12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

まずまずの 

1月28日(土)

晴れ 気温11℃ 水温15~16℃ 透明度20~30m ほぼ良好

快晴。弱いナライでエントリー口は終日バシャバシャした様子でしたが、海況自体はまずまず良好でした。透明度は安定して良い感じでしたー。

1701281.jpg
             Photo by うきくさ様 

マダラハナダイが変わらず人気ですね。今日はポイントを右に左に振って行きましたが、どちらもマダラ絡みでした。当たってるうちに撮りきって下さいましー。

1701282.jpg
             Photo by せーのM様

何気ないレンテンヤッコのチビですけど、とっても賑やかで良い感じ@w@

1701283.jpg
             Phtoo by せーのF様

オクリダシでは産まれたてと思われるネコザメのチビッコが見れました。
まだシワシワな感じで可愛かったですねー。コイツのお陰でお仕置きタイムがあっという間に過ぎていきましたw




[edit]

収まりました 

1月27日(金)

晴れ 気温11℃ 水温14~15℃ 透明度25~30m 良好

快晴。西風がそこそこ強く、海況はようやく良くなりました。
今日はスーツや器材のチェックダイブでサクッと潜って終わりになったのですが、まぁ水の青かった事。とてつもなく突き抜けてましたねー(゚∀゚)
予報通りの展開なら今週末は問題なく潜れそうですね。

[edit]

しつこいー 

1月26日(木)

晴れ 気温9℃ 水温15~16℃ 透明度20~30m 潜水注意

うねりがしつこいですねー。昨日よりは良くなってましたけど、期待していた程には収まりませんでした。明日は西風が強く吹く予報なので、そろそろ一段落してほしいです。

1701261.jpg
             Photo by やーた様

シマハタの子供のオーダーで行ったらキアンコウを出してしまいました。
水温は高めですがネタ的にはすっかり真冬モードですね。皆さんレンズが思いっきりマクロ仕様でしたが、気合で撮って頂きました。
シマハタは見つかりませんでしたが、その後は特に話題にも上がらなかったので、何事も無かったかのようにキアンコウの話でゴリ押ししました@w@;;

1701262.jpg
             Photo by ざる様

フカミスズメダイがまだ頑張ってますね。
何とも出がシブくて撃沈するケースが多かったんですけど、ここへ来てようやく攻略法が見えてきました。少人数なら十分撮れそうです。

[edit]

謎すぎるウネウネ 

1月25日(水)

晴れ 気温9℃ 水温15℃ 透明度20~30m 潜水注意

昨日はようやく素晴らしく静かな海が戻ってきたと喜んでいたら、今日はまた意味の分からないうねりが次々入ってきまして、普通に潜水注意でした@@; まだそんな時期じゃない筈なんですけどねー、まぁ明日に期待しましょう。

1701251.jpg
             Photo by 復活のざる様

長期療養明けのゲストの、文字通りのリハビリダイビング。
1本目はお約束通り器材やカメラのトラブルが連発しまして、予め近場の控えめなコース取りにしておいて正解でしたねw
んで、悪い部分を全てスッキリ出し切って2本目・・・
「あそこ」のマダラハナダイ
随分と大きくなってきましたねぇ。僕的にはこのまま成魚まで行くのは大歓迎ですけど、皆様的にはギリギリ許容内というサイズでしょうか。
それにしても↑注文通りの配置で見事に粉砕して頂きました@w@ 完結。

1701252.jpg
             Photo by ざる様

それより、マダラと同じ場所でタスジウミシダウバウオを見つけまして・・・
最初は3匹寄り添ってたんですよ。このサカナ自体を見たのが数年ぶりでして、こんな時期にこんな場所でと、終始驚きっぱなしでした@w@; 3匹まとめて撮りたいなー。

[edit]

風頼り 

1月22日(日)

晴れ 気温12℃ 水温15~17℃ 透明度15~25m 潜水注意(一時禁止)

快晴。南のうねりが強くて海況は潜水注意。昼前には一時クローズになったほどの荒れ模様でした。西風が強く吹いている間だけはうねりが収まるという、何とも風頼りな一日でございました@@

1701221.jpg
             Photo by せーのM様

オーダーのシマハタの子供
もうね、このお菓子みたいな色合いにやられっぱなしでした@w@ 体型も丸っこくてもう・・・

1701222.jpg
             Photo by せーのF様

可愛い@w@;

1701223.jpg
             Photo by せーのM様

すぐ近くにマダラハナダイも居たりして、シマハタが居る間はここに通い詰めそうですなぁ(゚∀゚)

[edit]

割と静かでした 

1月21日(土)

晴れ 気温9℃ 水温15~16℃ 透明度20~30m ほぼ良好のちEN/EX注意

快晴。今日の海況は一体どうなんだろうと心配してましたけど、午前中は割と静かな感じでして、拍子抜けなくらいでした。昼頃から風が出てきてうねりが少し回りこんで来るようになりましたが、特に問題なく潜る事ができました。

1701211.jpg
             Photo by わたなべ様

トウカイスズメダイの子供
いつもより少し動いた場所でしたけど、変わらず良い感じで見れました。全く引っ込む様子がないのが嬉しいですねー。

1701212.jpg
             Photo by わたなべ様

今期は何気にハタの子供達が大当たりなんですよね。去年から色んなのをいっぱい見てまして、↑イヤゴハタなんかは割とそこら中で見てる事に気付きました。

そして今日は更に・・・
シマハタの子供を見つけてしまいましたぁぁぁ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ちょうど3年前に一度見つけましたが、まさかまた出会えるとは思ってもみませんでした。今日は出会い頭で引っ込まれてしまい、写真が無いのが残念ですが、明日も行ってみようと思います。
さて、いつまで居てくれますかねー@@?

[edit]

次第にザブザブ 

1月18日(水)

曇りがち 気温9℃ 水温14~15℃ 透明度20~30m ほぼ良好のち潜水注意

久し振りに雲の多い一日となりました。朝の海況はまずまずといった様子でしたが、時間と共にうねりが入ってくるようになり、午後は普通に潜水注意といった感じになりました@@; 浅場の透明度は昨日より良かった印象ですねー。

1701181.jpg
             Photo by なかむら様

ここ2~3年でキツネダイが随分と増えてきましたね。雄は相当な広範囲を泳ぎまわってるので遭遇率は低めですが、雌は割とコンスタントに見かけます。
↑コンデジでこんな完璧に撮られるとビビりますね@w@;

1701182.jpg
             Photo by なかむら様

ツルグエの老成魚。割とまったりしてました。
色んなサカナに興味が出てくるとブリマチがより楽しくなってくるはずです。多くの種にチャレンジして頂きたいですねー。

1701183.jpg
             Photo by なかむら様

これは本丸のマダラハナダイ。すぐ引っ込むのであまり紹介しない個体です。今日も割とあっさり消えてしまいましたw
やっぱ今マダラを撮るなら「あそこ」ですかねー。

[edit]

穏やかでした 

1月17日(火)

晴れ 気温10℃ 水温14~15℃ 透明度20弱~30m 良好

空気がよく澄んでまして、三宅島までクッキリと見えました。今日はほぼ無風。海はとても穏やかなものでした。浅場の水が随分と白っぽかったのが気になりましたねー。

1701171.jpg

日曜あたりから連日午前中に流れが出てます。今日のブリマチは元気いっぱいに激流でした@@;
本丸へ行ったのですが流れに堪えきれずにレッドまで一気に流してしまいました。↑バラハタの子供がまだいましたね。そんなに引っ込まないんですが、鰭は全く開かないというドラマの起きない展開でしたw

1701172.jpg

ケサガケベラの子供も健在。
過去最高の成長ぶりを見せてくれた個体です。ケサガケベラ自体がそれほど出ない種なので、とっても貴重ですねー。

1701173.jpg

消えたかと思ってたタテジマヘビギンポが復活してました。
今日は珍しく大人しくしててくれましたね。寒いのかなぁ@@

[edit]

ビュンビュンです 

1月14日(土)

晴れ 気温8℃ 水温15℃ 透明度25~30m 良好

今日も西風ビュンビュン。時折、荷物が吹き飛ぶほどの爆風となってました。海況は良好。透明度も最高潮です。水温がガクガクと落ちてきてますが、西風が続くとまだまだ下がっていきそうな気配@@

1701141.jpg
             Photo by いいだ様

近場中心でした。
今日の園内は冬場にしてはなかなかの混雑振りでして、水中で他のチームとバッティングするのを覚悟で行ってみた訳ですけど、どの固定ネタも待ち時間ゼロで見れちゃいました。
クマドリカエルアンコウも頑張ってますね。過去には3月頃まで粘った個体もいたので、まだまだ大丈夫なのかもしれません。

1701142.jpg
             Photo by いいだ様

今日は↑こんなエビちゃん達でゆっくり遊ぶまったりダイブでした。水中の揺れもかなり収まったので一箇所に腰を据えても苦になりませんw
明日は真西の風予報。当たればベタ凪でしょう@p@


[edit]

冬型 

1月13日(金)

晴れ 気温10℃ 水温15~16℃ 透明度25~30m ほぼ良好

冬型気圧配置が本気すぎますね。昨日の夕方あたりから西風が狂ったように吹きまして、ようやくうねりが収まってきました。あまりの風の強さに時折回り込んできてましたけど、まぁこれはご愛嬌かな@@
透明度は絶好調。週末も引き続き西風ビュンビュン予報になってます。

1701131.jpg

去年の秋に見つけたトウカイスズメダイの子供
その後、姿を消してましたけど、いつの間にやら復活してました。けっこう大きくなってましたー。

1701132.jpg

ニシキイトヒキベラ雄がまだ生き残っていたので大いにビビりました。
さすがに体色は落ち、鰭もボロボロで動き自体が鈍ってましたけどね、今いる事事態が脅威です。

1701133.jpg

同じくビビったのがオクリダシのクビアカハゼ
何度も消えたと思わせて、海が落ち着く度に砂の中から生えてくる脅威の生命力。砂の中は何気にけっこう温かいのでね、もうこのまま越冬しちゃって下さい@@

 

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ