02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

一旦収まりました 

3月31日(金)

曇りのち雨 気温11℃ 水温14℃ 透明度12~15m EN/EX注意

予報通り昼から雨となりました。海況はようやく一旦は収まった感じでして、今日は風波が出て注意となってましたが、うねりは無かったので特に苦労もなく潜れました。明日はまた荒れそうですけどね@@;
水は冷たく、ギリギリ14℃台を保ってた感じ。この期に及んで13とか見たくないですよねー;;

1703311.jpg
             Photo by  ざる様

オーダーのコウリンハナダイ
期待通りに雄2匹が入れ替わりで終始出てきてくれました。やっぱコウリンはこの時期が一番撮りやすいようですねー。
↑ガツンと撃墜。もうこれ以上はなかなか撮れないんじゃないかって位にやっちゃって下さいました@p@

1703312.jpg
             Photo by ざる様

オクリダシでは最近のお仕置きタイムの友、マツバギンポ。 
水深が絶妙すぎるんですよね。おサカナが少ないこの時期、もうコイツなしのお仕置きタイムは考えられませんw

[edit]

今月に入って 

3月28日(火)

晴れのち雨 気温12℃ 潜水禁止

この3日間は雨ばっかりです。勘弁してほしいですねー。
海は今日もクローズ。これで今月に入って9日目ですね。この春の嵐は毎年恒例の行事ですけど、もうそろそろ終わりになってくれませんかねー@@

[edit]

落ち着きました 

3月24日(金)

曇りがち 気温12℃ 水温14~15℃ 透明度12~25m ほぼ良好

うねりがすっかり収まりまして、ようやく海況が落ち着きました。今日は風波が出てましたが、出入りにはさほど影響はありませんでした。明日からの週末もこんな感じじゃないですかね?

今日はオーダーでコウリンハナダイを狙っていきました。
二の丸に行ったのですが、雄が2匹も居てビックリ@@ どこから来るんでしょうねぇ?
アカボシハナゴイは鉄板でした。今日は元気良く泳ぎ出してしまいましたw
割と浅い所で小さなフタイロハナゴイが見つかりました。3月下旬にこんな新ネタが見つかるとは驚きです。ここに定着してるのかどうか、明日以降が楽しみです。

[edit]

大荒れに 

3月21日(火)

雨 気温10℃ 潜水注意のち潜水禁止

終日雨模様でした。
IOPは注意で開きましたが、予報通り次第に大荒れになりました。そういう時期ですので仕方ないですね@@


[edit]

風波 

3月20日(月)

晴れ 気温18℃ 水温15℃ 透明度20強~40m ほぼ良好

とても暖かな一日でした。これだけ気温が上がると器材洗いの水槽の水も温度が上がるので実に助かります。
今日は風波が結構出まして、エントリー口はそれなりにバシャバシャした様子でした。うねりが少しでもあったら注意が出てたかも@@
浅場は巻き上がりの浮遊物が多く、透明度は昨日より若干落ちてました。

1703201.jpg

久し振りにアカボシハナゴイを見に行きました。
完全にアサヒハナゴイのコロニーに馴染んでるので、水温的に問題が無ければ長期観察できそうですねー。今日も強気な様子でよく出ていました。

1703202.jpg

二の丸のコウリンハナダイ
この時期になるといつもこの場所に戻ってきますね。ただ、今のところは留守のことも多いので、狙って行くにはちと心もとない感じ。本丸を早めに引き揚げた時に立ち寄る程度が良いんですかねー。


[edit]

メチャ抜け 

3月19日(日)

晴れ 気温16℃ 水温15℃ 透明度25~40m 良好

昨日はまだうねりが残った様子でしたが、今日は予想外の超ベタ凪@w@
おまけに水がメチャ抜けでして、浮遊物は少しあるんですけど貫通力が抜群でございました。いつものオクリダシの計測場所から見てみたら、25m先の目標物もクッキリ@@ 下の方はもう好きな数字を書いちゃって下さいという感じでしたねー。
水温もクローズ前と比べて1℃以上は上がってまして、沖から温かい良い潮が入ってきたみたいですね。

1703191.jpg
             Photo by もん

今日は珍しく右方向から行ってみました。
特に↑マダラハナダイを狙っていた訳ではないんですが、結局行き着いてしまうのは当たり年の今期ならでは。
この場所は1匹だけかと思ってたら2匹いましたね。うむぅ、今まで気付きませんでした@@;

1703192.jpg
             Photo by もん

タテジマヘビギンポが頑張ってますねぇ。
何度か消えたと思わせつつ、いつの間にか復活するみたいなトリッキーなヤツです。

1703193.jpg
             Photo by もん

これは他店のゲスト様に教えて頂いたマツバギンポのチビ
オクリダシでは初めて見ました。こっちでは越冬した個体は見た事がないので、今後も頑張ってほしいですー。







[edit]

うねり 

3月17日(金)

晴れ時々曇り 気温12℃ 潜水禁止

今日でクローズ4日目です。
長引くとは思ってましたが、この分だと明日もうねりは残りそうですねぇ。日曜日あたりからは普通に潜れそうです@@

[edit]

早くも 

3月14日(火)

雨のち曇り 気温10℃ 潜水禁止

今日までは大丈夫だと踏んでましたが、早くもクローズしてしまいましたね。
数日間は駄目そうですが、今のところ3連休には回復しそうな予報になってます。

[edit]

午後は静かに 

3月12日(日)

晴れ時々曇り 気温10℃ 水温14℃ 透明度15m ほぼ良好のち良好

昨日は風波がザバザバで潜水注意。今日は時間と共に穏やかになっていきまして、おおむね予報通りの週末でした。浮遊物がまたえらく増えましたね。水自体は青々とした様子ですが、とにかく色んな細かいモノが浮かんでます@@

1703121.jpg
             Photo by おぐら様

ハナダイのお題目で、今日のところは無理せずスジハナダイでじっくりと練習して頂きました。
↑お見事です。うむむ、難なくあっさり撃墜してしまったので、お次は何にしましょうかね@w@

[edit]

見えすぎ 

3月9日(木)

晴れ 気温13℃ 水温14~15℃ 透明度25~30m 良好

西風ビュービューで海況はベタ凪の良好。透明度が尋常じゃありませんねー。オクリダシでも余裕で25mは貫通してましたね@w@ 全てにおいて最高すぎる一日でございました。

1703091.jpg
             Photo by やーた様

オーダーのアカボシハナゴイ
昨日は留守で焦りましたが、今日はまったり同じ場所で見れました。出は良いのですが寄り過ぎるとさすがに引っ込むようです。100mm推奨ですかねー。
今週末にこの棚のネタをオーダーの方は土曜日でお願いしますー。

1703092.jpg
             Photo by ざる様

キリンミノとかも水が良いと最高ですね@w@

1703093.jpg
             Photo by やーた様

んまぁとにかくコンディションが良かったのでブリマチの帰りにCへ寄り道してエンタクミドリイシの成長具合を確認してきました。
順調ですねー。直径20cmまで大きくなってましたよ。もう少し育ったらここでサンゴ礁域の南方種が色々見れるんじゃないかと、想像するだけで胸が熱くなって夜も眠れません。


[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ