04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

何とかオープン 

5月30日(土)

晴れ 気温26℃ 水温17~20℃ 透明度8~12m 潜水注意

朝からスッキリ快晴でした。海はうねりが随分と残り、何とか注意でオープンとなりました。午後はだいぶ収まってきたので明日は良さそうですね。水温の上がり具合が良い感じで、浅場は今季初の20℃超え。水中の浮遊物が若干厳しいです。粒は小さいのですが、貫通力が無くてちょっと見づらい感じ~。

1505301.jpg

オキタナゴの出産がピークを迎えてます。今日も多くの個体が産みまくり。今期はやたらと数が多いのは嬉しいんですけど、この浮遊物の中で2~300匹の群れの中で産みそうな個体を追い続けるのはけっこう修行です(-.-)ナムナム
相当寄らないと光が届かないんですよね。↑3匹同時出しという荒技は初めて見ました。
明日も引き続き狙う価値がありそうですけど、うねりか浮遊物か、どっちか収まってくれれば幾らか楽なんですけどねー。

[edit]

ナライ 

5月29日(金)

雨のち曇り 気温21℃ 潜水禁止

肌寒い一日でした。雨は大した事なかったものの、予報通り朝からナライがビュビュンでして、普通にクローズとなりました。明日に期待しましょー(゚∀゚)

[edit]

良好ぅぅぅ 

5月27日(水)

晴れ 気温24℃ 水温15~18℃ 透明度10~20m ほぼ良好

昨日はシャレにならないうねりが入ってましたけど、今日は一気に落ち着いて静かになりました。日曜の午後から続いていた大きな浮遊物が随分と減って、浅場もなかなかスッキリした視界となってましたー。

1505271.jpg
             Photo by ざる様

マタナゴの出産はぼちぼち終わりを迎える頃ですが、今日は運良く出産直前の個体が目に入りまして、少し待ってたらあっさり産んでくれました。
普通はホンダワラの茂みとかで産むんですけどね、近年海草類がめっきり減ってまして、そういった環境では平然と中層で産んじゃうんですねー。何だかオキタナゴみたいw
今日は1匹目がいきなりシュポーンっと勢い良く飛び出してきまして、2匹目で早速詰まってしまいました。↑内膜が子供に絡み付いていてなかなか産み落とせないようなのです。こういうハプニングは初めてでした。ゲストと主に見つけた時エアが既にカッツカツだったので、最後は浮上して泳いで帰ってくるというお約束の展開なのでしたw

1505272.jpg
             Photo by ざる様

キツネダイ雄がまったりしていてくれました。例によってシャッターチャンスを絶妙に外してくる厄介なヤツでしたが、こんなにいっぱい数を撮れたのも久し振りー(゚∀゚)

[edit]

昨日の赤潮が 

5月25日(月)

晴れ 気温24℃ 水温16~17℃ 透明度12~20m ほぼ良好

少しナミナミした様子でしたが海況はまずまず良好。水中は、昨日の午後の赤潮の残りカスみたいな浮遊物がいっぱいでして、何ともスッキリしない感じ。水はかなり青くて抜けてるだけにちょっと残念かも(´・ω・`)

1505251.jpg

先日見つけた超デカいアデイトベラ雌。大体定位置で収まってます。こんなにお腹パンパンな雌が居て雄が見れない筈ないと思って探しまくってるんですけど、空振りばっかり。しかし、確たる根拠は無いんですが今までで一番雄に近付いてる気がするので、引き続き捜索していきますー。

1505252.jpg

オセラータは鉄板ですね。ここ数年まともに雄を見てないので、今年辺りひょっこり出てくれないかなぁ。



[edit]

ベタ凪そして 

5月23日(土)

曇りがち 気温22℃ 水温16~18℃ 透明度10強~20m 良好

素晴らしいベタ凪となりました。良い潮が入ってきまして、水がかなり青くなり抜け具合もかなりのものでした。それでいて水温が据え置きなのが何より素晴らしい(゚∀゚) 終日沿岸をカツオの群れが周遊してまして、なかなか熱い事になってました。

今日も今年の初潜りという方々がお集まりでした。様子を見ながらゆっくりと・・・のつもりでしたが、コンディションの良さもあってかイケイケモードでして、結局右へ左への大車輪ございましたw
群れを中心に追っていきましたが、予想以上の透明度で開放感抜群でございましたー(゚∀゚)アヒャヒャ


[edit]

強風 

5月22日(金)

晴れ時々曇り 気温24℃ 水温16~18℃ 透明度8~15m ほぼ良好

今日は注意でオープンかいなー、と予想してましたが、思いのほか海況が回復してくれまして、普通に潜れちゃいました(゚∀゚) 透明度も思ったより悪くなくて、浅場の水も少し青さがあってまずまずといった具合。水温が18℃を超えていたのが大きいなー。

1505221.jpg
             Photo by やーた様

冬眠から覚めて今期初ダイブの方や衣替えの方やらお越し下さいまして、いよいよ海のシーズンが始まった感じがしますねー。今日は近場を中心にゆっくり回ってきました。
1.5番でサビハゼの子供が出てるって珍しいんですけど、割とまとまった数でプカプカ浮いてるんですよ。それが午後にも通り掛ったら全員着底していてビックリしましたw もう子供って呼べませんけど、このままここに居続けるんでしょうか・・・?

1505222.jpg
             Photo by やーた様

越冬したホシテンスの子供。気ままにフラフラ漂ってまして、決して砂に潜らないどころか↑紅藻類の茂みにも平気で入っていくんですよ。こういうサカナだったんだ・・・。ここで成魚になってほしいなー。

1505223.jpg
             Photo by やーた様

アデイトベラの雌を今期初めて見ました。てか、何このパンパンのお腹は( ;゚д゚) 皆でビックリ仰天でしたよ。体もやたらとデカくて、余裕で過去最高サイズでした。うむぅ、他にもいる筈だなー、これ。


[edit]

来てますねぇ 

5月19日(火)

雨のち曇り 気温22℃ 潜水注意

来てますねぇ台風。今日は注意でオープンでしたが、諸々のコンディションがアレなのでお休みして死んだフリw まぁ丁度良い機会なので、普段酷使しすぎのハウジングもオーバーホールで入院させてます。
さて海の方は金曜辺りには落ち着いてくれるでしょうか。。。

[edit]

 

5月16日(土)

雨のち曇り 気温22℃ 水温14~15℃ 透明度5強~20m ほぼ良好

うねりが少し入って来てましたが海況はほぼ良好。今日は浅場も15℃台とかなり低い水温でしたが、透明度自体は昨日より良い印象でした。

今日から最終EXITが16:30となりましたので、何となく早速3本やってきました(`・ω・´)シ
終日浅場のベラを中心に狙ってみました。先日のオセラータはほぼ同じ場所で安定して見れました。コイツ雄にならんかなー。
午後は温帯ベラを積極的に狙っていったのですが・・・-10mまで14℃の冷水が上がって来てまして、サカナが全般的にやる気を無くしてしまった様子>< もう生態どころの話じゃありませんでしたわ(´・ω・`)

[edit]

風が止んだら 

5月15日(金)

晴れ 気温26℃ 水温17℃ 透明度5~8m 良好

夜中は鬼のように西風が吹き荒れてたんですけどね、朝になったら見事にほぼ無風。んで昨日の冷水はどこへやら、掌を返したようにニゴニゴに戻ってましたって、もう何これ(´・ω・`) ただ、濁ってるとは言っても目立った浮遊物が全く無くて、表現がヘンですけど「すごくキレイに濁ってる」w 個人的には濁りより浅場のうねりが気になりました。陸から見たより全然揺れてましたわー。

1505151.jpg

マタナゴの出産がピークを迎えてます。今日はあっさり見れちゃいましたが、もう少しだけ水が抜けてた方がやりやすいかなw 
来週末にはもうオキタナゴの出産に切り替わってそうです。

今日は用事があったので、これだけ見て帰りましたー。

[edit]

抜けすぎ~@@; 

5月14日(木)

晴れのち曇り 気温26℃ 水温13~15℃ 透明度20~30m以上 ほぼ良好

期待通りにほぼ良好でオープンとなりました。透明度がヤヴァすぎますー。南西の風が引き続きビュービューでして、深場の冷水が浅場まで埋め尽くし、地の果てまで突き抜けそうな勢い。5月中旬にこれは過去最高の透明度じゃないでしょうか。

1505141.jpg
             Photo by うんの様
オトヒメベラのリクエスト。
狙うのはお初だそうでして・・・

「鰭全開は求愛の瞬間だけがチャンスです(`・ω・´)キリッ」

と、我ながらスタイリッシュなブリーフィングをして行ってみたら・・・↑

ホンソメワケベラのクリーニング待ちで鰭全開って、ちょっと何それw
いや、写真はもうパーフェクトで何も言うことは無いんですけどね、決まりが悪すぎて先に一人で帰ろうかと思いましたよw やだもう(´・ω・`)
それにしても、こんなに青々としたバックのオトヒメの写真ってなかなか見れませんよねー。素で憧れますわー。

1505142.jpg
             Photo by ざる様

久々のオセラータ。雌ですけど10cm近いジャンボサイズです。
以前からこの辺に居るんじゃないかと話はしてましたけど、水さえ抜けりゃ見つかるのよねー。

とにかく浅場の抜け方が超ボーナスステージです。これが続けば今週末は浅場で各種生態をがっつり狙っていこうと思いますー(`・ω・´)シ

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ