11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

チャポチャポ 

12月30日(金)

晴れ 気温14℃ 水温16℃ 透明度15~30m ほぼ良好

終日ほぼ無風に近い感じでしたけど、水面が何だかチャポチャポして落ち着かない感じでした。午前中の浅場の透明度は20mほど抜けた感じでしたが、午後は白っぽくなって若干落ちましたねー。

1612301.jpg
             Photo by わたなべ様

ブリマチ周辺ではほぼ毎日カメに遭遇します。
海藻をモグモグ食べてるヤツも居たりして、完全なカメランドになってますね@@

1612302.jpg
             Photo by もん

水温が思いっきり16℃台に突入してますけど、ゼブラハゼ達が元気そのものです。
いつもは18℃を切ると弱っていくんですけどねー。さすがに盛ってる姿はなかなか見れませんが、割と寄らせてくれるので良い感じなのです@w@

1612303.jpg
             Photo by わたなべ様

オクリダシのサザナミヤッコの子供も健在。
毎年コンスタントにこれ位は育つようになってきたのが凄いですね。気合で越冬しないかなー。

1612304.jpg
             Photo by もん

キンギョハナダイを捕食するオグロエソ
何か一人で延々撮ってるなぁと思ったら・・・こんな素敵なネイチャーシーンを・・・
羨ましいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ><

[edit]

ビュービュー 

12月27日(火)

雨のち晴れ 気温16℃ 水温16~17℃ 透明度20~30m 潜水注意

15時ごろまでしっかり雨でした。終日南西の風がビュービューでして、何とも切ない一日でしたね。海況は潜水注意。午前中はそれほど大した事なかったのですが、午後になって割と本気の荒れ模様に。ほとんど潜ってる人も居ないので開けてました的な@@
やはりこの風向きだと水温ががっつり下がりますね。下の方は16℃台。お陰でスーパーブルーな抜け具合でしたよ@w@

1612271.jpg
             Photo by むー

去年ちろっと見かけたのと同じ所でクダゴンベに会いました。
てか正直、存在をすっかり忘れてたんですけどね、1年以上ずっと鉄板だったのかなぁ@@?

1612272.jpg
             Photo by むー

まさかナンヨウカイワリの群れに遭遇するとは思いませんでした。
こんな年末でも出る時は出るんですねー。

1612273.jpg
             Photo by むー

何だかんだとカミソリウオをまだあちこちで見かけます。
↑みたいにペアなのはさすがに少ないんですけどね、一日でも長く頑張ってほしいです。

1612274.jpg
             Photo by むー

今年はイロケロっちが少ないですよねー。
↑IOPではあまり見かけないドット柄のチビッコです。うねりに吹き飛ばされないように頑張れ@@






[edit]

青空が 

12月24日(土)

晴れ 気温12℃ 水温17~18℃ 透明度20~25m 良好のちほぼ良好

朝から快晴。素晴らしい青空が広がりました。海況良好。水も青々として、透明度絶好調でしたー(゚∀゚)

1612241.jpg
             Photo by わたなべ様

メジナリバーやらニザダイリバーが頻繁に見られるようになって来ました。冬の風物詩です。
水温はまだ高めですけど、水中は着々と冬になってますねー。

1612242.jpg
             Photo by せーのM様

キツネダイ
どどーんと男らしい一枚を頂きました@w@

1612243.jpg
             Photo by せーのF様

オニベニハゼの写真って久し振りに見ました。
ハナダイに集中すると、ついスルーしちゃうんですよね。よくぞ撮って下さいました(゚∀゚)

1612244.jpg
             Photo by やーた様

今年はとにかくベニハナダイがうじゃうじゃ出てます。毎年見る種ですが、今期は間違いなく過去最高の豊作ですね。これだけいれば越冬するヤツが出るんじゃないかと密かに期待してしまいます@@

[edit]

強風 

12月22日(木)

晴れのち雨 気温16℃ 水温18℃ 透明度20m ほぼ良好のちEN/EX注意

朝から南風が強く、エントリー口に時折うねりが回り込んでました。昼頃から風が東寄りに変わってきまして、ちと荒れ模様になってきました。明日は予報通りの風向きならベタ凪。南寄りになってくるとヤヴァいかもです@@;

1612221.jpg

2週間前に赤松さんとこのゲスト様がアカボシハナゴイの写真をさりげなく撮ってまして、身悶えするほど悔しい思いをしたのですが、それから時間を見つけては大捜索をするも・・・
今日現在アサヒハナゴイしか見つかりません>< うむぅ、該当エリアが広すぎて苦戦しまくり。水温が再び下がり始める前に何とか辿り着きたいものです・・・@@

1612223.jpg

近場ではクマドリカエルアンコウが大当たりでして、気付いたら4個体も居るそうな@w@
↑個人的にお気に入りの黄ばんだヤツ。今日は元気に歩き回ってましたー。




[edit]

連日良好 

12月21日(水)

晴れ 気温17℃ 水温18℃ 透明度15強~20m 良好

とても暖かな一日でした。海況は連日の良好。水温は18℃後半と、良い所で踏み止まってます。
毎日最高ですなコリャ(゚∀゚)

1612211.jpg
             Photo by なかむら様

新ポイント「あそこ」が熱いです。気付いたら最近はここばっかりだ@@;
マダラハナダイが鉄板ですね。↑コンデジでここまで撮られちゃうと、もうコメントが思いつきませんわ@w@

1612212.jpg
             Photo by なかむら様

その横に居るシロオビハナダイも変わらず好調。
またコウリンハナダイが行方不明になってしまいましたけど、もう少し水温が下がると定位置に戻るんじゃないかと期待してます。
明日は場所を大きく変えて何か探してみますー。



[edit]

穏やかです 

12月18日(日)

晴れ 気温15℃ 水温18℃ 透明度15~20m 良好

快晴。ポカポカと暖かな一日でした。海況は良好そのもの。冬モード全開ですね。まったり穏やかな、とても良い感じの海でしたー(゚∀゚)

1612181.jpg
             Photo by こばやし様

マダラハナダイのオーダーでして、2本ともマダラ絡みで攻めた一日でしたが・・・
「あそこ」のマダラと格闘していたら、ゲストのむーさんが↑コウリンハナダイ雄を2匹見つけてくれました。今年の前半期はずっと見ていたのですが、夏以降は姿を消してたんですよね。水温が下がってきて、ようやく定位置に戻ってきたんでしょうか。
もうね、それからは全員これにグッサリですよ。マダラはどうでも良くなってしまったようですw



[edit]

風波 

12月16日(金)

晴れ 気温12℃ 水温17~18℃ 透明度15~20m弱 EN/EX注意

快晴。昨日までは大荒れでしたけど、今日はうねりも収まりました。一応注意が出ていたようですが、ほぼ風波だけだったので問題なく潜れました。午前中はけっこう水が白っぽい印象でしたが、午後になってスッキリと良く見えるようになってました。浅場の水温がギリギリ18℃。順調に落ちてきてますねー@@

1612161.jpg
             Photo by ひらい様

南のおサカナ達が少しずつ減ってきましたね。↑ハタタテハゼもそろそろ厳しい感じでして、今日は1個体しか確認出来ませんでした。この辺で一旦水温低下が止まってくれると嬉しいですねー。

1612162.jpg
             Photo by ひらい様

ホシテンスの子供なんぞはこれ位の水温では全くへこたれる様子も無く、そこら中で通常運転。越冬する個体も見られるようになってきてるので、そろそろ成魚も見てみたいですね@@

1612163.jpg
             Photo by ひらい様

今日見つけたルリハタの若魚
10cmくらいでして、頭部の色合いにまだ幼魚の名残が見られます。うむぅ、こういうのはあまり見かけませんねぇ。すぐに引っ込んじゃいましたけど、よくぞ撮って下さいました(゚∀゚)




[edit]

前線通過 

12月14日(水)

雨 気温12℃ 潜水禁止

昨夜からずっと雨です。前線通過に伴って海は大荒れでクローズ。今日は一日中写真の整理をしていました。
今週末はまた良さげな予報になってますねー(゚∀゚)


[edit]

べたなぎー 

12月13日(火)

薄曇り 気温16℃ 水温18℃ 透明度20m弱 良好

今日は思いっきり雨予報なんですけど、全然降らないじゃないか@@???
海況はベタ凪の良好。冬めいてきて、こういう日が増えてきましたね。先月までとは大違いです。

1612131.jpg

2番に出たというイシガキスズメダイを見せて頂きました。
今回のは水深が-7mもあるから撮りやすいです。全然引っ込まないし、これなら時間を掛ければ良い結果が出そうです。

1612132.jpg

ダンダラダテハゼ
クビアカハゼ同様に、過去最大級の育ち具合です。あの荒れ続けた秋の海をよく乗り越えましたね。そろそろ水温的に厳しくなってくると思いますけど、頑張ってほしいです@@

[edit]

良い週末でした 

12月11日(日)

曇りがち 気温11℃ 水温18℃ 透明度20m弱 良好

土日共に海況に恵まれまして、とても良い週末でした。
今週末は和歌山県より「Akamartsu dives」ご一行様がお越し下さり、ブリマチ4本イケイケで攻めて参りました@w@

1612111.jpg
             Photo by いいじま様

思いもよらずマダラハナダイ祭りとなりました。
ゲストが自分で見つけたり、赤松さんも2匹発掘して下さって、こんなに撮りまくるのも珍しいよね、ってくらいマダラ三昧でしたね。

1612112.jpg
             Photo by しんかい様

毎日水温がジワジワ下がってきてますが、クロフチススキベラが婚姻色出して求愛しまくりでした。これは衝撃的。
このコロニーも初めて見つけたのですが、かなり行きやすい良い場所でしたねー。↑見事に撃墜@w@

1612113.jpg
             Photo by やーた様

怒ってるように見えますか?
泣いてるように見えますか?
甲羅のてっぺんが目に見えてくると、ドラ○もんにも見えてきます。

これだけサカナが熱かったのに・・・
最後の↑に全部持っていかれてしまったって、ちょっと何それ@@;;;


[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ