニハゼとかアップするの久し振りー。

1810193.jpg

かれこれ一ヶ月以上オクリダシに滞在してるハマフエフキ
IOPだとけっこう珍しいんですよね。こんなデカいの初めてだし。しれーっと泳ぎ続けるから鰭を開いてくれないんですよねー。もう何敗した事か@@;

[edit]

荒れ模様 

10月18日(木)

晴れ時々曇り 気温21℃ 水温23℃ 透明度15~20m 潜水注意

ナライが強く、朝から荒れ模様でした。終わる頃には割とクローズっぽい感じにまでなってましたね@@
透明度が良い感じになってきましたねー。

オーダーのタイガークイーンが見当たりませんでした。むむむ、終わっちゃったのかな@@?
リュウセイスズメダイは3匹見れまして、こちらにがっつりと刺さって頂きました。2cm級の大きい個体も見られ、コイツを狙うのが良さそうですねー。

 

[edit]

シュノーケリング教室 

10月16日(火)

曇りがち 気温21℃

今日は地元の小学校の6年生の課外授業、シュノーケリング教室の開催日でして、指導員として参加してきましたー。
開催場所の八幡野はうねりが入ってたものの、海況自体はまずまず良好といった様子でした。
水がキレイだったのが何よりでしたねー。

1810161.jpg

初経験で恐る恐る海に入る子もいましたが、少し慣れてくるともうフロートを離して自分で泳ぎ出し、後半は素潜りまで始める子もいたりして、子供って凄いですね。
ソラスズメダイボラヒトデウニにまで大はしゃぎ。毎度の事ながら原点を思い返させてもらい、僕も貴重な時間を過ごす事が出来ました。ドチザメまで見ちゃったもんねー@w@

よく考えたら、学校からテクテク歩いて行ける距離に海があるって凄いですね。
故郷の海の素晴らしさを大人になっても忘れないでいてほしいです。



[edit]

穏やかでした 

10月15日(月)

曇り 気温20℃ 水温23℃ 透明度15m 良好

なかなかスッキリ晴れませんねぇ。降らないだけマシなのかな?
海況は良好。この時期の良好コンディションは貴重です。透明度も随分と良くなってましたー。

1810151.jpg

先週見つけた共生ハゼを確認しに行きましたが、全然出てない@@;
やっぱ晴れてないと共生ハゼは厳しいですね。この一角に巣穴はけっこうあるんですけど、ヌシが悉く顔を出してないっていう、よくあるパターンでした。
ヤノダテハゼ
最近は死滅型の共生ハゼでは一番よく出る種かもしれませんね。今日見つけた時点で2.5cm位あったので、今後が楽しみかも。

1810152.jpg

何だろうと思ったらミナミダテハゼでした。
これもやや定番ですね。しかし、甘く見ないでしかっり押さえておかないとね。
かつての共生ハゼランドがここ数年、砂質の変化で過疎地と化してしまってたので、この場所には大いに期待しています。
たーのーむーぜー。

1810153.jpg

ミチヨ大先生んとこのゲスト様がクロハコフグを見つけたとの事で、見せて頂きました。あそこはゲストもハンパございませんね。もう深く考えない事にしましたw
それにしても久し振りでした。記録を見返したら7年ぶり。富戸辺りではよく出ると聞きましたが、IOPでは激レアなんですよね。過去最大サイズだったのが何より嬉しかったです。
いつもすぐ消えちゃうんですが、今日もよく動いてました。明日以降はどうでしょうねー。



[edit]

ナライ 

10月13日(土)

曇り 気温19℃ 水温23℃ 透明度12m 潜水注意

ナライがビュンビュン吹きまして、大体予想通りの海況となりました。
これでうねりが出たらアウトでしたねー。

1810131.jpg

昨夜、家でこざかなとアニマックスで再放送中の「進撃の巨人」を見ていたらミチヨ大先生から電話がありまして・・・
「タイガークイーンは外したけど、そこにリュウセイスズメダイが2匹も( ゚Д゚)」

・・・まじかー( ゚Д゚)

あ、エレンが初めて巨人の首を吹き飛ばしたよ・・・

・・・かっけー。まじかー( ゚Д゚)

いや、今テレビどころではないだろ、俺。
まぁそんなこんなありまして、緊急事態ですので僕もカメラを持って入らせて頂きました。
↑大きい方の個体。大きいと言っても1cm。このサイズだとまだ白斑がはっきり出ないようですね。

1810132.jpg

小さい方は7mmくらいかな。ちょっと無茶なサイズです@@
横では5proモドキを持ったゲストがタイガークイーンにガチ寄りしたりしてまして、何かこの場所すごいなー。クダゴンベとかカシワハナダイとかアカオビハナダイとかケラマハナダイとか、とりあえず行けば一箇所で何かしら見れてしまうという@w@


10/14(日) 都合によりお休みします。

[edit]

少し回復 

10月12日(金)

曇り 気温21℃ 水温23℃ 透明度10~15m 良好

いつ降り出してもおかしくないような空模様でした。
海況良好。水中の浮遊物が昨日までに比べて減ってまして、透明度は少し回復した様子でした。

1810122.jpg

連休中にゆーこちゃんが見つけたアカボシハナゴイのチビ
今日ようやく撮りに行くことが出来ました。サイズ的にはまだ物足りない感じですけど、何より10ℓでも余裕で見に行ける場所というのが素晴らしい。去年本丸で必死こいて撮ってたのは何だったんだよ@@;
適度に泳ぎ回ってるので餌は十分に摂れてるように見えますので、今後も期待できそうです。
それにしても、3年続けてタイガークイーンが出るとは・・・この先どうなるんでしょうね@@

1810121.jpg

何だろうなぁコレ。
スケルトンすぎて分からないっす。見つけるのが早すぎた@@
一週間くらい放置してまた見に行ってみます。



10/14(日) 都合によりお休みします。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ