11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

連日良好~ 

晴れ 気温10℃ 水温17℃ 透明度20m 良好

今日も快晴ベタ凪のベストコンディション。毎日良すぎて、もう書く事がないですわ~w

12301.jpg
       Photo by しま様

今日は近場のみでまったり行って参りました。
ハナタツなんかも久々に指してみた訳ですが、しっかり抜いて下さいましたわー。ベタ凪とはいえ、けっこう水が動くので大変な場所なんですけどね、コンデジで見事な仕事ぶりでございますー。

12302.jpg
       Photo by むーさん

本日の激熱ネタ。
ウツボトラウツボに襲い掛かって喰っちゃいました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
最初のバトルから見てましたけど、もう壮絶そのもの。トラウツボも必死に抵抗してたんですけど、寸刻みで飲み込まれていく様子が・・・もうリアルすぎて素で恐い(´・ω・`)
自然界の厳しい掟を目の当たりにしましたわー。

[edit]

ベストコンディション~ 

晴れ 気温10℃ 水温16~17℃ 透明度20~30m 良好

快晴、ベタ凪、透明度良好とベストすぎるコンディションでしたー。明日もイケイケ予報です(`・ω・´)シ

12291.jpg
             Photo by とっきー様

ブリマチのシロオビハナダイですが・・・雄が4匹以上居る事が判明しましたw 何ともカオスな状況となって来て整理が出来てないのが実情ですけど、異例の豊作ぶりに思わず涙腺がゆるみますわー(´;ω;`)ウルウル 今後の展開に乞うご期待~。
キマダラハゼが激熱でした。ジャンボな個体でビュンビュン逃げまくりでしたけど、皆さんしっかり抑えて頂けたようで何よりです。

[edit]

ベタ凪~ 

晴れ 気温12℃ 水温16~17℃ 透明度20~30m 良好

ようやくスッキリ晴れて、海況も落ち着きベタ凪良好と、最高のコンディションでした。園内はまったりした雰囲気でしたねー。

12281.jpg
       Photo by やーた様

そんなに見に行く機会はないんですけど、オオウミウマがけっこう長い間定着してます。最初の頃に比べて随分と色が揚がってきた印象があります。もう一歩健康的な色合いになってくれると皆が喜ぶーw

12282.jpg
             Photo by とっきー様

今のところまだイレズミハゼsp.となってるヤツですけど、今日は異例のボーナスステージだったそうで、何をやっても引っ込まなかったとの事。目ざとくよく見つけてますなー。

12283.jpg
             Photo by とっきー様

今日は波打ち際でかなり時間を使いましたけど、出てくるのはヤハズハゼばかりで、他のは当たりがありませんでした。↑は甲殻類みたいなのを捕食してます。この時は動きが止まるので割と撮り放題になる訳ですが、間もなくあっさりとゴックンして逃げてしまいましたw

[edit]

大荒れ~ 

曇りのち雨 気温9℃ 水温17℃ 透明度20m 潜水注意

とてつもなく空が暗い一日でした。昨日荒れると思ってた海が、今日荒れちゃいましたわ。ナライが思いのほか強く、結構なザブザブ具合、底揺れも相当なものでした。

今日はとっきー氏とマンツー。この大揺れの中で果敢にハゼ狙いって漢すぎるw ナガシメベニハゼなんかを見た後はひたすらにオクリダシで石めくり。今日の収穫はキマダラハゼシモフリセジロハゼ×2といった結果でした。写真はさすがに撮れませんでしたけど、何だかんだと見つけてくるからマジで恐ろしい人ですわー。

[edit]

ベタ凪~ 

曇り一時雨 気温13℃ 水温16~17℃ 透明度20~30m 良好

今日辺りは低気圧のうねりが入って荒れるのと思っていたら、すこぶるベタ凪なのでしたw 透明度が一段とヤヴァい事になってました。午前中は浅場でも軽く25mは突き抜けてましたねー。水温も高め。これを維持したまま年末年始を駆け抜けたいものですー。

12261.jpg
             Photo by ざる様

ミナミハナダイ成魚のまったりした個体がよく見つかりますが、一筋縄では行かないというか、撮れそうでツボを外されてしまうイヤラシさ。当たってるうちに勝負しておかないといかん訳ですが、↑なんかは魚群にまみれてる所をよくスッキリと撮って下さいましたわー。

12262.jpg
             Photo by ざる様

今まで使ってなかったカメラの機能を試してみようという事で、午後はひたすらキンギョハナダイを練習台に撃ちまくり。それなりに手応えのある検証結果が得られたようで、次回以降に繋げて下さいましー。

[edit]

朝は荒れ模様 

晴れ 気温10℃ 水温16~17℃ 透明度20~30m 潜水注意のちEN/EX注意

朝はザッパンザッパンと景気の良い重低音が響いてました。午後は若干落ち着いた様子となりましたが、また冬型の気圧配置が安定してくれると嬉しいんですけどねー。水温、透明度は変わらずでした。

12251.jpg

最近はシマキツネベラの子供が次々と見つかりますが、同時期にこんなに見れたのは初めてかも。今期は特に成魚が多かった印象もないんですけど、まぁ子供がどんどん出てくるのは良い事です。全体的な個体数が底上げされると嬉しい種ですねー。

12252.jpg

先週末にタムラさんが見つけたオグロベラ。8~9割方は性転換を終えた感じですが、近場でここまで育った個体は数年ぶりです。コイツが越冬なんかしちゃったら来期は激熱ですなー。

[edit]

どんより~ 

曇り一時雨 気温9℃ 水温16~17℃ 透明度20~30m ほぼ良好

まさかの空模様でした。どんよりした雲が広がってお日様が拝めず、昼前には雨って何それ。海況が落ち着いただけに残念です。しかし水の抜け具合はかなりのもので、水中は青々としてましたー。

本丸のナガハナダイ変異は定位置で確認できました。今日は魚影がハンパなく、魚群に埋もれてしまいましたけどw カメラのゲストが出遅れてしまい、それが最後まで響いたのが痛かったですねー。
浅い方のシロオビハナダイを集中的に狙いましたが、やたらと出てくるくせに全く良い向きにならずにハマってしまいました。撮れそうで撮れない恐怖のハメ技( ;゚д゚) 今日は完全にやられましたー。 

[edit]

午後にようやく 

曇りのち晴れ 気温9℃ 水温17℃ 透明度15~25m 潜水注意のちほぼ良好

昼前に雨が降って来た時にはヘコみましたけど、その後は快晴となりました。相変わらずのうねりで今日も注意スタート。午後にようやく静かになってきました。水温が18℃を割ってましたが、表層ではカツオの群れが爆走するなど冬らしからぬ光景でしたねー。
ちと風邪っぽいので、今日は簡単ログで失礼しますー。

[edit]

大荒れ~ 

晴れ 気温9℃ 水温17~18℃ 透明度15~25m 潜水注意

うねりが収まらないのに風だけが止んでしまったもんで、大荒れの海況となってしまいました。これだけうねると巻き上がりも相当なもので、水が白っぽくなってしまったのも仕方ありませんねー。明日もうねりは残りそうですけど、今日よりは落ち着いてくれる事に期待します(-.-)

12211.jpg
             Photo by むーさん

ナガハナダイの変異個体(通称ゾンビ)を初めてゲストに紹介することが出来ましたが、なかなか強烈なインパクトがあった様で何よりでございます。また少し色が変わってましたけど、この先どこまで行くのか実に楽しみになってきました。性別すら不明なんですけどw

12212.jpg
             Photo by やなぎ様

快晴で水中は実に明るくてハッピーな感じでした。今日のブリマチは上も下もハナダイ達がモリモリ乱舞でして、ソフトコーラル周りは特に良い景観でした。ポリプの開きも良い時期になってきましたので、ワイドも楽しいですねー。

[edit]

暖流キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

晴れ 気温9℃ 水温18℃ 透明度20~30m 潜水注意のち良好

朝は無風で注意オープン。エントリーを躊躇する荒れっぷりでしたが、その後に西風が強まるにつれて穏やかになっていきました。それにしても間違いなく今年一番の爆風、これ何なのマジで?お陰で沿岸はベタ凪となりましたが、遥か沖合いは飛沫が上がりまくって真っ白。海面に雪が積もったような景色になってました。
昨日の時点で黒潮の分流が近くまで来てるのは分かってましたが、「今日もしかしたらこっちまで到達してるかもねー」なんて話しながらエントリーしたら、ホントに来てました(゚∀゚)ヌクーイ 温かいし青いしで、水中はメチャハッピーでしたわー。

12201.jpg
             Photo by いいだ様

今日は近場中心でした。水温が上がっていたので死滅回遊魚が軒並み息を吹き返してまして、ヒレグロスズメダイなんかも久々に出が良かったのが印象的でした。
↑夏からずっと居続けているソメワケヤッコ。最近はもう存在感が無さ過ぎるほどに引っ込みがちでしたけど、今日は出てるだろうと行ってみたら予想通りご機嫌な様子でした。かなり大きく成長していて、行動範囲もかなり広がって岩の隙間を元気にチョロチョロ。しまいにゃ見失ってしまいましたけど、これだけ活性が高いのは見ていて嬉しかったですー。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ