04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

大台に乗りましたー 

5月31日(土)

晴れ 気温27℃ 水温18~20℃ 透明度10弱~15m 良好

暑い日になりました。海況は超ベタの良好。透明度は若干良くなった印象がありました。そして午後にはオクリダシで水温20℃をマーク。今季初の大台に乗りましたー。

1405311.jpg
             Photo by むー

今日は久々のダイビングとなる方などもいまして、海況が絶好調な事から超浅場中心で行って来ました。
↑越冬したカンムリベラがでけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!ここ3~4ヶ月間見れてませんでしたが、無事だったんですねー。しかも15cmほどのジャンボ君になって再登場。いやマジで焦りました。以前はここにあと2匹居たんですけど、そいつらの安否も気になってきます。

1405312.jpg
             Photo by むー

イトヒキベラの群れの中でオセラータ発見。コイツも7cmはある、なかなか立派な個体でした。うむぅ相変わらずシブいサカナですなー。

1405313.jpg
             Photo by むー

アワセイソハゼsp.は過去最高の好ポジションに付いてました。撮りやすいの何のって。
てか、あまりにも場所が良すぎて、逆になかなか見つけられなかったのは内緒w

[edit]

ベタ凪~ 

5月30日(金)

晴れ 気温27℃ 水温16~19℃ 透明度8弱~20m 良好

快晴ベタ凪の素晴らしいコンディションでした。週末も良さそうですねー。
透明度は横ばいといった感じ。キレイな冷水は、午後になるとかなり浅場まで上がってくるというのが最近のパターンになっています。

1405301.jpg

ベラ達の産卵を最近は狙ってますが、あんまり狙いを絞りすぎるとドハマリするケースが多いので、何でも良いから調子の良さそうなヤツを探していたら、ホンソメワケベラに当たりました。見つけた時にはもう産む直前だったので、待ち時間もほぼ無しで見れましたー。こういう行き当たりばったりなのも効率的には悪くないですねw

1405302.jpg

何故かオクリダシでキツネベラ。通常見れる平均サイズを大きく上回っている立派な個体が見れた訳ですけど、キミは一体どこから来たの???何でこんなに浅場にいるの???と疑問符だらけの出会いでした。元気が良過ぎてまともに撮らせてもらえませんでしたが、消え去らずに明日も居てくれたらいいなー。

1405303.jpg

ミノカサゴに何気なくカメラを向けてみたら、ずーっとこっちを見ながら前進してくるんですよ。どうもフラットポートに写った自分の姿に反応してるみたいで、威嚇するような動きまでしてました。特に撮るつもりもなかったのに、面白くて長時間遊んでしまいましたー。

[edit]

穏やかでしたー 

5月29日(木)

晴れ時々曇り 気温26℃ 水温15~19℃ 透明度8弱~20m 良好

気持ち良い快晴。気温もグッと上がって過ごしやすい一日でした。海況は良好。浮遊物の多さに泣けますが、早く良い潮が入ってくる事に期待しましょう。浅場の水温が19℃台で落ち着いてきたのは嬉しいですねー。

1405291.jpg
             Photo by ざる様

午前中はフラフラと遠出して来まして、午後は割と本気で旬のベラ達と勝負してきました。
今日は軒並み低調な様子ではありましたが、次に繋がりそうな材料も見つかったので結果オーライといった感じ。
↑このオトヒメベラの雄の体色は見事ですねぇ。マジで惚れますわー。個人的にも撮りに行きたいと思ってしまいました。コイツの求愛とか想像しただけで胸が熱くなります。

1405292.jpg
             Photo by ざる様

このオハグロベラ雄もシブくて良いですなぁw 何だか今日はどれも優良個体で刺された様で何よりです。次回までに次のお題を考えておきますねー。 

[edit]

ウネウネでしたー 

5月27日(火)
曇り 気温22℃ 水温16~18℃ 透明度8弱~12m 潜水注意

涼しい一日でした。潜水注意でオープンとなりましたが、実際結構なウネウネ具合でして、出入りには少しばかり緊張感がありました。水中は巻き上がりが多くて透明度は不調な様子。まぁこりゃ仕方ない所ですかねー。こんな日は無理に遠出してもアレですので、近場だけサクッと回って参りました。

1405271.jpg

久々にでっかいアカヤガラを見ました。まだまだ深場からこんなのが上がってきてるんですねー。てか、でかいのは嬉しいんですけど、画角に収めるのが正直ツライw 

1405272.jpg

ベラ達がいよいよ本気モードです。オハグロベラの雄達もやる気満々な発色になってきまして、目が離せなくなってきましたー。

1405273.jpg

オトヒメベラもおなじみのエリアで盛りまくり。今日は闘ってる奴等もいましたね。もう少し水が抜けた日には産卵も狙ってみたいですー。

1405274.jpg


今期はメガロパが大量発生の様子でして、石めくりしてるとワラワラ見つかるんですけど、今日はキタマクラの顎下にしがみついてるワイルドなヤツもいました。キタマクラは思いっきり迷惑そうな様子に見えましたw こんなん自分の顎下にくっ付いたらとか、想像しただけで身悶えしますわ。

[edit]

zzz・・・・・・ 

5月26日(月)

曇りのち雨 気温22℃

本日店休日也。

[edit]

静かでしたー 

5月25日(日)

曇り 気温22℃ 水温15~18℃ 透明度8~20m 良好

予想に反して肌寒い一日となってしまいましたが、海況はすっかり落ち着いて良好そのものでした。水が全体的に白っぽい印象でしたが、大きな浮遊物もなくて悪くない感じでしたー。

1405251.jpg
             Photo by もん

揺れが収まったので底モノ発掘に魂を込めてみたらシモフリセジロハゼをゲットできたのですが、今日は驚くほど大人しくて割とボーナスステージな個体でしたね。いつもこんな調子だとストレスも溜まらずに宜しいのですがw

1405252.jpg
             Photo by もん

イダテンカジカの楽園にも足を延ばしてみたら、個体数はさすがに減ってましたがまだ↑みたいなチビが見れました。今日は潮が満ちていたのでココの水深も-3mと激深でして、体の安定感抜群~。うむぅワシもこんな緑の海草を絡めて撮りたいモンです。

[edit]

快晴~ 

5月24日(土)

晴れ 気温23℃ 水温15~18℃ 透明度10~20m EN/EX注意のちほぼ良好

快晴。大室山の緑が色濃くて美しいです。風向きが南西になってしまい、時折回り込んできて少しばかり荒れ模様となってしまいました。南西といえばお約束通りに水温ががっつり下がってしまった訳ですが、その影響か透明度は結構良かったのでご機嫌でした。

1405241.jpg
             Photo by とっきー様

水温が上がってきて多くのサカナが盛ってきました。↑イソハゼなんぞも日頃はスルーですけど、ぼちぼち良い発色になってますねー。なかなかこんな開けた場所で婚姻色の鰭全開とか撮れませんわー。本人は「毎年同じ場所でいつも全開になってる」とかサラッと言ってましたけど、何それ怖い(´・ω・`)

1405242.jpg
             Photo by む-

アワセイソハゼsp.は今日も好調。皆様順番に撮れるほど出まくりでした。引っ込んでも割とすぐ出てくるしw これからますます水温が上がってきてからどうなるか楽しみですねー。

[edit]

午後は落ち着いてきましたー 

5月23日(金)

曇りがち 気温22℃ 水温18~19℃ 透明度10m弱~12m 潜水注意のちEN/EX注意

今日は割とウネウネな感じで、朝は普通に潜水注意といった様子でした。午後にはだいぶ収まってきたので安心しました。巻き上がりもあるんでしょうけど、また浮遊物が目立ってきて透明度は若干低下した印象でした。水温は更に上昇していて、エントリー口にギンユゴイが大量入荷されていた辺りに黒潮パワーを感じましたぞ(`・ω・´)シ

1405232.jpg

今期2個体目となるヤナギアナハゼをゲット。元気良く泳ぎ回ってましたわー。紅藻類の茂ってる所にいたせいか体色は赤めでして、何とも新鮮味がありました。

1405231.jpg

その後に藻場へ足を伸ばしてみたらスイのチビがいまして、マジでビビりましたw
IOPに出たのって何年ぶりなんでしょうか?しばらく格闘しましたが、茂みに潜られてロストしてしまったのが残念。今日は何だか須崎っぽいネタが続けて見つかって吹き出しそうになりましたけど、春はカジカが熱いですなー(゚∀゚)

1405233.jpg

アワセイソハゼsp.は、午前中は閉店してましたけど午後はよく出てました。今日は付いてる場所がエグすぎて撮影困難。勘でテキトーにシャッター切ったら意外と写ってたので結果オーライの巻w

[edit]

期待通り~ 

5月22日(木)

晴れ 気温23℃ 水温18℃ 透明度10~15m 良好

朝から快晴。海況もかなり落ち着いて良い感じでした。少しうねりでタプタプしてましたけど、潮が引いてなかったのでドン引きのベタ凪よりよっぽど出入りが楽チンw 今日は昼から用事があって店休としてましたが、早朝から1本だけサクッと行って参りました。昨日の大荒れで水が少しかき回されるのを期待してたんですけど、浮遊物が見事に激減して視界スッキリ(゚∀゚)イイネ 水温は軒並み18℃台。特に浅場はほとんど19℃を指していて、少しずつ夏っぽさを感じるようになってきました。今週末は良い予報が出いているので、こりゃイケイケかいなー。

1405221.jpg

サクラダイの雄が何かをモグモグ喰ってたんですけど、捕食って頭からバクッといくケースを見る機会が普段は多く、↑みたいなのってスンゲー生々しいですね。ほとんど喰いちぎられてるもんw この直後にパクッっと丸呑みしてしまいましたが、折角なのでもう少し見てみたかった・・・。

1405222.jpg

GW中にタムラさんが見つけたウスメバルのチビの群れが、昨日のクローズで一気に数が減ってしまいました。この水温でまだ見れてること自体が凄いと思うんですけど、普段は姿を見せないようなのがどういう要因で出現するのか、つくづく不思議に思えます。少しずつ深場へ帰っていっても構わないので、もっと成長した姿も見てみたいですわー。

1405223.jpg

んで、こっちはトゴットメバルだと思うんですけど、コイツもなかなか不思議ちゃんでして、親があれだけいっぱい居るのに子供が少なすぎるんですよねー。しかも産まれたてのステージというのが未だに押さえられてなくて、地味ながら謎の多い輩です。今期はもう遅いので、この辺は来年以降の課題ですー。

[edit]

よく降りました 

5月21日(水)

雨のち曇り 気温23℃ 潜水禁止

9時くらいまでは本降り。夕方からはよく晴れて、雲の動きが分かりやすい一日でした。海は順当に時化てクローズ。うねりが早く収まると良いんですけどねー。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ