09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

穏やかです 

10月31日(金)

曇り時々雨 気温20℃ 水温20~21℃ 透明度5弱~8m 良好

昨夜のゲリラ豪雨にはビックリしましたけど、今日は傘を必要とするほどには降らなかったので助かりました。海況は良好。目立った流れも無くコンディションは安定した様子でした。濁りだけが切ないですねー。
どーでも良い話なんですけど、潜ってる最中にふと「緑色は眼の健康に良い」と聞いた事があるのを思い出して、意味もなく中層を何度も見つめてしまいましたw

1410311.jpg
             Photo by やーた様

ゲストが見つけた↑
うむぅ、鰭の色味からしてユカタハタかなぁ・・・。小さすぎて何とも言えませんが、何にしても成長段階を追っていければ熱いですねー。

1410312.jpg

シロクマ人気が一段落してきたようで、今日は誰も居なかったので今更ですがゆっくり見させて頂きました。現在3個体確認されてるようなので、良い感じに人が分散すれば待ち時間も少なくてサックサクですね。一番可愛げのある時期は過ぎてしまってるようですが、個人的にはコイツの成魚が見てみたいので、密かにどんどん育ってほしいと願ってますw

1410313.jpg

昨日のミヤコキセンですけど、より体の安定感を増す為に足に挟みやすい岩を設置しておきましたので、これで多少揺れてもノー問題の筈。がっつり刺さって下さいましー。

1410314.jpg

またカンムリベラの子供が見つかりました。今オクリダシに4個体もいるって事です。今日のはまた一段と小さかったですわ。ここまでスケスケなのもなかなか見れません。すぐに色付いちゃうんでしょうけどねー。

[edit]

ニゴニゴ~ 

10月30日(木)

晴れ 気温19℃ 水温21℃ 透明度5弱~8m 良好

快晴で海況良好(゚∀゚)スバラーシ
エントリーした時はまずまず水が青くて視界も10mほどでして、なかなか良い感触だったのですが・・・
ほんの少し沖へ進んだだけで水が緑色に変わってゆき、ブリマチの根周りはもう3mくらいしか見えませんでしたw 試しに-30mまで降りると完全なナイト気分でお得感一杯でした♪ 
徐々に濁った水は浅場にも進出してきましたが、それでもオクリダシだけは湧き水の恩恵で10mくらいは抜けてました。改めて思いましたが、色んな意味でこのエリアは聖域ですねー。とは言っても、午後はさすがに8mくらいにまで落ち込みまして、明日以降がとても気になります。

「快晴良好。水もスッキリで3連休が楽しみ~(゚∀゚)ヒャッハ-」 

↑潜る直前まで頭の中で完成してた今日のテキスト(´・ω・`)

1410301.jpg

アブラヤッコの子供も今期は少ない事に気付きました。しかし今日は元気に出まくりのやんちゃ坊主に出会いまして、かなり楽しめましたー。暗~い水中で黒っぽいサカナを敢えて無灯火の暗視モードでやってみたのですが、それが良かったのかいなー。 

1410302.jpg

ちょっと降りるともう真っ暗でして、こんな日はサカナ達も半分寝ぼけた感じです。ほぼ無警戒なので、ある意味ボーナスステージな訳ですよ。寝込みを襲撃というのはアレですけど、結果は出やすいですねー。

1410303.jpg

今日は浅場の揺れもほぼ皆無。ミヤコキセンスズメダイの子供なんかは腰を据えて向き合える感じでした。
この水中の静けさで、水が秋味になってくれたら神レベル。

 

[edit]

快晴~ 

10月29日(木)

晴れ 気温19℃ 

朝から超ピーカン(゚∀゚)
今日は須崎へ行ってきました。あちらもクローズ状態続きで厳しい状況だったようですが、ようやく落ち着いてきた様子。今日もベストなコンディションではありませんでしたが、近々また行って来ますので、情報は後日まとめてアップしますー。

[edit]

 

10月28日(火)

晴れ 気温19℃ 水温18~21℃ 透明度15~20m 潜水注意

朝はナライが強く、今日は注意でオープンとなりました。水が一気に入れ替わりました~。こんなに青々とした世界は久し振りです。水がしょっぱい池ではなく、間違いなく海を潜った気になりました(`・ω・´)シ

1410281.jpg

サクラダイが随分と早い時間帯から産卵し始めてました。明るさやら潮周りやら色んな要因があるんでしょうけど、こうも時間にムラがあると狙って行くには厳しいものがあります。

1410282.jpg

レッドカーペットが一番楽しみな時期なので行ってきましたが・・・やっぱり今年はシブいですねー。まだスジクロユリハゼすら居ませんのよ(´・ω・`)ショボーン スター街道の赤絨毯の筈が、ポイント名を変えなきゃいかんな・・・。
ヤセアマダイが地味に当たり年のようでして、色んな所で見つかります。普段からそんなにいっぱい見れる訳でもありませんが、特に話題に上がる事も無いという、微妙すぎる位置づけがタマリマセンw

1410283.jpg

んで、何とかネオンワームゴビーだけ見つけました。コイツも割と定番ですけど、今年に限っては妙に輝いて見えますー。

[edit]

強風~ 

10月27日(月)

晴れのち曇り 気温24℃ 水温21℃ 透明度12~15m 良好

朝から予想外に南西の風が強く、午後にはテーブルの上の物が吹き飛ぶほどにまで強まりました。お陰でうねりが押さえ込まれて海況は久々の良好。とても貴重な一日でしたw 午前中は激流に泣かされましたけど、大潮が終わって中潮に入ってたのね。納得(-.-)

1410271.jpg

久し振りに1.5番をじっくり潜ってみました。
↑定番のイトベラです。数は多いですけどIOPでは深いので狙いづらい種です。地味にキレイなので個人的には好きなんですけどねー。

1410272.jpg

ナガハナダイの雄がいて軽くビビる。1.5番で雄は初めてですw まだ性転換したばかりのようで、体型と顔付きがどことなく雌っぽいのですが、今後が楽しみです。近場でこれはお得感ありますねー。

1410273.jpg

セイテンビラメダテハゼの子供を喰ってました。少しずつ飲み込んでいく所が実にエグい。必死に抵抗するも成す術無しといった感じでした。自然は厳しいのー。

1410274.jpg

クローズ前に見つけたコウワンテグリの子供。昨日はうねりがアレすぎて見に行けませんでしたが、今日は静かだったので数日振りに訪問。見つけた時はほとんど真っ白だったのに、もうこんなに色付いてるw しかもサイズも2倍くらいになってて軽く焦りましたわ(´・ω・`)

[edit]

しつこい~ 

10月26日(日)

曇り時々晴れ 気温22℃ 水温21℃ 透明度10~12m 潜水注意

ようやくオープンとなりましたけど、今日もハードな海況でした。きっついなー。マジしつこいうねりです。前線が1個通過しただけで、ここまで引っ張るのか・・・。これなら台風の方が展開が読みやすい分だけマシに思えてきますw

1410262.jpg
             Photo by さつま様

ムスメハギが育ってきました。このシブい発色がタマリマセン。ビビリ屋ですぐ引っ込んでしまいますけど、速射砲で一撃とはお見事ですー。

1410261.jpg
             Photo by さつま様

底揺れが尋常でない様子でして、撮影も楽でない一日でした。サカナ達もそれなりに必死な様子でして、↑オビテンスモドキの子供なんかも定位置をキープするのが大変そうに見えました。一生懸命紅藻に擬態してるみたいな姿が何かけなげで泣ける(´;ω;`)ウッ・・・

[edit]

クローズだとぉぉぉぉぉぉぉ!!! 

10月25日(土)

晴れのち曇り 気温20℃ 潜水禁止

昨日の夕方はあれだけ収まっていたのに、うねりが遅れて入ってきて今朝はまたザバザバ状態に(ーー;) まぁよくある展開ですけど、こんなの誰にも予想できませんわなー。
どーでも良いんですけど、今月だけでクローズが11日目ってw さすがに明日は問題ない筈ですけど、頼むよマジで。いや割と本気で(´・ω・`)

[edit]

閉まりました~ 

10月24日(金)

晴れのち曇り 気温20℃ 潜水禁止

昨日の時点では良い予報が出ていたので、今日は行く気満々だったのですが・・・
朝起きて外に出たらナライが変わらずビュービュー Σ(゚Д゚;ガビーン!! こりゃ無理でしょー、と思っていたら案の定、クローズとなりました。

1410241.jpg

↑15:30の様子。まだ少しナミナミしてましたけど、特に大きいのが来る様子も無かったので、週末は問題ないでしょー。

[edit]

ナライ 

10月23日(木)

雨のち曇り 気温14℃ 潜水禁止

とてつもなく寒い一日でした。今日の昼になってようやく雨が上がりましたが、前線通過でここまで降るとは・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
終日ナライがビュービューでして、海は順当にクローズ。週末は良さげな天気図になってるので期待したいですー。

[edit]

本降りです~ 

10月22日(水)

雨 気温16℃ 水温21℃ 透明度10~15m ほぼ良好・・・

朝から晩まで本降りです。マジもうやめて(´・ω・`) 昼間でも夕方みたいな暗さでしたわ。
朝からナライが吹いてまして、午後から更に強まる予報になっていたので、早朝に1本だけサクッと潜ってきました。予想通り水中が暗すぎて参りましたが、水自体は少し良くなってたような気がしました。

1410221.jpg

最近あまり行ってなかった所へネタ探しに行ったのですが・・・
これという当たりが無かったというか、南のおサカナが全く目に入ってきませんでした Σ(゚Д゚;ガビーン!! うーむ、近場があれだけ賑やかなのに、正直ヘコみましたねー。もう少し待たないと駄目みたいです。
タレクチウミタケハゼ。こんなに小さいのも珍しいんですが、今年ならではって事なんでしょうかね?どこまで大きくなるかなー。

1410222.jpg

昨日引っ込まれたオクリダシのアカハチハゼと同個体だと思うんですが・・・昨日より10m近く動いた場所にいまして、しかも完全に岩の上ってw 何をどうやっても引っ込む所が無いんですよ。昨日とは一転してコイツ攻めてるなー。絵的におかしすぎて撮るの止めましたw

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ