03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

明日の風予報が 

4月30日(土)

晴れ 気温19℃ 水温16~18℃ 透明度8弱~30m 良好

ようやく海がスッキリ落ち着きましたね。日中は西風ビュンビュン、海況はベタ凪でございました。明日の風予報が今日に前倒しになったという珍しいパターンでしたが、明日は明日でまたベタ凪を期待しましょう。
気になる透明度ですが、こちらも尻上がりに絶好調。午前中の浅場はかなり緑色でしたが、-20mあたりからスコーンと抜けてまして、降りて行く程にクリアになっていきました。真冬並みかそれ以上@w@
午後は更にキレイな潮が上がって来まして、ブリマチの根上、-8m付近でも15mほどは抜けてました。オクリダシに戻っても10mは見えてたので、もう十分じゃないでしょうか@@

1604301.jpg
             Photo by わたなべ様

定番となってる「あそこ」のシロオビハナダイ・・・今日は最初から最後まで婚姻色出まくりでした@@;;;;
普通は寄った途端に色が褪めるんですけどねぇ、今日はかなり寄っても全く物怖じせず、最後まで下半身が真っ赤になってました。いや、こんな事態は初めてですよ。自分がカメラ持ってる時にこんなボーナスステージに出くわしたら・・・想像しただけでハァハァしてしまいます@p@
それにしても、この雄は発見当初から注目してましたが、思いっきり期待通りというか、それ以上の輝きを見せてますねぇ。近くにちゃんとも居たんですけど、何故だかスジハナダイ雌に求愛しまくってるのだけが残念でした@@;

1604302.jpg
             Photo by わたなべ様

そのすぐ下にいるスズメダイsp.ですが、今日は狂ったように泳ぎまくってました。一体どうしたんだw
ぼちぼち成魚に近いサイズですが、こんな水深では通常見れないステージなので、これはこれでかなり貴重なんですよねぇ。





[edit]

暖かい日が 

4月26日(火)

晴れ 気温21℃ 水温17℃ 透明度10~12m ほぼ良好

暖かい日が多くなってきましたね。水温もほとんど18℃に近いほどまでに上がり、良い時期になってきました。今日の海況はまずまずの良好。また細かい浮遊物が増えてましたが、十分普通に潜れる視界は得られていました。

1604261.jpg

去年から居るスジキツネベラの子供
これほど長期間見れてるのは初めてという気がします。ハング気味の壁沿いを舐めるように移動するので撮るのが大変です@@; 水温が上がってきたので今後の成長が楽しみですねー。

1604262.jpg

チャガラの子供は毎年ちょこちょこと目にしますけど、IOPで成魚ってかれこれ15年位見てない気がします@@ まぁそもそも居ない種なので仕方ないんですけど、またここで成魚見たいなぁ。



[edit]

見えてます 

4月25日(月)

晴れ 気温20℃ 水温16~17℃ 透明度10~25m ほぼ良好

快晴。海況ほぼ良好。風波が若干出てましたが、うねりはすっかり収まったので割と良い感じでした。浅場の透明度は日々上下してますが、まだまだ見えてます。GWが終わる頃まではこのまま行ってほしいですねー。

1604251.jpg
             Photo by やーた様

今春は高水温の為か砂地のおサカナ事情が厳しい事になってまして、なかなか勢いづかないのですが、懲りずに通い続けてます。んで、ようやく今日はゲストがマトウダイのチビを見つけて下さいまして、ちょっと良い雰囲気になってきたかなー、と手応えを感じました。
それにしても↑一円玉サイズってのはなかなか見れませんね。着底直後だったようで、撮っていたら水面に向かって逃走し始めましたわ@@;

[edit]

気温が 

4月24日(日)

小雨のち曇り 気温15℃ 水温16~17℃ 透明度12~15m ほぼ良好

気温ががっつりと下がり、寒い一日でした。今日は風波がコンスタントに入ってきてまして、エントリー口はバシャバシャした様子でしてが、幸い大きく崩れることはありませんでした。昨日とは一転して水中が暗くて参っちゃいましたわ@@;

1604241.jpg
             Photo by やーた様

キツネダイ雄。今日はこっちに興味を持ってくれて、けっこう近くを何度もグルグル回ってくれました。いつもこれ位フレンドリーだと助かるんですけどねー。

1604242.jpg
             Photo by やーた様

ミチヨ大先生に頂いたセトウシノシタ。IOPでは激レア。てか、あたしゃ初めて見ましたよ@p@ 子供サイズだったせいか色合いが実に美しく、皆でドハマリしてしまいましたね。眼福に与かる事が出来て至極感激です(゚∀゚)



[edit]

一気に収まりましたー 

4月23日(土)

曇り 気温20℃ 水温16~17℃ 透明度 12~25m ほぼ良好

昨日の過酷な海況から一夜明け、今日は期待通り一気に収まってくれました。浅場の揺れは残りましたけど、出入りは楽チンにこなせたので良い印象でした(゚∀゚) 細かい浮遊物が随分と増えていた割にはよく見えてましたね。終日曇り空だったのに、水中はすごく明るくて潜りやすかったです。

1604231.jpg
             Photo by おどい様

以前よりのオーダーだったイトヒキコハクハナダイ。今日は機嫌良く出てくれたようで何よりです。機会あれば色の揚がった状態も狙って下さいましー。

1604232.jpg
             Photo by おどい様

オクリダシでは久し振りにキマダラハゼ
コイツを撮るには厳しい揺れでしたが、見事にまとめて下さいましたー@w@

[edit]

うねりぃぃぃぃ 

4月22日(金)

晴れ 気温20℃ 水温16℃ 透明度8~12m 潜水注意

今朝散歩をしていたら道路の真ん中にモリアオガエルがいました。
うちの周りも森林がほとんど無くなりましたけど、まだいるんですねー。何年ぶりに見たろうか@w@
今日はクローズかと思ってましたが、潜水注意でオープン。全然シャレにならないのが定期的に入ってきてまして、止めようかと思ったのですが周りの皆さんが行くというので僕も行って来ましたって、グダグダの優柔不断っぷり@@;
底揺れ具合は言わずもがな、巻き上がりが多い割には水は抜けていた方ではないでしょうか。

1604221.jpg

IOPの過酷な環境ではウミエラってすごく数が少ないんですよ。んで、そこに砂地では普段見かけないアオサハギが付いてまして、何だか珍しいシチュエーションが出来上がってました。当然グッサリ・・・刺さりたかったんですけど、底揺れがひどすぎて早々に萎えましたw

1604222.jpg

今期はタツノイトコがうじゃうじゃ居ますね。地味に当たり年なんでしょうね。何かに絡む訳でもなくフラフラ徘徊してる個体もよく見かけます@@




[edit]

安定感が 

4月20日(水)

晴れ 気温18℃ 水温16~17℃ 透明度8~12m 良好

海況はまずまず良好。透明度がまたガクッと落ちてました。どうも安定感に欠けますねぇ。今日は下へ降りてもキレイな潮に当たらないという本格的な濁り方でした。天気は良かったのでそこそこ光は入ってましたけどねー。

1604201.jpg

久し振りにイトヒキコハクハナダイを見に行きました。相変わらずの鉄板でしたけど、どの個体もイマイチやる気のない感じでして、全く活発な動きが見られませんでした@@; 全然鰭を開くような素振りも無かったので、今日は早々に撤退しましたー。

1604202.jpg

ウツボsp.です。まずまず良いサイズでした。あと5cmくらいは出てきてくれないと、全く面白みがないという@@

1604203.jpg

クロメバルの子供。今期は数が少なめですけど、この時期にしては水がキレイなので撮りやすいですね。良い感じにまったりプカプカ浮いてましたー。





[edit]

回復~ 

4月19日(火)

晴れ 気温20℃ 水温16~17℃ 透明度12~25m 良好

ちと体調を崩してしまったので簡単ログで失礼します。
2日間のクローズが明けて海況はすっかり回復。おまけに透明度もかなり持ち直してました。今日は浅場で作業中心の潜りでしたー。

[edit]

午後は落ち着きましたー 

4月16日(土)

晴れ 気温20℃ 水温16~17℃ 透明度8弱~25m EN/EX注意のちほぼ良好

素敵な晴れ模様でした。海の方はうねりが周期的に回り込んでくる不穏な様子でオープンとなりましたが、時間と共に落ち着いてゆき、午後はまずまず良い感じでした。浅場の水が緑色になってきました。いよいよやって来ましたねー。
は・る・に・ご・り@@

1604161.jpg
             Photo by むー

潜降したら真下をオニオコゼが泳いでました@@;;;
いやIOPには居ないサカナなんですよ、コイツ。少なくとも僕はIOPで初めて見ました@p@ 思いっきり岩礁域に居たのが意味不明でしたけど、まぁいいや。
個人的には開始5秒で今日一番の出物に遭遇してしまい、とてもハッピーなのでしたー。

1604162.jpg
             Photo by せーのM様

エゾイソアイナメサクラダイ。異色のコラボです。
何気ない感じですけどね、こういうのって相当余裕があるというか、場慣れしてないと無理なんですよね。一言で言ってやられました@@

1604163.jpg
             Photo by やーた様

今日はリクエストで2本とも人気のポイント「あそこ」へ行きましたが、皆さんコウリンハナダイ大好きですな。今日もグッサリグサグサに刺さってましたね。周囲を見回してみると、雌の数が増えてきたように思えました。シーズンが近付いてきて周りから集まってきてるんですかね。かつてサンカクで見た一大ハーレムの再現なるかと、今から楽しみです。






[edit]

どんより~ 

4月13日(水)

雨のち曇り 気温18℃ 水温16~17℃ 透明度12~15m EN/EX注意

朝は雨。どんよりした空が広がってました。風波が出てましたが海況自体はそれ程悪い感じではありませんでした。
この空模様だと水中が暗くて参っちゃいますね@@; 透明度もやや低下気味。目立った浮遊物こそありませんけど、水の青さに陰りが見え始めてます。

1604131.jpg 

越冬したオオモン君が見事な大きさですね。純白の個体って珍しくて、個人的にはグッサリです@w@ 記録更新するサイズまで育ってくれることに期待してます。

1604132.jpg 

黄色いイロ君を見つけましたが・・・どうも周りの人たちの間では去年から見られてる個体のようでして、半年くらい経って初めて見れましたw 場所が大きく動いたようで、そのお陰で僕が見つけられたというヘンな話。水温が上がってきたらますます移動しちゃいそうですねー。


[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ