10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ちょっとうねりが 

11月30日(月)

晴れ 気温16℃ 水温19℃ 透明度20~30m 良好のちほぼ良好

快晴。海況は今日も良好そのものでしたが、午後になってちょっとうねりが入ってきたのが気になりました。水は昨日の白っぽさが無くなって、またスッキリ抜けてましたー。

1511301.jpg

IOPの某所で密かに育ち続けるサンゴ。
将来的には見れる日が来るんだろうなーと思ってましたけど、やっぱりあったんですねー。このままスクスク大きくなって、今まで見れる筈も無かったサカナが付いてくれるのを心待ちにしています@w@

1511303.jpg

週末に謎すぎるほど大人気だったのが↑高校生に育ったミヤコキセンスズメダイ。この微妙すぎる色合いがマニアにはたまらんようで、僕が戸惑ってしまうくらい皆さんガッツリ刺さっておられました@@;


[edit]

平和な週末でした 

11月29日(日)

晴れ時々曇り 気温17℃ 水温19℃ 透明度20m弱 良好

風向きが変わりましたが海況は今日も問題なく良好。土日共に平和だったってだけで涙が出てきます(´;ω;`)ウッ・・・ 水が若干白っぽくなってましたけど、それでも十分すぎるくらい見えてましたー。

1511291.jpg
             Photo by もん

昨日見つけたクロキンチャクダイが皆様からのオーダーに上がりました。
見事にバシバシ撮って頂きまして、お陰様でコイツのカットがもう山盛り@@ てな事で、今日は代表して1枚だけアップさせて頂きましたー(゚∀゚)

[edit]

破竹の 

11月28日(土)

晴れ 気温16℃ 水温19℃ 透明度20~30m 良好

快晴ベタ凪。そして透明度も絶好調と、非の打ち所のない本日のIOPでございました(゚∀゚)アヒャヒャ
熱いリクエストで早朝から3本がっつり行って参りましたー。

1511281.jpg
             Photo by Jun

本日はエンゼル特集なのよー。
まずはトサヤッコの子供。今日もご機嫌で出まくりでした。
↑「スマイル西郷どん」 バッチリ決めて頂きましたー。か、可愛いな@@

1511282.jpg
             Photo by Jun

消えてしまったと思ってたヤイトヤッコの子供が健在でした。
コイツも割とよく出てくれるので楽です。伊豆ではかなりヤヴァいサカナなのですが、今日はこの後にヤイトヤッコすら霞んでしまうのを見つけてしまいまして・・・↓

1511283.jpg
             Photo by Jun

クロキンチャクダイぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
まさか自分が見てしまう日が来るとは夢にも思ってませんでした@p@; これを書いてる今も信じられない感じ。

最近は「魔法のフード」の効果か、破竹の勢いで次々とおサカナが見つかります。まだまだ水温も高いので、このまま突っ走りますよー(゚∀゚)




[edit]

べーたー 

11月27日(金)

晴れ 気温14℃ 水温20℃ 透明度20~25m 良好

昨夜から西風がビュンビュンでして、海況は期待通りの・・・
べーたーなーぎー
もうね、久しく忘れてましたよ、こんなIOP。水の色もスーパーブルーのメチャ抜け状態でして、何の心配もなく週末を迎えるのって何時以来だろう@@;
気圧配置が段々と冬型になって参りまして、東伊豆には嬉しい季節となってきましたね(゚∀゚)

1511273.jpg

シキシマハナダイがやたらと浅い所に1匹だけ居まして・・・ホンソメワケベラにまったりクリーニングされてました。こんなに浅いのは初めてかもー。

1511272.jpg

間もなく12月となりますが、セナキルリスズメダイを見つけてしまいました。IOPでは何故かなかなか出ないんですよねー。12~13年ぶりという気がします。デジタルで撮ったのも初めてでした@w@

1511271.jpg

あまりにもベタ凪すぎるので超久々に入り江に進出してみました。
ミヤコキセンスズメダイ達がすっかり成熟してまして・・・
・・・し、シブすぎるよアンタ@@;
この周りでは数年ぶりに出たアカニジベラ達がスイスイ泳いでまして、一番大きい個体は雄まで行くんじゃないかなー。

1511274.jpg
             Photo by みちよ様

先日ミチヨ大先生に撮って頂いた写真を、本日くまもんのイラスト入りDVDで頂きましたので、折角なのでその中の1枚をアップしますた@w@;; 次はクリスマスツリーの前でダブルくまもん体制で参りましょうw

 




[edit]

明日からは 

11月26日(木)

雨のち曇り 気温14℃ 潜水禁止

昨日今日と2日間クローズとなってしまいましたが、明日から週末に掛けてはかなり海況が良さげ~(゚∀゚)
期待しましょー。


[edit]

何とか開きました~ 

11月24日(火)

雨のち曇り 気温18℃ 水温20℃ 透明度15~20m 潜水注意

昨夜から割としっかり雨が降りまして、朝方にようやく上がりました。海は何とか潜水注意でオープンしましたが、うねりが凄くて割とハードなコンディションでした@@; 水温は変わらず高め、水も青々として良い感じですー。

1511241.jpg
             Photo by ざる様

1週間前にミチヨ大先生から教えて頂いたトサヤッコの子供。出がシブすぎていつも瞬殺だったんですけど、今日はようやく分かり合う事が出来まして、別人のような出まくり状態。相変わらずの凛々しい眉毛にがっつり刺さってしまいました。今後はこの調子で出まくってほしいですねー。

1511242.jpg
             Photo by ざる様

今日は久し振りにゼブラハゼがシブい状態でして、お食事モードに入っちゃってなかなか鰭を開いてくれませんでした。浅場の揺れもハンパなかったのですが、そんな逆境の中で↑バッチリ決めて下さいましたねー。これもう完結って事で良いんじゃないですか@w@ 見事すぎる一撃でございました。

1511243.jpg
             Photo by ざる様

イチモンスズメダイ。鬼のように頑固なヤツでして、絶対に鰭全開にならないんですよ@@; こういう個体も珍しいですよね。未だにコイツでぐわっと開いたの撮れた人がいないんですけど、消える前に何とか完結させたいものです。


[edit]

ホントに 

11月23日(月)

曇りのち雨 気温16℃ 潜水禁止

昨日に続き今日もクローズとなりました。ホントに今年はもう・・・@@

[edit]

底揺れ 

11月21日(土)

晴れ 気温20℃ 水温19~20℃ 透明度15~25m ほぼ良好のち潜水注意

久し振りに朝からカラッと晴れました。朝方の海況はほぼ良好といった具合。時間と共にうねりが増してきまして、大きいのが入ってくるようになりました。陸からの見た目より底揺れが凄くてビックリしましたね@@;

今日は近場を中心に回ってきました。
ニセモチノウオは出がシブいながらも何とか見れました。
イチモンスズメダイも変わらず健在ですが、浅場は特に揺れてたので見るのが大変でしたね。

明日はかなり厳しいコンディションになりそうですねー。



[edit]

一夜明けて 

11月20日(金)

曇りのち晴れ一時雨 気温19℃ 水温19~20℃ 透明度15~20m ほぼ良好

昨日のクローズから一夜明けて、本日はまずまず良好な様子でオープンとなりました。引き続き温かい潮が流入してまして、浅場は余裕で20℃後半を記録。午後は局所的でしたがまた爆流が発生してました@@

1511201.jpg

僕がガイドを始めた頃は、カシワハナダイ雄なんて夢のまた夢だったんですけどねぇ、近年ではちょくちょく見られるようになってまして、この環境の変貌ぶりには戸惑ってしまいます。あと10年もしたら、普通にスルーしちゃったりするんだろうか@@

1511202.jpg

ゼブラハゼの旬がピークに達してる模様です。今期は例年より数が多くて50匹くらい常駐してまして、その中で↑雄と思われる、鰭とヒゲを全開にさせる個体は全体の2割ほど。もう毎日惜しげもなくバンバン開きまくってますわー。
水深-4~-6mと、お仕置きタイムをこなしながらでも狙えるのが素敵すぎます。何故か他のチームとバッティングした事がないというウハウハ状態ですので、いつもやりたい放題の巻@p@

水温が16℃を切ると消え始めるので、それまでにバンバン撃ち落としましょー。

1511203.jpg

先日、ミチヨ大先生が親指と人差し指を開いて言うのですよ。
「もうスジクロがこんなに大きくなって!」
「まままままマジですか!?そんなにデカいの見てるんですか@@;」
「え?さかなやさんに教えてもらったやつ」
「僕そんなの見てませんよ@@ スジクロですよね!?」
「うん、スジクロハギ

ぶw 軽く泡吹いて気絶しそうになりました。

[edit]

良好~ 

11月18日(水)

曇りのち雨 気温20℃ 水温19℃ 透明度15m 良好のちほぼ良好

昼過ぎからまとまった雨が降り出しました。それでも海況はすこぶる良好。まったりした感じがたまりませんねー(゚∀゚)
表層に温かい潮が入ってきてまして、そのせいか爆流が発生してました@@ ブリマチの根の上なんか大変な事になってまして、いっその事、根を掴んだ手を離してしまって「富戸でエキジットするBプラン」を発動しようかと思いましたよ。

1511181.jpg
             Photo by ざる様

そんな過酷なコンディションでしたが、早朝から元気に3本行って参りました。
皆さんゼブラハゼが好きですねー。今日もがっつり狙いまして、特に2本目はゼブラハゼオンリーって、どんだけ@@;
色々と攻略法を変えながら攻めて頂きましたが、経験値の上昇もあって随分と勝率が上がってきたようです。↑過去最高の寄りを決めて下さいましたー。

1511182.jpg
             Photo by やーた様

シテンヤッコも平日だと鬼のように出まくってるんですよねー。こんなにじっくり見たのは久し振りでした。寒さには強い種なので、まだまだ楽しめそうですー。


 

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ