01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

回復~ 

2月26日(日)

晴れ時々曇り 気温10℃ 水温14℃ 透明度うっすら15m 良好

海況良好。昨日落ち込んでいた透明度も一夜にして回復してくれまして、良い感じに潜る事ができました。終わってみれば良い週末でしたねー。

1702261.jpg
             Photo by ながの様

オーダーのイトヒキハナダイ
1本丸々イトヒキでした@@ 最初に泳ぎまくる個体に刺さっちゃって苦労しましたが、その後に別個体で見事に持ち直して撮って頂けました。

1702262.jpg
             Photo by もん

こちらもオーダーのシマハタの子供
今日も皆さん撮りまくりでした。濁りが増してくると、この場所は到達困難かもしれません@@;

[edit]

徐々に 

2月25日(土)

晴れ時々曇り 気温10℃ 水温14℃ 透明度10m ほぼ良好のち良好

期待通りに海況が良くなりまして、ほぼ良好でオープン。終わる頃にはすっかり静かになってました。水温は軒並み14℃台。しっかり下がってきましたね。徐々に濁りが進行してきてます。まだ早いと思うんですけど@@;

シマハタの子供を狙っていきました。
恐ろしいほど出まくりです@w@ こんなに撮らせてくれるハタの子供ってなかなかいませんよね。皆さんにこれでもかって位にシャッター切って頂けたので何よりでした。

[edit]

週末は 

2月24日(金)

晴れのち曇り 気温10℃ 潜水禁止

前線通過の影響で、昨日今日とクローズしてます。
16時の時点で既に潜れる位にまで回復してましたので、この調子なら週末は問題ないと思いますー。

[edit]

水温が 

2月22日(水) 曇り 気温9℃ 水温14~15℃ 透明度15m ほぼ良好

ようやくPCが復帰しまして、今日から通常運転となりました。
今日はお日様の出ない寒い一日でした。海はうねりが若干入ってまして、風波と相まってザワザワと落ち着かない様子でした。透明度が少しずつ落ちてますね。小さな浮遊物が目立ちます。横ばいだった水温も徐々に下がってきてまして、オクリダシでも14℃と15℃を行ったり来たりの表示が続いてました。いつ頃が下げ止まりになりますかねー?

1702221.jpg

にーくらさんが見つけてくれたシマハタの子供
微妙に場所が変わってましたが無事に見れました。何とか今週末までは居てほしいですね@@

1702222.jpg

その周りに何かいないかなー?と探してみましたが、今日のところはシロオビハナダイの子供が見つかった程度でした。
↑はニシキハナダイ。色の揚がった個体が見れました。ライトを当てるとあっという間に色落ちしてしまうので、無灯火で撮影するのがコツですかね。AFが作動するかはカメラのスペックにもよってきますが。

1702223.jpg

センターのヒロくんに教えて頂いた↑カサゴの仲間。実に貴重な良いモノを見せて頂きました@p@
写真では到底種レベルの同定は出来ませんので、結果は後日のお楽しみー。

[edit]

今日も快晴 

2月16日(水)

晴れ 気温10℃ 水温15℃ 透明度15m ほぼ良好のち良好

今日も良い天気でした。風波で少しジャブジャブした様子でしたが海況は問題なく良好。細かい浮遊物が増えてきて、透明度は少し低下気味でしたー。

ルリハタの子供を狙っていきました。皆さんそれなりに撮れたようで何よりです。
体に青い部分がだいぶ増えてきてまして、色味が大人っぽくなりつつありますね。今週末はがっつりルリハタ狙いで行こうかと思ってます。最初で最後の機会かもしれませんので、押さえておきたい方は是非どうぞー(゚∀゚)

[edit]

お知らせ 

PCが不調につき、修理完了までの間、更新をお休みさせて頂きます(もしくはテキストのみ更新)。
古いPCを稼動させてますので、ご予約等メールでのやり取りは可能です。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

[edit]

良好です 

2月13日(月)

晴れ 気温10℃ 水温15℃ 透明度15~20m 良好

水面が若干ザワザワした感じがあるものの、海況はおおむね良好。透明度が少し落ちて来てまして、濁ってるって訳じゃないんですけど、やたらと白っぽいですねー。

1702131.jpg

アオスジオグロベラが5匹ほど群れてます。
水底付近をイジイジしてるんじゃなくて、普通に広範囲を泳ぎ回ってるんですよね。既に記録的なステージに突入してますが、この先どこまで見れるのか興味深いです。

1702132.jpg

シテンヤッコは割と低水温に強いので、この時期に見れても驚きはないんですが、今期はとにかく数が多いw 場所によってはうじゃうじゃ目に入ってくるんですよねー@@ その中でも↑特に発育の良い個体。眼状斑は消え始め、臀鰭が黒くなって来てます。ここまで来たら真剣に越冬してほしいですねー。

1702133.jpg

浅場は少し揺れてましたが、クビアカハゼはしっかり出てました。
砂の中は2℃以上は高そうな感じでして、この先に大荒れの日が長期続くようなことなければ、まだまだ大丈夫そうです。エビがしっかりペアになってるのが何より心強い@w@


[edit]

良い週末でした 

2月12日(日)

晴れ 気温10℃ 水温15℃ 透明度15~20m 良好

昨日、今日と若干のうねりはありましたが海況は問題なく良好でした。天気もすこぶる良くて、良い週末でしたね。水が全体的にやや白っぽい感じですねー。

ゲストのカメラに不幸すぎる事故が起きてしまいまして、本日は写真なしという事で・・・。
皆さん忘れかけているだろうルリハタの子供が、以前とほぼ同じ場所で見れてしまいました@w@ まぁいつも出ている訳ではないので、何とか攻略できないものかと考えてみますねー。

[edit]

週末も 

2月10日(金)

晴れ 気温10℃ 良好

朝は山の方が雪化粧してましたね。本日はすこぶる快晴。
海況がどうなるか心配でしたが、とてもコンディション良好でした。気合を入れて潜りに行くつもりでしたが、急な来客で結局いけませんでした@@ 週末もこのまま良さげなので、明日こそがっつり行きたいですー。

[edit]

揺れてました 

2月8日(水)

晴れ時々曇り 気温9℃ 水温15℃ 透明度15~20m ほぼ良好

海況はまずまず良好といった具合でしたが、浅場は思いのほか揺れてましたね。久し振りに浅場の水温が15℃台でして、水は全体的に白っぽい感じでした。

1702081.jpg
             Photo by ざる様

久し振りにアゴアマダイなんぞを見に行きまして、今日は2個体が目に入ってきましたけど、どちらもすぐに引っ込んじゃってカメラを構える事すら出来ないほど全く相手にしてもらえませんでした@@;
アマナミヤビベラの子供が2匹見つかりました。うーん、これも何だか久々ですねぇ。2個体が同じ場所というのは珍しいかも。
更にそのすぐ横でスジクロユリハゼのコロニーを見つけてしまいました@@ 先日ゲストが見つけたのとは違う場所でして、何だか色んな所で見つかりそうな雰囲気になってきましたよ。それにしても、2月の新ネタがスジクロって、一体どうなっちゃってるんでしょうね@@;

1702082.jpg
             Photo by ざる様

昨シーズンはオビテンスモドキの子供が越冬しましたが、今期も別の個体が越冬チャレンジ中です。去年と違うのは、この時期でも着実に体が大きくなってるって点です。伊豆の海中の四季の変遷というのが曖昧になってきてる気がしますねー。

1702083.jpg
             Photo by ざる様

サザナミヤッコの子供なんかもそう。
本当に2月なのか今w

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ