FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ポカポカ~ 

11月29日(水)

晴れ 気温19℃ 水温18℃ 透明度10~12m EN/EX注意

ポカポカと暖かい一日でした。海の方は思いのほか荒れ模様。昨日のうねりが収まりきらなかった様子でした。透明度は依然として横ばいですねー。

1711291.jpg

久し振りに左の岩礁へ。
けっこう深い所まで台風のダメージが凄くてビックリです@@ この一帯が一番被害が大きかったのかもしれませんね。
ヤイトヤッコのチビ
最近は毎年のように見れてますね。今日の個体は出たり入ったりを繰り返し、まぁ出具合は通常運転といった感じでしょうか。去年の個体が出まくりだっただけに、微妙な印象かも@@

1711292.jpg

今期は全般的にコショウダイ系が少なかった印象ですが、アジアコショウダイの子供が見つかりました。それなりに育ってまして、ずっと前から居たんでしょうねー。

1711293.jpg

セナスジベラが良いサイズになってますね。
毎年見る種ですが、ここまで育ったのは初めてかも。数年内に雄とかも見れちゃうんでしょうか@w@



[edit]

ザブザブ 

11月28日(火)

晴れ 気温15℃ 水温18℃ 透明度10m EN/EX注意

ナライが強かったのに不思議と寒くない一日。海の方はかなりザブザブとした感じになってしまいました。この風では仕方ありませんねー。

1711281.jpg

激流に掴まってしまいました。恒例の、行きも帰りも向かい潮っていう切ないやつです。よくあるパターンって本当によくあるんですよねー@@
何だかもう、心が折れて行きたい所にも行けなかった訳ですが、下を這っていたお陰で↑ナメラヤッコが見つかりました。さすがにこの時期だと良いサイズになってますね。一度だけ派手に出てきてくれたので、さっぱりした感じで撮ることができましたー。

[edit]

ナライですが 

11月27日(月)

晴れのち曇り 気温13℃ 水温18℃ 透明度10m ほぼ良好

昼間では快晴でした。今日は風向きがナライになってしまいましたが、海況は崩れることなくほぼ良好といった様子でした。
浅場の水温も遂に19℃を切ってましたねー@@;

1711261.jpg

ハナゴンベ
消える前に折角なので一度くらい撮っておこうと思って行ってきました。遠巻きに撮っても面白くないので、限界まで寄ってみようと挑んでみましたが、やっぱり極端に出がシブくなりますねw テレコン使えば無双モードで撮れそうです@@

1711262.jpg

オクリダシのナメラベラが過去最高サイズにまで育ってまして、どうしても押さえておきたかったんですけど、自分がカメラ持って入るといつも見つからないっていう悶々とした日々を送ってました。
んで、やっと今日チャンスが来て頑張ってみましたが・・・今の濁りだと空中戦は厳しいですね@@; 時間を掛けた割にイマイチな結果。うむぅ、濁りが取れるのが先か、コイツが消えてしまうのが先か、この時期とは思えない悩みです。。。


[edit]

穏やかでしたー 

11月25日(土)

晴れ 気温14℃ 水温17~19℃ 透明度10~20m 良好

快晴。今日も西風が程好く吹いて海況は良好そのもの。焼き魚のイベント日という事もあり、園内は多くのダイバーで賑わってましたー。

1711251.jpg
             Photo by いのうえ様

メガネウマヅラハギ。シブいネタですね。
過去に見たことのない巨大サイズでして、発色は良いし、ずっと鰭全開というボーナスステージ。こういうのに目ざとくガッツリ刺さってくれるうちのゲスト諸氏、ホント素敵です@@v

1711252.jpg
             Photo by まだらずき様

モンガラカワハギの子供
まだ居たんですね。半分忘れかけてました@@; ↑自分で見つけてしっかり押さえておいてくれましたー。

1711253.jpg
             Photo by やーた様

オクリダシのウズマキ
いまいち渦が巻けてなくて、ナルトみたいな模様が地味に人気ですw

1711254.jpg
             Photo by やーた様

フチドリスズメダイの子供を見つけました@@v
しかしまぁ、場所的に攻略困難。今日の状態ではちょっと撮れるイメージが湧きませんでしたね。何とか証拠写真だけは撮ってもらえましたが、これでもよく撮れたねぇって程の厳しさでした@@; 
明日以降に期待。

[edit]

西風 

11月24日(金)

晴れ 気温13℃ 水温19℃ 透明度10m 良好

快晴。西風が程好く吹いて海況は良好そのもの。ようやく冬っぽい日が増えてきましたねー。あとはこの濁り・・・。何時になったら水が入れ替わるんでしょうね@@

1711241.jpg
             Photo by なぐら様

午前中は二の丸方面へ。
今日は冷水が後退していて全くキレイな水に当たらず@@; 下の方は暗すぎて、見るべきものは見てきましたが、写真を撮るには厳しすぎるコンディションでした。
↑オーダーのハナゴンベ。この水温でもまだ頑張ってます。最初は全然出てこなくて焦りましたが、後半は機嫌良くホヨホヨ泳いでくれたので助かりました。

[edit]

収まりましたー 

11月22日(水)

曇り時々晴れ 気温13℃ 水温19℃ 透明度10~15m ほぼ良好

ようやくヘンなうねりが消えまして、久し振りに穏やかと言える海況になりました。あとは透明度ですね。この時期にしてはちょっと寂しい感じなので、早く沖の青くてキレイな潮が入ってきてくれませんかねー@@

1711222.jpg

オクリダシのニシキイトヒキベラ達が見当たらなくなったと思ってたら、まとめて1番方面に移動してました。場所としては後退した感じですが、もともとこっち方面に居た群れと合体してるので、コロニーの規模自体は大きくなった様子。水深も-6m程度なので、以前同様かなり時間を掛けて勝負できます。
空中戦なので浮遊物の多さが気になりますね。もう少し抜けてくれたら一気に勝率が上がると思うんですけどー。


 

[edit]

ナライ 

11月21日(火)

晴れ 気温12℃ 水温17~19℃ 透明度12~30m EN/EX注意

昨夜は暴風が吹き荒れてましたけど一体何だったんでしょうか@@;? 最近は予報より風が強まる傾向にあるので参っちゃいますね。
今日はそこそこのナライとなりまして、昨日ほどではありませんでしたが海はザブザブと落ち着きの無い様子でした。久し振りに流れが出てましたー。

1711211.jpg
             Photo by おじり様

オーダーのハナゴンベ
今日は超ご機嫌で出まくりでした。日によってテンションの差が激しいようなのですが、やっぱ晴れてる日の方が出が良いんですかねぇ?水温がジワジワと落ちてきてますが、もう少し頑張ってほしいものです。


[edit]

大揺れ 

11月20日(月)

曇りのち晴れ 気温12℃ 水温20℃ 透明度12~15m 潜水注意

暗い空模様でしたが空気は澄み切ってましたねぇ。三宅島がクッキリと見えてました。
海況は予想外の潜水注意。見た目よりも水中の方が荒れ模様でして、割と深い所までしっかりと大揺れなのでした。そろそろ冬場の安定感がほしいですー@@

1711202.jpg

ここ数年はほとんど見つからなかったチゴハナダイが、最近はチョコチョコ目に入ってくるようになりました。
さすがに狙って見れるほどではありませんけどね、意外と押さえてない人が多い種ですので、当たり年になることに期待してます。

1711201.jpg

毎年ちらほら見つかるフタイロハナゴイ。今期はやたらと多いようでして、あっちにもこっちにも居るような話が聞こえてきました。
個人的にはそろそろ雄になるヤツが出ないかと心待ちにしております@w@


[edit]

うっすらと 

11月17日(金)

晴れ時々曇り 気温14℃ 水温21℃ 透明度10m ほぼ良好

海況はほぼ良好。断続的にうっすらとしたうねりが入ってきてましたね。
水がイマイチ抜けないのが気になってますけど、そろそろ変わってくれませんかねー@@

1711172.jpg

毎年この時期になるとアカハチハゼなんかも成魚が見られるようになります。
IOP産は色が揚がるのでマニアの間では定評があります@p@

1711171.jpg

アカオビベラと闘ってみました。
うむぅ、恐ろしく動きが速いですね。求愛前に一段と加速するので、これに慣れないといけませんね@@ もう少し水がキレイになると楽なんですけどねー。


[edit]

復帰しました 

11月16日(木)

晴れのち曇り 気温16℃ 水温20~21℃ 透明度10~15m 良好

体調を崩してまして、ずっと休んでました。その間にご予約を頂いてた方には大変ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。
何とかやっと今日から復帰です。西風が程好く吹いて、海況はベタ凪の良好でしたー。

1711161.jpg
             Photo by せーのF様

コウリンハナダイのコロニーを久し振りに訪問してみたら、雄2匹体制で変わらず皆健在でしたね。
今日は割と出が良かったように思え、↑雌抜きの雄なんてクールに決めて頂きました@p@

1711162.jpg
             Photo by せーのM様

休んでる間にハナゴンベのチビが出たそうなので、行かせて頂きました。すぐに見つかりましたが・・・
ちっちぇぇぇぇぇぇぇ@@;;; オッサンにはかなり優しくないサイズですよ、これ。
でもまぁじっくり狙える場所なので、時間を掛けて丁寧にいけば↑みたいにしっかり出てくれそうです。



[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ