FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

昨日よりは 

2月28日(水)

晴れ 気温13℃ 水温14℃ 透明度20弱~25m ほぼ良好

花粉が凄くて目がシュパシュパします@@ こんな所で春を感じたくないんですけどね。
海は依然としてうねりが残ってましたが、昨日よりは随分とマシな様子でした。明日は西風が鬼な予報になってますけど、さすがに前線の影響で厳しいですかねー。

1802281.jpg

イシガキフグって年中チラホラと見かける不思議なサカナです。
こんな寒い時期でも寄ろうとするとしっかり逃げていくんですよね。レンズがマクロだと、どのみち寄れないので一緒なんですけどー。

1802282.jpg

オクリダシで底モノを探していたら今日はサツマカサゴが見つかりました。
何だか凄く久し振りだったので新鮮でしたね。

1802283.jpg

相変わらずカメさんが多いです。
現在、エリア内に何匹いるんでしょうねー?

[edit]

うねり 

2月27日(火)

晴れ 気温13℃ 水温14℃ 透明度20~30m EN/EX注意のち潜水注意

少しずつ暖かな日が増えてきましたねー。海況も徐々に春っぽくなって来まして、うねりの影響を受ける日が増えてきました。潜れる時にがっつり潜っておこうと思いますー。

1802271.jpg

アカオビハナダイコウリンハナダイのコロニーが隣り合った状態になってまして、今日はそこの様子を伺ってきました。なかなかの安定感で好感触でしたねー。
↑はコウリンの雌。水中で雌を認識するのが得意でない人が割と多い印象ですので、イメージトレーニングをしておくと勝率アップに繋がります。ベラなんかもそうですが、雄を制するにはまず雌からです。

1802272.jpg

イズオコゼは色んな個体が見つかりまして、これまで計5個体かな?個体識別は容易ですがシブい色合いのが多いので、この辺でピンクっぽいのとか見つからないかなぁと期待。

[edit]

意外と 

2月25日(日)

薄曇り 気温8℃ 水温14℃ 透明度20~30m ほぼ良好

今日はナライがやや強めの予報だったので荒れ模様を覚悟していたら、蓋を開けてみたら意外なほど静か@@ 拍子抜けなほど良い海況でございました。水温がまたガクッと落ちていたのは想定外でしたけどー。

1802251.jpg
             Photo by のざわ様

ハナダイ各種はそれなりに見れた週末でした。じっくり取れる個体が少ないのが難点ですね。
↑はゲストが自分で見つけて撮られてたマダラハナダイ。最近は大きい個体ばかりネタにしていて小さいのは見てなかったので、写真を見せて頂いて何とも新鮮でしたー。


[edit]

急上昇 

2月24日(土)

晴れ 気温13℃ 水温15℃ 透明度20~30m 良好

快晴。海況はまったりベタ凪。ここ数日で水温が急上昇してまして、午前中の浅場は16℃がチラッと見えたりしてました。それでいて透明度は変わらず絶好調と、良い所取りの一日でしたー(゚∀゚)

1802241.jpg
             Photo by おぐら様

オーダーのネタを悉く空振りするという厳しい展開でした@@; 水が変わるとサカナが大きく動くってのはよくある事なので嫌な予感はしてたんですけど、早く修正しないといけませんねぇ。
↑あそこのシロオビハナダイ。最初は婚姻色バリバリで求愛しまくってました。水中が明るかったのでキレイな青抜きで撮って頂けましたー。

[edit]

週末は 

2月23日(金)

曇りがち 気温9℃ 

なかなか暖かくなりませんねぇ。春の到来が待ち遠しいです。
数日荒れ模様だった海況が少し落ち着いてきて今日は潜る気満々でしたが、急用が出来てしまい海に出られませんでした。明日からの週末は思いっきり行きたいところですー。

[edit]

風向きが 

2月20日(火)

晴れ 気温11℃ 水温14℃ 透明度20~25m ほぼ良好

先日まで発狂したような西風が吹き荒れる日が多かったのですが、春が近づきようやく風向きが変わってきましたね。ここ3日ほどは弱いナライが続きまして、水温も随分と持ち直して今日は軒並み14℃台を指してました。春濁りの気配は未だ微塵も感じられず、透明度は絶好調ですー。

1802201.jpg

昨日は激流に掴まって何もできずに撤退してきましたが、今日は同じ時間に潜ってもゆるーい流れだけだったので普通に行けました。
先週見つけたジョーを確認してきました。やはり引っ込みやすくはないんですけど、これ以上は出る気配もありませんねぇ。さて、どうしたものか@@

1802202.jpg

でっかいイロカエルアンコウがいました。
巷では有名なネタなんでしょうけどね、自分で見つけると自然とテンション上がりますね。特に目立った動きもありませんでしたが、今日くらいの水温ならもう楽勝なんでしょうねー。

1802203.jpg

黄金ヒラメが遂に2枚に増えてしまいましたけど、こうなると段々有り難味が薄れてきますねw
しかし相変わらず特異な色ですな。前知識を持って見に行けば「あーいたいた」で完結でしょうけど、こんなんいきなり釣り上がったりしたら絶対ビビりますよねー。

[edit]

また強風 

2月17日(土)

晴れ 気温13℃ 水温13℃ 透明度15~25m 良好

また西風ビュービューとなり、体感的に厳しい一日でした。海況は良好。時折うねりが回り込んで来てましたが、ほとんどベタ凪と言って良いコンディションでした。

1802172.jpg
             Photo by やーた様

三の丸でキツネダイ雄狙い。
いつもは途方もなく広い縄張りを巡回してるので、こんな感じで雄が狙って見れるというのは過去に記憶がありません。最近は100%の遭遇率でして、水もまだキレイなので大チャンスなんですよねー。時々周りの雌に求愛もしてくれるので、がっつり刺されますわー。

1802171.jpg
             Photo by やーた様

キツネダイがやって来るのを待ってる間に見つけたジョーフィッシュ
これは初めて見るタイプです。アゴアマダイ成魚と同等のデカさでした。引っ込みやすい感じはありませんでしたが、これ以上出てこないという微妙な様子。胸鰭あたりまでニョキッと背伸びした所を押さえたいですー。

[edit]

爆風 

2月15日(木)

晴れ 気温15℃ 水温13℃ 透明度20~30m 良好

昨夜から今朝にかけての爆風は異常でした。庭のあらゆる物が吹き飛び、苺のプランターがひっくり返っていたのにはビックリしましたね@@ 
海況はベタ凪の良好。予想通り水温は更に低下してましたが、明日は久し振りにナライの予報になってますので、少し持ち直してくれるかもしれません。

1802153.jpg

昨日見つけたシロオビハナダイ雄の周辺から良い匂いがしていたので再び行ってみました。
すぐ近くにアカオビハナダイ雄がいました。IOPでは雄は希少です。今日はあまり動き回る様子がありませんでしたけど、コンスタントに見れるのかが気になりますー。

1802152.jpg

すぐその横でコウリンハナダイ雄
数日前に全然違う場所でも見つけ、更に先週なべちゃんも違う所で見たと言ってましたので、そこそこの個体数がいると思われます。楽に撮らせてくれる個体がいると良いですねー。

[edit]

良好 

2月14日(水)

晴れ 気温7℃ 水温13℃ 透明度20~30m 良好

快晴。今日も西風が強く、海況はベタ凪の良好。予想通りに浅場でも水温は13℃台となっていました。冬のサカナを狙うには絶好なんですけどね。あとは出会いがあるかどうかですねー。

1802141.jpg

シロオビハナダイ雄
初めて見た個体です。まだ若い感じですが、発色は見事でしたね。やや引っ込みやすい印象でした。

1802142.jpg

ネコザメの産まれたてチビ。
最近あちこちで目撃が相次いでるようです。久し振りに当たり年ですかねー?15年位前に1ダイブで10匹以上見てた事もありましたが、そこまで当たらんでもコンスタントにチョコチョコ見たいですよね。

1802143.jpg

セダカスズメダイはこの時期でもキレイな子供がけっこう居るのですが、なかなか撮らせてくれる個体がいないのが痛いところです。がっつり刺される個体がいると寒さも和らぐんですがねー。

[edit]

午後にうねりが 

2月13日(火)

晴れ 気温8℃ 水温13~14℃ 透明度20~30m 良好のちほぼ良好

快晴。西風ビュービューで海況はベタ凪の良好。昼頃から風向きが甘くなったのか、うねりが回り込んでくるようになりました。
水温が遂に13℃台を表示。まだまだ西風が続きそうなので、今後もまだ下がるかもしれませんねー。

1802132.jpg

ホウセキハタの子供が健在でした。どうも安定して見れそうな感じです。先日がっつり撮ったので、今日は確認だけして退散してきましたー。

1802133.jpg

アヤメカサゴの子供
サイズ的に去年生まれた個体でしょうね。そういえば、ぼちぼち極小チビが出てくる季節ですねー。そのうち探しに行ってみます。

1802131.jpg

ミエコさんにイズオコゼ2個体を教えて頂きました。いずれも黒っぽいヤツでした。
先日見つけた白っぽいのと場所がほとんど一緒だったので、かなり良い雰囲気です。最低でも3個体いるという事になりますが、まだまだ見つかりそうな予感。


[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ