10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

落ち着きましたー 

11月30日(日)

晴れ 気温17℃ 水温18~19℃ 透明度15~30m EN/EX注意のちほぼ良好

カラッと快晴。海況がようやく落ち着きを見せました。流れも無くて、水中は久し振りにまったりした様子でしたー。

1411301.jpg
             Photo by もん

アケボノハゼをペアで狙いに行きましたが、昨日はあれだけラブラブだったのが今日は若干の別居状態。まぁ無事に見れただけでも由として下さいw ↑は昨日見つかった小さいほうの個体。第1背鰭が何とも個性的です。これはこれで押さえておきたい所ですねぇ。

1411302.jpg
             Photo by とよだ様

スミツキベラの子供って可愛いですよねー。亀裂から出たり入ったりを繰り返して狙いづらいのですが、思わずがっつりと刺さってしまいます。

1411303.jpg
             Photo by もん嫁様

オクリダシの好ポジションに陣取っているハクセンスズメダイの子供がまだ健在。-4mという水深がもう絶妙すぎて、コイツを撮ってるだけでお仕置きタイムがサクサク終了していくので皆様に大好評ですw

[edit]

午後にクローズ 

11月29日(土)

小雨のち晴れ 気温18℃ 水温18~19℃ 透明度15~30m EN/EX注意のち潜水禁止

朝方は静かなんですよ、最近の海況。その後にうねりがバンバン入ってくるという、お約束の展開になる訳ですけど、今日は13:20の時点で遂にクローズとなりました。早く本格的な冬にならんかのー。

アケボノハゼのオーダーでした。
いつ消えるかも分からない繊細なネタなので、けっこうヒヤヒヤなんですよねー。
「昨日までは居たんですよねー」というのが最も恐ろしい展開でして、ガイドとしてそれだけは避けたい。今日も内心ドキドキしながら行ってみた訳ですが・・・






(((( ;゚д゚)))アワワワワ






1411291.jpg
             Photo by とっきー様

2匹に増えてました
もう完全なペアリング。ハタタテハゼでもここまでラブラブなのを見たことありません。
今日は海況が残念すぎましたけど、↑ゲストは店に戻ってからご機嫌そうにビールを浴びるように飲んでましたw

[edit]

うねうね~ 

11月28日(金)

曇り一時雨 気温14℃ 潜水禁止

昨日よりうねりが増してしまいました。朝一は一瞬開いたんですけど、エントリー後に間もなくクローズ。水中はどーにもならん状態でして、ほとんど何も出来ないままエキジット。折角14ℓ背負ったのに100も余ってしまったw
まぁこういう事もありますわな。
明日は久々に西風になりそうですが、しっかり収まってほしいですねー。

[edit]

あったか~い 

11月27日(木)

晴れ 気温16℃ 水温18~20℃ 透明度15~25m 潜水注意

ようやく雨が上がって朝から快晴。通過した前線のうねりが入って来て海況は潜水注意。朝方より午後の方がうねりが増してましたが、まぁそんなモンでしょう。週末の海況はそこそこ期待して良いみたいです。
黒潮パワー注入でしょうか?浅場の水温がまた上がってました。20℃後半の数字は久々に見ましたねー。このまま、のらりくらりと年末まで高水温を維持してほしいですw

1411271.jpg

数日間更新をお休みしてましたが、↑アケボノハゼを軸にネタ探しをしてました。突然のNewポイント誕生なので突貫工事なのは否めませんが、精一杯努力はしていますw
ずっと探してるのはコレの色違いなヤツなんですけど、こいつぁさすがにハードルが高い>< しかしまだロマンは捨ててませんぜ(`・ω・´)
そんで・・・

1411272.jpg

割と近くにシロオビハナダイの雄。狙いづらい環境ですけど本種としては浅いので、腰を据えれば撃墜可能かと。今期も雄の数が多そうなので、もう少し水温が下がったらコイツも本格的に行きましょうかねー。

1411273.jpg

ニシキオオメワラスボは点々と目に入ってくる感じです。場所が流動的ですけど、水深帯がほぼ一定してるのである意味探しやすいかも。それにしても、ここ数年はやたらといっぱい出る種になりましたね。
他にもベニハナダイの子供とかはチョコチョコ目に入ってきます。
全体的に魚影もそこそこあるし、本丸より遥かに浅いので個人的にはこの場所は良い感触です(゚∀゚)

1411274.jpg

オキナワスズメダイの子供は湿りがちでしたけど、水温が戻ったせいか今日は元気そうでした。

死滅回遊魚打ち止めまでもう少し時間があります。今期あと1個2個・・・発掘したいなぁ。

[edit]

うねり~ 

11月23日(日)

晴れ 気温18℃ 水温18~20℃ 透明度15~25m EN/EX注意

何だか分かりませんがうねりが入ってきました。浅場はかなりの揺れ具合でした。一言で言ってやられた感じ。しかし水温は時間と共に上昇し、午後の浅場は20℃台に復活してましたー。

1411231.jpg
             Photo by おくっちゃん様

ひとまず昨日のアケボノハゼは今日もご機嫌な様子で通常運転。
↑オーダー頂きましたヒスイスズメダイの子供も寄り放題のボーナスステージ継続中でした。昨日はけっこう激流に泣かされましたけど、今日は流れも大したこと無かったので皆さん落ち着いて撮ることが出来たようです(゚∀゚)

1411232.jpg
             Photo by おくっちゃん様

ベニハナダイの子供は今期も数多く出てますけど、何だかシャイなヤツが多いのが気になります。いつもはこんなに引っ込まないんだけどなー。そんでも今日は比較的強気な個体が見つかったので撮って頂けましたー。

[edit]

4年周期 

11月22日(土)

晴れ 気温18℃ 水温17~18℃ 透明度20弱~30m 良好

3連休初日はポカポカ陽気の素晴らしい天候に恵まれました。
海況も良好。透明度もグッドで申し分ありませんーん(゚∀゚)ヤッホー

1411221.jpg

アケボノハゼキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!
これまで見てきた個体より遥かにデカい~。しかも寄り放題のボーナスステージでした。
何より素晴らしいのは、今までと全然違う場所で見つかった事です。うむぅ、こんな所にも出るんですねー。今後の捜索の幅が一気に広がりそうです。
それにしても、コイツはきっちり4年周期で見つかるんですよ。今年は丁度その年だったので出るんじゃないかと思ってましたけど、ビンゴでしたわー。
見つけた後の集中力を保つのが大変でしたw
こんな日に限って撮影部隊が一人も居なかったので、2本目に仕方なくカメラを持って入らせて頂きました。いつまで見れるか分からんからね。伊豆ダイバーのゲストは初めて見たとの事で、至極何よりでございます。

しかしこうなると・・・
昨日折角ここにアップしたハタタテハゼが・・・もう息してないw

[edit]

ポカポカ~ 

11月21日(金)

晴れ 気温16℃ 水温18℃ 透明度15~25m ほぼ良好?

朝から快晴のポカポカ陽気でした。海況はほぼ良好。思いのほかザブザブしてましたけど、注意が出るほどではありませんでした。水が昨日より白っぽくなってましたが、波が落ち着けば元に戻るでしょう。
明日から3連休。天気、海況共に良さげな予報になってますねー(゚∀゚)

1411211.jpg

ヒスイスズメダイの子供は2匹とも健在でした。過去の記録では16℃くらいまでは耐えていた筈ですので、まだまだ大丈夫かなー。育つと更に熱いんですけどねぇ。

1411212.jpg

ハタタテハゼなんかは急激な水温低下が堪えているようで、かなり出がシブくなりました。ここでド根性を発揮してほしい~。

1411213.jpg

シーズンオフのクツワハゼが熱く闘ってました。かなり見やすい場所だったので超ラッキー。何だかすごく得した気分になりました(゚∀゚)ラッチー

[edit]

冷えますな~ 

11月20日(木)

曇りのち雨 気温12℃ 水温18℃ 透明度うっすら20~25m ほぼ良好

終日とてつもない寒さでした。しかも昼前から雨という涙目な展開。
水は益々青さが増してきて視界超良好(゚∀゚) しかし水温ががっつりと落ちました。一気に冬めいた感じになりましたわー。

今日は超久々のゲストもお越し下さいました。1年以上のブランク明けという事で、近場で様子を見ながら昨日設置されたクリスマスツリーを見物して1番をゆっくり回ったのですが、あまりにもエアが減らないので2番のクダゴンベまで行ってしまいました。全くブランク関係なかったみたいですね。さすがですw
先週お祝いし損ねたゲストの300本記念も今日は無事に行いまして、いつもとは違った雰囲気の一日でございましたー。

[edit]

カメカメ~ 

11月19日(水)

晴れ時々曇り 気温15℃ 水温19~20℃ 透明度15~25m ほぼ良好

浅場がよく抜けてました。浮遊物は増えてましたけど、水の白っぽさが無くなって抜け具合は明らかに良くなってました。やっぱり程好くナライが吹くと良い潮が入ってくるようですねー。
3連休も海況は良さげな予想天気図が出てきました(゚∀゚)

1411191.jpg
             Photo by たにぐち様

まーとにかく今日のブリマチはカメ三昧でしたわ。行くとこ行くとこ大カメ小カメとカメカメカメ。どんだけ見たんだろ?2匹同時に見たのは個人的に初めてでしたけど、中層を泳ぐ大カメにしきりに体を擦り続けてクリーニングするヒラマサなど、カメがらみで熱いシーンが多かったです。ブリマチでは割と普通に見かけるので通常はスルーしがちですけど、さすがに今日は無視出来ないレベルw 最後は久々に追いかけてしまいましたー。

1411192.jpg
             Photo by やまざき様

早い時期に出たハタタテハゼが地味に健在なのを喜んでいたら、どうも周りで再び数が増え始めているようです。結局現在3個体ほどに持ち直してるんでしょうかね?一日でも長く頑張ってほしいものです。

[edit]

午後はベタ凪~ 

11月17日(月)

曇りのち雨 気温16℃ 水温20℃ 透明度12~20m 良好

朝から怪しげな雲行きでしたが、午後から遂に降り出してしまいました。朝方の海況はまずまず良好。若干波が出てましたけど、午後から西風に変わってベタ凪となりました。

1411171.jpg
             Photo by せきね様

ニシキオオメワラスボがペアになってました。昨日まではここに居なかった筈なのに、どこから来たんでしょう?ここまで寄り添ってるのも珍しいですねー。ラブすぎて直視出来ないくらいでしたw

1411172.jpg
             Photo by せきね様

先週2番で見つけたウズマキが健在でした。割と出てきてくれる方なのでじっくり挑めば撮れる感じ。今日も見事に撮って頂けました。

1411173.jpg
             Photo by せきね様

オクリダシで新たなサザナミヤッコのチビが見つかりました。けっこう小さめ。それにしても今期は当たってますねー。何個体目だろ?↑眼が可愛いw

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ