FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

雲が 

12月29日(金)

曇り 気温9℃ 水温16℃ 透明度20~25m 良好

日中は雲が多くて晴れ間がほとんど見えず、何とも寒い一日となりました。海況は今日もまずまず良好。透明度も落ち着いてますねー。

1712292.jpg
             Photo by いしい様

ネコザメって多い時はそこら中に落ちてる印象ですけど、最近は全然見てませんでした。今日はブリマチの根に座礁してるでっかいのがいまして、何とも新鮮な感じがしましたー。

1712291.jpg
             Photo by おぐら様

マダラハナダイ
今日は予想外に動かれてしまって苦労しました。事前の打ち合わせが全く意味なかったっていうw
そんな中でもよく撮って下さいましたー。

1712293.jpg
             Photo by いしい様

ハナゴンベも見てきましたが、その横のトサカに小さなオキゴンベがジッとしてまして、これもなかなか良い感じでしたねー。

[edit]

やっと暴風が 

12月28日(木)

晴れ 気温10℃ 水温16℃ 透明度20~25m 良好

やっと暴風が収まりました。いくら何でも吹きすぎw
今日の海況はまずまず良好。昨日に比べて水が濁りましたが、水温はまた上がってました。単純に、「冷えれば抜ける」という分かりやすい構図なんでしょうかね?

1712281.jpg
             Photo by やーた様

コウリンハナダイのオーダーであそこへ行ってきました。
今日は雄が2匹ともよく出てましたねー。しかし撮るのは相変わらず大変なようです。他のハナダイのガードも固いしー。
それよりも、ここでコウリンより気になってしまったのが・・・

1712282.jpg
             Photo by やーた様

フタイロハナゴイですが、過去最高のビッグサイズ。この大きさにシビれましたー@w@ 他のハナダイ達の群がりに見事に馴染んでましたね。そろそろIOPでもコイツの雄が見れるんじゃないかと思い続けてましたが、思わず期待してしまいますねー。

1712283.jpg
             Photo by やーた様

キマダラハゼの鰭全開を頂きました。これは素晴らしい@p@

[edit]

メチャ抜け~ 

12月27日(水)

晴れ 気温9℃ 水温15~16℃ 透明度25強~30m以上 良好

今日も西風ビュンビュン。海況はベタ凪の良好。年の瀬とあってか、ダイバーの数はまばらで閑散とした様子でした。
今日は水がメチャ抜けとなりまして、ちょっとヤヴァい見え方でしたね。オクリダシの壁から潜降ロープを越えてガイドロープまでくっきり見えてました@w@ 水温がキッカリ1℃下がってましたけど、この透明度なら納得ですー。

1712271.jpg

ハナゴンベがまだ耐えてます。
この水温でも、欠損していた尾鰭と背鰭がほとんど治ってるのが凄いですね。さすがにほとんど動かなくなってましたが、ここまで来たら新年を迎えてほしいものです。

1712272.jpg

シロタスキベラは数年ぶりにこのステージまで育ちました。ここから先を見たこと無いんですよねぇ。コイツらは比較的低水温に強い上に、寒くなると砂に潜って暖を取るのでまだまだ大丈夫でしょうねー。

[edit]

西風 

12月26日(火)

晴れ 気温12℃ 水温16~17℃ 透明度20m ほぼ良好

昨日から西風ビュービューです。昨日の朝はうねりが入ってましたが、今日の海況はまずまず良好。日曜日から水温が少し上げ調子になってまして、浅場は17℃が出てますね。このまま年を越したいものですなー。

1712261.jpg

サンゴアマダイsp.
何故だか分からないんですけど、午前中しか出てないんですよ。正午を過ぎてからの目撃例がこれまで全く無いっていう@@ 2本目に行きたい場所ではありますが、狙うなら午前中ですね。水温が安定してる内はまだまだ頑張ってくれそうです。

[edit]

ごちに 

12月23日(土)

晴れ 気温13℃ 水温16℃ 透明度20m ほぼ良好

休憩中に北海道直送のオオカミウオの解体ショーが始まりましてね、帰り際にオオカミウオのフライをご馳走になったんですよ。ホクホクの美味でございました。どなたか存じ上げませんが、結構なものをごちになりましたー@p@

1712231.jpg

これまで数え切れないほどのマダラハナダイを見てきましたけど、ウチワに付いてる個体というのは初めてですよ。
これポリプが全開になったら永久保存版が撮れますね。想像しただけでもう胸が熱くなっちゃう@@ハァハァ
いつもコウリンハナダイを見るくらいの水深ですので、いける人なら相当粘れますね。

[edit]

うねりが 

12月22日(金)

晴れ 気温11℃ 水温16℃ 透明度15~20m ほぼ良好?

久し振りにうねりが入ってきました。注意が出るほどでは無いんですけどね、連日の静かな海に慣れてしまうと、少しうねっただけでアワアワしちゃいますね@@;

1712221.jpg
             Photo by いしい様

1番のオオモンカエルアンコウ
この色のオオモンはIOPでは何気に珍しいですね。今期はカエルアンコウが全般的に不作なので、長居してほしいものです。

1712222.jpg
             Photo by いしい様

週明けはロストしていたウミテングがまた安定してきました。
土日でまた消えてしまいそうな雰囲気ですけどね。クリスマスツリーの傍だから皆に蹴っ飛ばされちゃうんですよね@@;

1712223.jpg
             Photo by いしい様

黄金ヒラメの色がメキメキ揚がってきました。
もう何年も見続けてる訳ですけど、今コイツは一体何歳なんだ・・・。

[edit]

もうしばらくは 

12月21日(木)

晴れ 気温11℃ 水温16℃ 透明度20m弱~25m ほぼ良好

海況は今日も良い感じに落ち着いてました。予報だと、もうしばらくは良い状態が続きそうですね。永遠に良好でも一向に差し支えないんですけどね@@

1712211.jpg

月初にゆーこちゃんが見つけたサンゴアマダイsp.。記録を見返したらおよそ10年ぶりの出現でした。 
今回のコイツは行方不明になったり、見つかっても瞬殺だったりと安定感を欠いてたのですが、ここへ来て良い感じになってきたようです。
んで今日、初めてカメラを持って挑んでみたのですが、何これ?出まくりなんですけど@w@ ちょっと考えられない位に撮り放題でした。毎日この状態ならネタとして十分紹介できますね。低水温が懸念材料なので、早い方が良いかもー。

[edit]

連日良好 

12月20日(水)

晴れ 気温10℃ 水温16℃ 透明度20弱~25m ほぼ良好のち良好

海況は連日良好。今日は午前中が少しナミナミしてたものの、出入りには影響ありませんでした。水温は16℃半ば辺りで落ち着いてますねー。

1712201.jpg
             Photo by なかむら様

午前中は二の丸でヒノマルハナダイとか見てきました。クロリボンスズメダイもまだ頑張ってましたねー。

オクリダシは今日もキマダラハゼ勝負。毎日あっさり見つかるのが逆に気持ち悪いんですけど、久々に当たり年なんですかね?今日の個体はけっこう大人しくて、↑コンデジでビシバシ撮って頂けましたー(゚∀゚)ナーイス

[edit]

良い海でしたー 

12月18日(月)

晴れ 気温10℃ 水温16℃ 透明度20m ほぼ良好

快晴。海況はまずまず良好と、今日も良い海でしたー。陸が寒い日が増えてきましたので、休憩中の防寒対策はしっかりしましょうねー(゚∀゚)

1712182.jpg
             Photo by おぐら様

キマダラハゼのオーダー。
調子良くサクッと見つかって良かったです。
オクリダシで延々撮影会。一体何十分やってたんだろう@@

↑うぱぱぱ(゚∀゚)

1712181.jpg
             Photo by やーた様

うーぱー(゚∀゚)

[edit]

晴れましたー 

12月16日(土)

晴れ 気温11℃ 水温16℃ 透明度20弱~25m ほぼ良好

終日曇りの残念な予報でしたが、何故だか朝からピーカンなのでした。
海況はまずまず良好。今日はものすごいダイバーの数でしたね。サンタクロースだらけ@@

1712161.jpg
             Photo by やまむら様

ヒノマルハナダイ
何とか一匹だけ見つかりました。結局引っ込まれてしまった訳ですが、なかなか攻めた感じに撮って頂けたので良かったです。やっぱ少人数の時でないと厳しいですねー。

1712162.jpg
             Photo by やまむら様

10月の悪夢の大荒れ以降、初めてキマダラハゼを見ました。やっと浅場の環境が落ち着いてきてサカナ達も戻ってきた様子です。今後もサクサク発掘できることに期待。

1712163.jpg
             Photo by バディにーくら様

バディのにーくらさんがアカグツゲット@w@;;
もうそういう水温なんですよねぇ。しかし12月に出るというのは過去に記憶がないような気がします。これを皮切りに深海魚が当たらんかねー?

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ