07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ザブザブでした~ 

8月30日(土)

曇り 気温24℃ 水温16~23℃ 透明度10~20m 潜水注意

朝起きたらナライがビュービュー吹いててビビりました( ;゚д゚) こうなると海況は普通に潜水注意。明日は少しは良くなるんかいなー?

1408301.jpg
             Photo by せいじ様

アサヒアナハゼを久し振りに見ました。普段目立たないアナハゼもちょこちょこ目に入ってきまして、ちょっと早い気もしますけどアナハゼ連中がソワソワしてくる時期になってきたんですかねー?

1408302.jpg
             Photo by せいじ様

ハナタツが良い具合にまったり並んでました。雄のお腹がまだ大きいんですよねー。今回のハッチアウトで今期最後でしょうか?それとも雌がまだ一緒に居るからもう一回産卵するのかな???

[edit]

今日もナライ~ 

8月29日(金)

曇り時々小雨 気温24℃ 水温24℃ 透明度10m EN/EX注意

ナライが思いのほか強く、風波が若干うねりに変わってきました。時折バッシャンと大きいのが入って来て、久々にIOPらしい雰囲気でしたわ。まぁ潜るのにはそれほど影響ありませんでしたけど、最近すっかり平和ボケしてたので、けっこう荒れたように感じてしまうのですw

1408291.jpg
             Photo by はらだ様

IOPの水中ポストを見るのが念願だったそうでして、ポストカードも用意して行って来ましたよー。この時期はイベントも無いので、ポストの外観がシブすぎてビビりましたw

1408292.jpg
             Photo by いいだ様

スズメダイsp.がキレイなカイメンに付いてました。最近色んな所で見かけるようになってきて、ようやく賑やかな感じが出てきた気がします。

1408293.jpg
             Photo by いいだ様

アオサハギのチビッ子が見つかるようになってきました。子供も良い所に付いてることが多いので、見つけたら刺さってしまいますー。

[edit]

寒いよ>< 

8月28日(水)

曇り 気温23℃ 水温24℃ 透明度10~15m ほぼ良好

昨日からガクッと寒くなりましたね。
もう普通の顔して長袖着てますわ(´・ω・`)
風向きがナライとなり、エントリー口は久々にザワザワした様子でした。まぁ入ってしまえば浅場でもほとんど揺れを感じなかったのでノー問題。

1408281.jpg

久し振りにミチヨ大先生と行って参りました。ひたすら延々と北上w 気付いたら平根の手前まで来てましたけど、ここまで来たのも久し振りでしたー。
ヒラスズキは3匹ほど見れまして、他にもコショウダイだの巨大カメだのドチザメだのと、こっち方面にふさわしい顔ぶれに出会えてフレッシュな感じだったのですけど、ごいつもこいつもよく逃げるんですわ。
全然撮らせてくれないヽ(`Д´)ムッキー 
あれだけ長時間掛けて遠征しておきながら、まともに撮れたのが↑ウメイロだけって、もう何それw

1408282.jpg

遠目に秒読み態勢のクロホシイシモチが目に入ったので猛ダッシュ。試し撮りする間もなく明太子が出てきてしまったというギリギリプレイ( ;゚д゚)ギリセーフ

まぁお約束のブニュー、パクッ。んで・・・

1408283.jpg

ブチッ。
と、ここまでは通常運転なんですけど、この後に・・・

1408284.jpg

雄が卵を咥えるのに失敗w
咳き込んで何度も吐き出しては咥えようと試みるも上手く行かず・・・
雌は慌てた様子で雄の周りをクルクル回る訳ですよ。

「ちょw アンタ何してんのマジで!?」
「ごみん・・・喉に詰まって・・・ごふっ」

1408285.jpg

気のせいか若干涙目な雌w
(´;ω;`)ウッ・・・

1408286.jpg

しまいにゃ卵塊の形が崩れてきて、もはや修正不可能。溢れた分は全て雌が食べてしまいました。
こういうのは今期2度目の目撃でした。間々起こる事ですけど、あまり語られる機会も無いので紹介してみましたw

[edit]

降りそう~ 

8月26日(火) 晴れたり曇ったり 気温26℃ 水温17~23℃ 透明度12~15m 良好

晴れたり曇ったり、時折パラパラ降ってきたりと忙しい空模様でした。コレを書いてる今現在はどんよりした雲で空が覆われ、降る気満々といった様子。
海況はベタ凪の良好。深場の水温がグッと上がっていた代わりに、上の水温がまた下がり傾向でした。まぁ水がキレイだったのでオッケーでしょう。

1408261.jpg
             Photo by nabi

一番浅い所で見てるいつものアカイサキの子供ですけど、同じ場所に2匹居ることが判明しました( ;゚д゚)オイオイ 何かヘンだと思ってたんですけどねー、これでスッキリしましたわ。今日は2匹が近付くシーンなどもあり、こりゃ狙っていけば並べて撮れるかも~。 

1408262.jpg
             Photo by ざる様

オヨギトラギスのペアは巣穴の位置が更に浅い所に移動してました。コイツらも長いですねー。まさかの長期滞在ですが、個人的にももう一度挑んでみようかなーと思ってしまいました。

[edit]

連日良好~ 

8月25日(月)

晴れのち曇り 気温28℃ 水温21~24℃ 透明度10~15m 良好

最近天気予報では微妙に傘マークが出てますけど、良い方にハズれてくれてるので助かってます。海況は連日の良好。浅場の水は大きな浮遊物も無く良い具合でして、この時期にこれだけ見えてれば十分でしょう。あとは水温がもうちっと上がってくれればね~。

昨日今日と、1年ぶりのご一行様をお迎えして行って参りました。
昨日のブリマチは今期一番の群れ大当たり。キンギョハナダイタカベに延々巻かれてしまいましたー。調子こいて今日も行ってみたら、爆流に当たって身動き取れなくなってしまいましたw
死滅回遊魚もようやく少しずつ見つかるようになってきまして、ごく近場でミナミハコフグの子供カノコベラの子供コクテンニセヘビギンポなんかが見れました。個人的にはカンムリベラの超チビウツボをクリーニングしてたのが印象的でした。初めて見るシーンでしたわー。

[edit]

水温UP~ 

8月23日(土)

曇り一時雨 気温28℃ 水温16~26℃ 透明度10弱~15m 良好

午前中はまさかの雷雨でしたけど、その後は持ち直してくれました。海況は今日もベタ凪の良好。水温がジワジワと上昇し、午後の浅場は26℃台をマーク。今年初めて見た数字なのでしたw

1408231.jpg
             Photo by せーのF様

シーズン終了が少しずつ近付いているクロホシイシモチの産卵。今日はまだやっつけてない方が多かったので、2本目に駆け込み乗車とばかりに3回ほど見て参りました。
↑一回目~。雄の表情が良いですねー。

1408232.jpg
             Photo by やーた様

2回目~。
思いのほかドハマリしてしまって、ここで時間を使いすぎてしまいました。卵が勢い良く吹き出してますわー。

1408233.jpg
             Photo by せーのM様

んで3回目~。
雄が放精している様子がよく分かりますねー。ベタ凪だと体が持っていかれないので、狙うのも楽ですわー。

[edit]

ベタ凪~ 

8月22日(金)

晴れ 気温32℃ 水温14~24℃ 透明度8~20m 良好

快晴ベタ凪ぃぃぃぃぃぃ!!週末も良さそうですねー。
ごく浅場だけは24℃台をキープしてましたけど、少し降りるとあっという間に冷たくなるので、オクリダシとかやたらと温かく感じますw しかし全体的に冷え冷えした様子に変わりは無く、ジャグジーでは「寒い~(ーー;)」という声があちこちから聞こえてきましたw

1408221.jpg

コイツは去年最強だったシロオビハナダイの雄。定位置に君臨して磐石の様子です。まだシーズンには早いんですが、今期もシロオビ事情はこの雄を中心に回っていきそうですね。

1408223.jpg
             Photo by やーた様

ヤマヒメがボーナスステージ。もう鰭開きまくりよw こんなのなかなか無いことなので、上がる途中でしたがグッサリグサグサに刺さってしまいましたねー。

1408222.jpg

ヨメゴチ。IOPではレアなので、コイツにもグッサリなのでしたー。

[edit]

まだまだ夏~ 

8月20日(水)

晴れ 気温32℃ 水温15~24℃ 透明度8~15m 良好

灼熱の日差し。まだまだ夏は続いてますねー。海況はすこぶる良好。流れも無くまったり良い海でございました。

1408202.jpg
             Photo by あつみ様

冷水が停滞しているせいかアカイサキの子供がまだ頑張ってます。今日も機嫌良くホヨホヨ泳いでましたー。

1408203.jpg
             Photo by あつみ様

キビレヘビギンポがまだ好調です。今日も求愛やら威嚇やら妖しい動きを繰り返してました。胸鰭を美しく決めて頂きましたが、うむぅ、こんな色が出るんですねー( ;゚д゚)

1408201.jpg
             Photo by あつみ様

クロホシイシモチは、すぐに産みそうなペアがなかなか見つからず、時間をかけて探し回った割に2回しか見れませんでした。厳しかったなー。
ゲストは狙うのが初めてとの事で、タイミングを合わすのに苦労されてましたが、まずはじっくり見る事が出来たので良かったんじゃないでしょうかー。


[edit]

濁ったぁぁぁぁぁ 

8月19日(火)

晴れ 気温32℃ 水温20~24℃ 透明度8弱~10m 良好

雲一つない晴れっぷり。この暑さはまだまだ夏ですなー。海況はベタ凪の良好。しかし何だか水が濁りましたねぇ。オクリダシ近辺は青くて良い感じなんですけど、遠くに行くほど濁りが増し、少し降りると水の色がモロに緑色でした>< 

手ぶらのゲストと「群れでも見に行きますかー」とお気楽にブリマチ方面へ流してみたら、↑の状況で詰んでしまいましたよ(´;ω;`) キンギョなんか相変わらずモリモリ群れてるんですけど、手前しか見えないからよく分からないw 頼むよマジでー。
マクロではコガネキュウセンコブダイの子供が見つかりました。特記すべきものでも無いんですけど、共に今期初だったので嬉しかったです。

[edit]

お盆週間最終日~ 

8月17日(日)

晴れ 気温31℃ 水温15~22℃ 透明度10~20m 良好

今日でお盆休みも一段落でしょうか。終わってみれば天気、海況に恵まれて素晴らしい一週間でしたねー。
今日はまた浅場の水温がダウンしていてビビりましたけど、この先上がってくれるんですかねぇ???

1408171.jpg
             Photo by いなはら様

今日はシロオビハナダイなんぞを見に行った訳ですが、皆が見ているその近くで↑別の個体を見つけて撮ってたそうでして、ナイス発見というのはもちろんなんですけど、うちらが見てたのより発色が良いって何それw 

1408172.jpg
             Photo by ふるかわ様

まさか・・・まさかベロガレイのオーダーが入るとは思いませんでしたが、行ってきましたよー。独特のフォルムにグッサリでございましたー。 

1408173.jpg
             Photo by やーた様

今日は最後の時間があまり無くてクロホシイシモチの産卵も一回だけ。これもぼちぼち収束する季節になってきますけど、今季は何十回見ましたかね?完結してない方もいるようですが、今期中に達成できると良いですねー。

  

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ