09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

まったり~ 

10月31日(土)

曇り 気温18℃ 水温20~21℃ 透明度15~25m 良好

まさかの曇り空で寒い一日となってしまいました。それでも海況は良好。実にまったりな感じで平和そのものでした(゚∀゚) 水がやや白っぽいものの、透明度自体は良い感じで安定してます。

1510311.jpg
             Photo by むー

今期はゼブラハゼが当たってまして、かなりの個体数を維持しています。成熟した個体も増えてきてたんですけど、ずっと浅場が荒れまくっていたせいで手が出せなかったんですよねぇ。今日は久々に揺れも無くてまったりした様子でしたので、集中的に攻めてみました。
今期群れてる場所での攻略法を探りながらの展開でしたけど、↑ひとまずバッチリ決めて頂けました(゚∀゚) まだまだ狙える時期が続きますので、海況の良い日は狙ってみましょうねー。

[edit]

今週末は 

10月30日(金)

晴れ 気温21℃ ほぼ良好

うねりはまだ少し残ってましたが、海況はまずまず良好な具合でした。今日は所用で潜りに行けなかったのが残念です。明日からの週末は海況もそこそこ良さそうでして、何の心配もなく迎えられそうですー。

[edit]

大荒れって 

10月28日(水)

晴れ 気温24℃ 水温21℃ 透明度12~25m ほぼ良好のち潜水注意

素晴らしい快晴でした。海況のほうは、低気圧のうねりが見事に入ってきまして、朝は大したこと無かったものの、時間と共にシャレにならない荒れ模様となりまして、午後はほぼクローズ@@;;; 水中の底揺れも半端なく、良好を予想していただけに焦りましたわー。

1510281.jpg
             Photo by ざる様

まぁ朝から天気が良かったので水中も明るくてサカナ達が元気な事!!全体的に魚影が凄まじい事になってまして、いつもはシャイな↑アサヒハナゴイなんかも出まくってましたね。成魚はなかなか撮れないのよねー。

1510282.jpg
             Photo by やーた様

この辺は一番数の多い若い個体です。コイツらも普段より出が良好だったようで、一撃で沈めて頂きました@@

1510283.jpg
             Photo by ざる様

んで、今日は過去最浅記録となる場所で子供ちゃんを見つけました。キンギョの群れに混じってるってIOPでは凄いことです。これなら幾らでも粘れますなー。周りにソフトコーラルが多いのもポイント高いですねー。

1510284.jpg
             Photo by やーた様

カシワハナダイも雄と言って良いくらいにまで成長してました。最初は求愛っぽい動きも見せてました。水温的にはまだまだ成長が見込めるので、今後も見守っていきたいですー。




[edit]

良好~ 

10月27日(月)

晴れ時々曇り 気温22℃ 水温21℃ 透明度15~20m 良好

陸がとても暖かな一日でした。海況はまったり良好。ようやくここまで静かになりました。水温、透明度共に好調が続いています。今年もあと2ヶ月あまりですが、ここからが勝負ですかね@@

1510271.jpg
             Photo by ざる様

今期2個体目となるバラナガハナダイ雄を見つけました。婚姻色バリバリだったんですけど、コイツも例によってすぐに褪めてしまいました。その後はビュンビュン逃げまくった訳ですが、何とか押さえて頂きましたー。

1510272.jpg
             Photo by ざる様

オビテンスモドキのスケルトン。まだこんなのがやって来るんですねー。数日で色が出ちゃんでしょうが、その前の貴重なステージをゲット~。

1510273.jpg
             Photo by やーた様

スジタテガミカエルウオが穴から顔を出してました。かなりお気に入りの家のようでご機嫌そうでしたわ@@ この様子だと同じ場所でしばらく見れそうですねー。


[edit]

荒れちゃいました 

10月24日(土)

晴れ時々曇り 気温24℃ 水温21℃ 透明度12~20m 潜水注意

気温がグッと上がって暖かな一日でした。昨日までは回復傾向だった海況でしたが・・・またうねりが押し寄せてきましたよ@@; けっこうハードなコンディションになってしまいましたが、もう当日にならないと分かりませんね、これ。

1510241.jpg
             Photo by Jun

シマキツネベラの子供。このステージはなかなか見つからないんですよねー。引っ込む個体も少なくないのですが、今日のコイツはチョロチョロしながらもしっかり出ていてくれました(゚∀゚)

1510242.jpg
              Photo by Jun

オーダーのヒノマル。最近全くノーチェックでしたけど、あっさり見つかって効率的でした。けっこうまったりしてて良い個体でしたねー。

1510243.jpg
             Photo by Jun

しばらくご無沙汰だったハタタテハゼのペアがまた見つかりました。見つける度に北上してますわ@@ それにしても見事な成長ぶりでした。間違いなく過去最高のサイズです。この辺で落ち着いて継続観察したいところです。

[edit]

回復傾向 

10月23日(金)

晴れ 気温20℃ 水温21℃ 透明度15~20m ほぼ良好?

海況が回復傾向です。今日は収まるのか、再びうねりが増してくるのか、かなりドキドキな感じでしたけど、良い方に転んでくれて何よりです。潮が満ちてきた午後はまたバシャバシャしてきましたけど、何とか普通に出入りできる感じでした。水が青々と抜けてメチャ良い感じです(゚∀゚) 海況共々このまま安定してほしいですねー。

1510231.jpg

少し前からニシキオオメワラスボが4匹まとまってるんですよ。さすがに4匹同時に写し込むのは面倒なんですけど、↑3匹までなら何とかw コイツらをジーっと見てると・・・

1510232.jpg

寄り添ってプルプルする動作をよく見せるんですよ。明らかに求愛っぽい仕草なんですけど、今まで見たこと無かったのでガン見してしまいました@@ 憧れの鰭全開とか撮れないかなー、と期待感が出てきますね。

1510233.jpg

スジクロユリハゼが大きくなってきました。
今期は下の方もかなりの高水温でチャンスだと思ってるんですけど、こういう年に限って個体数が少ないという罠@@; ますはあまり引っ込まない強気な個体を見つけたいですー。

[edit]

開きましたー 

10月22日(木)

晴れ 気温21℃ 水温21℃ 透明度15~20m 潜水注意

毎日天気だけは良くて海況が残念すぎる状況ですけど、今日はまさかのオープンとなりました。まぁうねりはハンパなく押し寄せてきてましたけど、明日更に落ち着いていれば週末にはかなり期待が持てそうです。水は青々として透明度はかなり良い感じ。巻き上がりの浮遊物が凄かった中でこれだけ見えてたんだから、うねりが収まったら超ハッピーになれそう(゚∀゚)

様子見で1本入ってきました。まだ底揺れが尋常じゃなく、砂地でに降りても砂が舞い上がってました。
でっかいオオセアジアコショウダイの子供などを見てきましたが、もう少し収まったところでゆっくり探したいですねー。

今週末はもしIOPが厳しくても、どこか良さそうな所に出没しに行くつもりですので、宜しければ是非どうぞー。


[edit]

クローズ5日目 

10月20日(火)

晴れ 気温20℃ 潜水禁止

もう嫌がらせとしか思えない台風の足の遅さは何なんですかね。遅延行為でイエローカードだよマジで@@

[edit]

大荒れ 

10月17日(土)

雨のち曇り 気温19℃ 潜水禁止

今日は最初から閉まるとは思ってましたけど、予想以上の荒れ模様にビックリしました@@;

[edit]

寒いな~ 

10月16日(金)

雨 気温19℃ 潜水禁止

終日雨。気温も上がらず寒い一日でした。
IOPは今日からまたクローズ週間の始まりとなってしまいましたね。少しはダッシュしなさいよ台風@@

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ