09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

荒れ模様 

10月31日(月)

曇りのち晴れ 気温21℃ 水温23℃ 透明度15~20m 潜水注意

割と快晴で暖かな一日。海の方は、しつこいうねりが取れずに潜水注意。出入りはけっこう緊張感がありました@@ 水温が少しずつ下がってきてますけど、下へ降りても冷水に当たらないので、まだまだウェットでも十分いけますねー。

オーダーのマダラハナダイを見に行きました。
相変わらずの鉄板でして、あっさりとミッションクリア。少し移動したら別個体も見つかりましたがこちらは超シャイであっけなく引っ込んでしまいました。今月に入って3個体見つかっているので、久し振りに当たり年なのかもしれませんねー。

[edit]

予想外に 

10月29日(土)

曇りがち 気温20℃ 潜水注意

何だか予想外に荒れ模様となってしまいましたので、今日は富戸へ行って参りました。
明日は明日でナライがビュービューの予報になってますね@@;


[edit]

暗い~ 

10月28日(金)

曇りのち雨 気温20℃ 水温23℃ 透明度15~20m ほぼ良好

うっすらとうねりがありましたが海況はほぼ良好。明日も同じような感じじゃないでしょうか。
今日は終日空が夕方のように暗くて、水中も日没前のような暗さでビックリしました@@; 

1610281.jpg
             Photo by やーた様

連日出まくりのマダラハナダイもこれだけ暗いとさすがに出がシブく、サクッとやっつけて次に行くつもりが予想外に時間が掛かってしまいました。

1610282.jpg
             Photo by やーた様

フカミスズメダイも同様。
強気にガンガン出てるイメージしかありませんでしたけど、さすがにこれだけ暗いと閉店状態になっちゃうんですね@@; ほとんど出てこない中でよく撮って下さいましたわー。

1610283.jpg
             Photo by やーた様

ウズマキがあちこちで見つかります。どんだけ居るんだ、と。
多すぎてもう周りからも話題が一切聞こえてこないというのが地味に恐いですw

1610284.jpg
             Photo by やーた様

スミツキゴンベが鉄板です。
相変わらずチョロチョロ逃げまくりですけど、決して引っ込まないところが素晴らしいですねー。

1610285.jpg
             Photo by やーた様

一年以上見続けているオクリダシのカンムリベラ
ここまで育つともうビュンビュン泳ぎまくりでして、全然撮らせてくれないんですよね。しっかり寄れてこっち向いてる絵が見れるとは思いませんでした。
うむぅ、最近調子良いですなー。実はやれば出来る子@w@;

[edit]

今日も快晴~ 

10月27日(木)

晴れ 気温24℃ 水温24℃ 透明度20弱~25m ほぼ良好のちEN/EX注意

今日も快晴。予報より気温がグッと上がって過ごしやすい一日となりました。
朝方の海況はほぼ良好といった感じでしたが、ナライが強くなってくると風波がバシバシ押し寄せてきまして、オクリダシの奥の方は軽く真っ白でした@@

1610271.jpg


ミカヅキツバメウオってIOPで初めて見ましたよ。こんな日が来るとは@w@
普段あまり行かない場所ですが、機会あれば消える前にもう一度見たいですー。

1610272.jpg

ミエコさんに教えて頂いた↑
うむぅ、見た限りではスミレナガハナダイとスジハナダイのハイブリッドといった感じですが、どうなんでしょうねー@@?
もう少し大きくなってからの変化も見てみたいです。




[edit]

最高の潜り日和 

10月26日(水)

晴れ 気温25℃ 水温24℃ 透明度20~25m ほぼ良好のち良好

11月も近いというのに夏日を記録しました。海況も随分と落ち着いて最高の潜り日和となりました。ゲストから「けっこう波あるじゃーん」という声も聞こえてきましたけど、今月の基準では十分ベタ凪レベルですから (゚Д゚)クワッ
午後の浅場は若干透明度が落ちましたけど、それでも15m以上は余裕で抜けてましたー。

1610261.jpg
             Photo by せーのFさま

リクエストのカメは道中あっさりと見る事が出来たのでホッとしました@@
マダラハナダイは絶好調に出まくり。イサキの大群が目の前を次々通過して撮るのが大変そうでしたけど、あっさりやっつけて頂けましたw

1610262.jpg
             Photo by せーのFさま

トサカに付いたウイゴンベの子供を割とあちこちで目にします。
地味に可愛いんですよね@w@

1610263.jpg
             Photo by せーのFさま

今年もソメワケヤッコがバーゲンセールみたいにいっぱい出てます。
↑早い時期に出た個体は良いサイズに育ってますよ。水温が高いので元気にチョロチョロ動き回ってます。

1610264.jpg
             Photo by せーのFさま

タキゲンロクダイの子供は数が減ってきましたけど、うねりで吹き飛ばされずに残ってる個体もいます。
もう少し大きくなったら深場に移動してしまいますかねー。


[edit]

普通に潜れました 

10月25日(火)

曇りのち小雨 気温18℃ 水温24℃ 透明度20~25m EN/EX注意

昨日、一昨日と、入るのを躊躇する程の荒れ模様でしたが、今日はようやく普通に潜る事ができました。出入り注意が出てましたけど、もう十分良好に思えてしまいますw 引き続き高水温、透明度も絶好調といった感じですー。

1610251.jpg

週末にゆうこちゃんが見つけたルリハタの子供
これは凄い珍品です@w@ 凄いが・・・場所を聞き、3回足を運んでやっと見れたという鬼っぷり。あれだけ成魚が普通に居るのに幼魚が見当たらない理由がよく分かりますなー。
今後ヒョコヒョコ出てくるようになれば良いですね@@

1610252.jpg

クロメガネスズメダイの子供って今期初めて見ました。
今年はスズメダイ達の出がシブいと感じてましたが、ここへ来て増え始めましたねー。まだまだ色々見つかるかもしれません。

1610253.jpg

ミヤケテグリの子供も今期初。
死角から死角へチョロチョロ動き回って全然楽しませてもらえませんでしたけど、元気いっぱいで何よりw

[edit]

注意が消えて 

10月22日(土)

曇り 気温20℃ 水温24~25℃ 透明度20~30m ほぼ良好

ようやく潜水注意が消えまして、ほぼ良好でオープンしました。透明度絶好調。午前中を中心に浅場で潮が速く動いてましたけど、少し降りるとピタッと止まって良い感じでしたー。

1610221.jpg

昨日のスジクロユリハゼの所まで降りたら途端に耳が抜けなくなってしまって大ピンチ@@;;;
こりゃまずいなー、と思いつつ後ろを振り返ってみたら、目の前にマダラハナダイがいましたw 耳は抜けずともただでは転びませんよ( *`ω´)ムフー

1610222.jpg

ゆうこちゃんが見つけてきたフカミスズメダイの子供
IOP初記録ではないでしょうか@w@ ガチ寄りしても強気で出まくっていたので、けっこう楽しめそうでしたー。


[edit]

今日も注意ぃぃぃぃ 

10月21日(金)

晴れ 気温20℃ 水温23~25℃ 透明度20~30m 潜水注意

うねりが一段落したと思ったら、今日は風波が容赦なく押し寄せてきまして、余裕で潜水注意となりました。今しばらく海況の不安定な日が続きそうですが、入ってしまえばパラダイス。今日もイケイケで行って参りました~。

1610211.jpg

今季初のスジクロユリハゼは記録的に浅い所で見つかりました。
良い感じに寄らせてくれました。ふむぅ、ブリマチ慣れしてる人なら10ℓでも十分行けますね。この場所で育ったら熱いなぁ。

1610212.jpg

ブリマチの根上が割と激熱なんです。
コガシラベラオトメベラヤマシロベラなんかが求愛しまくり。どいつもコイツも発色が良いんですよねぇ。
ゼブラハゼもかなりの個体数でして、まだ小振りながらも早くも求愛してる個体もいます。今後が非常に楽しみだわい@p@

1610213.jpg

キヘリキンチャクダイの子供って久し振りに見ました。
とんでもなくやんちゃな個体でして、チョロチョロ逃げまくり。こんだけ強気なのは珍しいです。

1610214.jpg

ハタタテハゼが地味に増殖中。
今日は4個体までは点在してるのが確認出来ました。まだみつかりそうな雰囲気です。ハタタテハゼって何ですかね、特に珍しいとも思わないのですが、見ると何故だか気持ちがほっこりしてくるから不思議です@@

1610215.jpg

アオノメハタの子供が出てるというので見せて頂きました。よく見たら同じ場所に2匹も居るじゃないか@@;
浅すぎて揺れが厳しかったのですが、苦し紛れにシャッター切ったら割と完結出来ていたので実に得した気になりましたw

[edit]

収まってきました 

10月20日(木)

晴れ 気温25℃ 水温24~25℃ 透明度20~30m 潜水注意

昨日はほとんどクローズ状態でしたが、今日は随分と収まりまして、普通の潜水注意といった海況でした。うねりの周期がかなり長くなっていたので、出入りもそれ程苦労しませんでした。
黒潮パワー全開で水は真っ青。透明度も絶好調です。高水温に加えて陸も夏日となりましたので、倉庫から一度はしまったジャージワンピを引っ張り出してきて潜りました@w@

1610201.jpg

オジロスズメダイの子供がいました。
なかなかのビッグサイズでして、色合いがシブくて良い感じ。かなりウロウロしてまして、定着場所が決まってないような様子でしたけど、明日以降も見られるでしょうか。

1610202.jpg

ホシゴンベの子供
少し大きくなってました。今スミツキゴンベが出ちゃってるので、どうもコイツの存在感がいま一つですね@@;

1610203.jpg

今期クエの子供を見たのは何個体目ですかね?地味に当たり年のようです。
いつも次の日にはどこかに行っちゃってるので、落ち着いた個体が見つかると良いですねぇ。

[edit]

アレでした 

10月19日(水)

晴れ 気温22℃ 潜水注意

ようやく注意でオープンしましたけど・・・行ってみたら昨日よりアレでして、無理せずそのまま引き返しました@@
明日からようやく週末に向かって落ち着いてきそうですね。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ