07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

絶好調 

8月31日(月)

曇り 気温24℃ 水温25~26℃ 透明度20~25m ほぼ良好

今日はもう晦日なんですね。8月はあっという間でした@@;
海況はまずまず良好。水中コンディションは変わらず絶好調です。もうしばらくこれが続いてくれると嬉しいですねー。

1508311.jpg

             Photo by むー

水面移動中にナンヨウツバメウオの子供に遭遇。外洋ポイントのIOPではけっこう珍しいおサカナです。とんでもなく沖のほうに泳いで行きまして、このままだと明日は富戸あたりに定着しそうな気配が充満していたので、さりげなく入り江に連れて行きましたw その後も馴染んでる様子でしたので、しばし滞在してほしいですねー。

1508312.jpg
             Photo by むー

本日はニザの日となりました。
↑潜降直後に見つけたオハグロハギの子供。は、初めて見ました@@; 水中では尾鰭が白く輝いてましたわー。むぅ、腹鰭までしっかり全開とは、相変わらず仕事が細かいですなー。

1508313.jpg
             Photo by むー

ミヤコテングハギは発色の良い個体が見つかりました。根の周りをビュンビュン泳ぎ回って元気いっぱいな様子。この水温なら快適でしょうね。

1508314.jpg

スジクロハギの子供も見つかりまして、コイツも初めて見ましたわ@@; なのですが、ゲストが少し離れた場所で別個体を見つけてたので、大量入荷の可能性もありますね。出る時ってそういうモンなのよねー。


[edit]

穏やかに 

8月30日(日)

雨 気温24℃ 水温26~27℃ 透明度20~30m 潜水注意のち良好

予報に反して思いっきり雨になってしまいましたね。
朝一の海況はうねりもまだけっこう残ってる状態でしたが、その後見る見る回復して行き、1本目エントリーする頃にはすっかり穏やかになってました@w@ 海況良好なんてホントに久し振り~。水中コンディションは抜群。あの水中の暗さでこんだけ見えてたんだからヤヴァいでしょー。

1508301.jpg
             Photo by せいじ様

新ネタが続々増えてますが色々トラブル続きで写真が残らないので、また少しずつアップしていきますねー。
今日は新しいマスクに換えたゲストが曇りまくりでして、何をやっても復活できなかったという痛すぎる展開。
ノコギリハギですが、横で見ていた限り何も見えてないでしょーって状態だったのに、神業で撮って下さいました。いやマジで心眼@@


[edit]

あわわわわ 

8月29日(土)

曇り 気温24℃ 水温26℃ 透明度15~25m 潜水注意

幾らかは海況が良くなってるのを期待していたのですが、余裕で昨日より悪くなってました(ーー;)
勘弁してほしいですねー、マジで。身の危険を感じて今日は1本で撤退しましたけど、明日はナライも弱まりそうなので、期待したいところですー。

[edit]

秋味 

8月28日(金)

曇り時々晴れ 気温26℃ 水温27℃ 透明度20~25m 潜水注意

かなり微妙な感じでしたが何とか注意でオープンしました。昨日は昼あたりは割と収まった様子でしたが、午後に潮が満ちてきたら再び大荒れになりまして、今日も時間と共にまた荒れ模様となってきました。ヤヴァい予感がしたので3本の予定でしたが2本で切り上げました@@
水中は対照的に絶好調で秋味全開。水温はどこまで降りても27℃台と非常に高め。水の色もスーパーブルーに抜けてまして、この水温でここまでの貫通力は珍しいと思います。
明日もナライの予報ですが、少しは収まってほしいですねー。

1508281.jpg

バラフエダイの子供が見つかりました。今日は底揺れのせいでサカナ達も落ち着きがなくて、ゆっくり撮らせてもらえませんでした。もう少し収まったら改めて撮りに行きたいです。

1508282.jpg

定番のクロフチススキベラの子供も数が増えてきましたね。今期の水温だとかなり成長が期待できそう。

1508283.jpg

オクリダシに南のおサカナが急増してました。イナズマベラは今期は越冬した個体がいませんけど、↑みたいな超チビが出始めてまして、コイツらも高水温の恩恵で成長が早そうです。
とにかく底揺れがもう少し収まれば、新ネタがバンバン見つかりそうな潮なのでした~。



[edit]

明日こそ 

8月27日(木)

晴れ 気温27℃ 潜水禁止

うねりが落ちません。明日・・・明日こそは・・・。

[edit]

しぶといのー 

8月26日(水)

晴れ時々曇り 気温24℃ 潜水禁止

そろそろ落ち着いてくる頃かと読んでましたが、うーむ何だかあまり変わりませんねー@@;
今回のクローズは予想以上にしぶといのー。明日も蓋を開けてみないと何とも言えない感じー。

[edit]

一気に寒く 

8月25日(火)

曇り時々雨 気温22℃ 潜水禁止

ここ数日で一気に寒くなりましたねぇ。昨夜は羽毛布団がないと寝られませんでした@@;
海は予想通り連日のクローズです。明日辺りまでは厳しいですかねー。

[edit]

クローズ週間の 

8月21日(金)

曇り 気温28℃ 潜水禁止

本気の勢いですねぇ台風。今日から長いクローズ週間の始まりですが、とっとと消え去ってほしいものです。
今日は富戸で潜ってきました。こっちは安泰かと思ってましたけど、うねりが入り始めてたのでビックリなのでした。水中は南のおサカナがメチャ多くて楽しかったですねー。揺れがなければ超浅場まで見て回りたかったです。

[edit]

うねうね~ 

8月20日(木)

曇り 気温27℃ 水温19~25℃ 透明度10~20m 潜水注意

台風のうねりが思いっきり入ってきました。今日は何とか注意でオープンでしたが、出入りのタイミングを間違えると悲惨な感じでしたねー@@;

リクエストの都合で久し振りにブリマチへ行きました。魚影が凄すぎ~。タカベが鬼のように群れまくってました。マクロのオーダーでしたが、ワイドに目を奪われがちになってしまいましたわー。 
浅場は巻き上がりがハンパなくて撮影が大変そうでしたけど、何事もなく2本潜れて良かったですー。

[edit]

午後に少し 

8月19日(水)

曇り 気温28℃ 水温24~26℃ 透明度10~12m 良好のちほぼ良好

今日も雲の多い涼しげな一日となりました。午前中の海況は至って良好。午後になってうねりが入り始め、浅場はそこそこ揺れてました。って、いくら何でも早い気がするんですけど@@;

1508191.jpg
             Photo by ざる様

アカハチハゼがやんちゃでした。ソラスズメダイ達に紛れて出まくりの絶好調。ヒメテグリを見ている時に被ってきたので手で払ったんですが、それでも引っ込まないというツワモノでしたw

1508192.jpg
             Photo by ざる様

オウゴンニジギンポのチビも元気一杯でした。撮るのが大変そうでしたね@@

1508193.jpg
             Photo by ざる様

ミナミハコフグハコフグの子供がやたらと多いですねぇ。そこら中で見かけます。今期はフグが当たると嬉しいなー。



[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ