03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

クローズw 

4月30日(木)

曇りのち晴れ 気温22℃ 潜水禁止

朝からやたらと風が強いなぁと思ってたら、想定外のクローズに吹き出してしまいましたw 4月はとにかくクローズだらけでしたねぇ。晦日までしっかり閉まるとは、げに恐ろしや。

1504301.jpg
             Photo by むらやま様

で、何の迷いも無く須崎へ行ってきました。
こっちもそれになりに荒れ模様でしたが、プライベートビーチ状態だったので満喫できました(゚∀゚)
九十浜は相変わらずスナビクニンだらけでしたねー。

1504302.jpg
             Photo by むらやま様

今日は久し振りに、てか今年初めて田ノ浦にも入れました。
サツキハゼの群れが調子良さげでした。水温が上がると更に活性も上がるのかな?面白いサカナが色々見れましたけど、もっとここを潜り込んでみたいですねー。

1504303.jpg
             Photo by むらやま様

このウミウシくんも相変わらずうんざりするほどウジャウジャ落ちてました。かなり珍しいとの話ですけど、それホントなのかw 一番大きいヤツでも5mmに満たないので、おっさんの眼にはちょっと辛いのが泣き所。肉眼では前と後の区別もできませんでしたわー(´・ω・`)


[edit]

良好 

4月29日(水)

曇り一時雨 気温22℃ 水温14~15℃ 透明度10弱~25m 良好

終日どんよりした空模様。昼時にパラパラ降り始めましたけど、大したこと無かったので助かりました。海況はベタ凪の良好。透明度は昨日と同じような印象でしたが、天気がアレでしたので暗かったですねー。

1504291.jpg
             Photo by やーた様

今年初潜りの方もいましたけど、うねりや流れもなく実に穏やかな状態でしたのでまったり行って参りました。
キシマハナダイのオカマを初めて見ました。↑はそれなりに模様が出てますが、これが出たり消えたりと不安定な様子。時折、近くに居た雌にどつき回されてたんですけど、何でそんなヤツが雄になっていくのか・・・(´・ω・`)

[edit]

ごく浅場以外は 

4月28日(火)

晴れ 気温22℃ 水温14~15℃ 透明度10弱~30m 良好

海況は落ち着いて良い感じ。浅場の水はマイルドに緑っぽくて浮遊物も多いのですけど、-15mくらいからキレイに抜けてるという理想的な展開(゚∀゚)ミエール GW中このまま駆け抜けたら凄いですねーw

1504281.jpg
             Photo by せきね様

いつものコウリンハナダイ雄が居なくてガッカリしてたら、少し横に移動した所で見つかりました。いつもと違った場所にうまくハマり込んでくれまして、結果的に良い感じなのでした。初見で見事に撮って頂けましたー。

1504282.jpg
             Photo by せきね様

近場でハナタツが増えてきてます。例年よりかなり早く集まりだしてますねー。そういえば去年も個体数が多かったなぁ。何年か前までは減少傾向にありましたけど、盛り返してきたのかなー。


[edit]

夏みたい 

4月26日(日)

晴れ 気温20℃ 水温14~16℃ 透明度10~30m ほぼ良好

快晴。時折うねりが入ってきてましたが海況はまずまず良好。
浅場の透明度が落ちてきました。浮遊物が多い~。しかし連日-30m付近で冷水に当たりまして、そこは真冬並みのメチャ抜けステージ。何だか夏みたいな様相です。

1504261.jpg

スズメダイsp.。成魚に近い色合いです。しかも本種としてはけっこう浅い所で見つかりました。大きいほどレアなサカナなので、これは美味しかったですー。

1504262.jpg

これは昨日表層で見つけたものですが、こうして見るとカゴカキダイの稚魚のようですね。肉眼では黄色い色素が見えませんでした。成長の過程を追ってみたいものです。

1504263.jpg

水底に頭骸骨が落ちてるのかと思ってマジでビビリました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
2連のフジツボの殻がひっくり返って、それにカメノテが付いてた訳ですけど、あの瞬間の恐怖は忘れない・・・初めてこういうのに刺さりましたわw

[edit]

見えてますね~ 

4月24日(金)

晴れ 気温22℃ 水温13~15℃ 透明度12~25m 良好

素晴らしい陽気でした。海況もおおむね良好。水中は相変わらず見えてますねー。時間帯によってもかなり変動がありますが、大体↑みたいな数字です。今日は午後になって浅場の水温が一気に15℃を超えまして、今期一番の温かさでした。
週末も天気、海況共に期待出来そうです(゚∀゚)

1504241.jpg
             Photo by やーた様

ナガハナダイ色彩異常個体。水中が明るかったせいか出が良かった様子。随分と人馴れもしてきたんですかね?落ち着いて他のハナダイ達のガードを破れれば勝負できそうです。

1504242.jpg

浅場は稚魚ラッシュ。今月に入ってヤヴァいのも含めて色々見つかってます。↑定番ですがシロクラハゼ属の稚魚。今日のは3mmくらいでまともな撮影は不可能w IOPではほぼ間違いなくキマダラハゼでしょうねぇ。今期は早くから数多く見つかってます。こういうの不思議なんですけどね、親が少ないなぁって印象の年には子供がやたらと見つかるんですよ。メバル各種も同様でして、親が異様に少なかったのに、今日なんか子供が200匹くらい玉になってまして、近年稀に見る豊作っぷり。自然界のバランス調整なのかなぁ、なんて思ってしまいました。

[edit]

ベタ凪 

4月19日(日)

曇りのち晴れ 気温18℃ 水温14℃ 透明度10~12m 良好

こんなに静かなIOPは久々でした。超ベタ凪~。それにしても透明度がガクンと落ちましたねー。とは言っても、今日位でもこの時期としては十分な方なので良しとしましょう。突然3mとかに落ちてなくて内心ちょっとホッとしてますw

1504191.jpg
             Photo by むーさん様

ニセボロカサゴを見に行こうなんて向かってみましたが、予想以上に水中が暗いわ流れてるわで、あえなく撃沈。ちょっとつらい展開になってしまいました。
でもすぐ近くでレンテンヤッコの子供が見つかりました。かなり強気に出てくる方だったので久し振りによく見れました。毎回こんな感じなら、これはまた見に行きたいですねー。

[edit]

ゲリラ須崎 

4月18日(土)

晴れ 気温21℃ 

遅くなってしまったので簡単ログで失礼しますー。
この時期にしては不気味なほど連日水がキレイなので、意表をついて須崎へ行こうという事になり、南下してきました。こんなによく見える九十浜は初めてでして、今まで行った事なかった所まで回ってきました。ここまで景色がキレイだとは思ってなかったので、ゲストにマクロレンズを勧めてしまったのは若干失敗だったかも(´・ω・`)
今年はタツノオトシゴが多いんですかね?前回に続き今日も立派なのが2個体見れましたー(゚∀゚)アヒャ

[edit]

見えすぎるぅぅぅ 

4月17日(金)

おおむね晴れ 気温23℃ 水温14℃ 透明度20弱~30m ほぼ良好

朝すこし雨が降って焦りましたけど、その後は回復して気温もグッと上がり、良い陽気でした。海況もまずまず良好。南西の風が強すぎて時々エントリー口に回り込んで来てましたけど、特に問題なし。水の抜け方が凄いですね。午前中は少し白っぽく感じましたが、午後はまた戻ってました。下手な冬場よりよっぽどキレイですよ、いやホントにマジで。

1504171.jpg
             Photo by やーた様

あまりにもよく見えるので、ついボーっとしてしまいがち。ネタも大きいのに眼が行ってしまいます。
ナヌカザメ。なかなか悩ましいポーズでした。「腰周りのラインがたまらんのー」なんて言ってたら、あとで画像を拡大したら雄でしたって、ちょっと何それ。

1504172.jpg
             Photo by やーた様

ソウシケロさんを久々に見に行ったら相変わらずの鉄板で何よりでした。この周囲にはそんなにサカナが居ないんですけどね、いつも一体何を喰ってるのか実に不思議。

1504173.jpg
             Photo by やーた様

コケカッパちゃんも久し振り~。1ヶ月以上見てなかった気がします。

[edit]

見えすぎる~@@;; 

4月16日(木)

晴れ 気温21℃ 水温14℃ 透明度20~25m ほぼ良好

快晴。時折うねりが回り込んで来てましたが海況はまずまず良好。透明度がヤヴァい事になってます。水は青々と抜け、浮遊物はほとんど無いという真冬モード。どこでも行けちゃうよー(゚∀゚) ひとまず、今週末はこのまま駆け抜けたいところですねー。

1504161.jpg

海況も落ち着き、水もメチャ抜けでしたので、今日はミチヨ大先生と浅場を延々左方向へ行って参りました。もうどの辺りまでをIOPと呼ぶのか分からなくなってきてます。
↑60cmくらいの小振りなドチザメ。小さいのは久々に見ました。今日は産まれて間もない幼魚を狙ってたんですけど、そっちは空振りに終わってしまいました。こんな日もあるさーって事で、また探しに行きたいですー。

1504162.jpg

何だかんだとフラフラした後、帰り道にニセボロカサゴの所へ。去年と全く同じ場所に出てるというのが不思議な話です。周りにあと2匹いるとの事でしたが、今日はコイツ1匹だけ見て帰って来ました。水がキレイだとこの辺も近く感じるから良いですよねー。


[edit]

やっと開きました~ 

4月15日(水)

晴れ時々雨 気温18℃ 水温14℃ 透明度15~20m ほぼ良好

晴れたり降り出したりと忙しい空模様でしたけど、太陽なんて久し振りに見ましたよ。風向きが南西に変わってIOPは3日ぶりのオープンとなりました。水は相変わらずキレイです。今週末は久々に海況が良さそうな予報になってまして、この透明度のまま土日を迎えられたらハッピーですよねー(゚∀゚)ハピピ

1504151.jpg

オヨギトラギスがあっさり見つかりました。探してもダメなときはサッパリなんですけど、これから水温が上がってきたら去年のように定位置でいつもホヨホヨしてくれますかねー?何にしても、雌に登場してもらわないと寂しすぎる状況です。

1504152.jpg

チゴハナダイを近場で久し振りに見ました。この辺もセットで鉄板になったら熱いポイントになるところ。下の方からもそろそろ何か上がって来ませんかねー?

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ