09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ちょいうねり 

晴れ 気温18℃ 水温21℃ 透明度12~15m ほぼ良好

今日もまずまず良好といった落ち着きぶり。少しヘンなうねりが入ってきてましたが、気にするほどではありませんでした。この時期にこれだけ穏やかなら十分ですわー。

10311.jpg

むぅ・・・これ何だろう???
気になるぅぅぅ。

[edit]

良好~ 

晴れ 気温21℃ 水温21~22℃ 透明度15m ほぼ良好

快晴。海況は随分と落ち着いた様子で、良好とか書くのは一体いつ以来だろうw 透明度もまずまずな様子。水温が少しばかり上がってましたねー。

10301.jpg
             Photo by ざる様

シロボシスズメダイが安定感あります。てか、今日はこの近くで別個体も見つかりまして、鉄板の雰囲気となってきました。
スジクロユリハゼが劇的に減ってしまいましたねえ。僅かな固体が確認できるのみとなってしまいましたが、それもライトを当てるとオキトラギスがわらわら集まってくという修羅モード。駄目だコリャ(´Д`)ハァ…

10302.jpg
             Photo by ざる様

ネオンワーム2匹は今日もまったりした様子でしたが、1個体が大きいのに入れ替わってました。どうも周辺に最低でも3個体は居るようです。こいつらも暫くの間は頑張ってほしいですね。こんなに引っ込まないのは久し振りなもので。

10303.jpg
             Photo by ざる様

ヒロ君に教えて頂いたヒレボシミノカサゴぉぉぉぉぉぉ!むぅ、このシブい色合いがマニアにはたまりません。2本目はコイツにグッサリなのでしたー。

[edit]

雨かいなー 

雨 気温18℃ 水温21℃ 透明度12~15m EN/EX注意

まさかの終日雨模様。今日からドライスーツに衣替えする予定でしたが、インナーが濡れるのが嫌なので朝起きた瞬間に中止しましたw
海況は昨日と同じような感じで、変わらず風波がバシャバシャしてました。水自体は昨日より良かったような印象がありましたが、何せ暗すぎて正確なところは把握できませんでした。

10291.jpg

最近はヒノマルがよく出てますねえ。折角なので撮ってみましたが、まともに撮ったのは実に久し振り。最近は確認だけして終わりだったので、ヘンな新鮮味がありました。

10292.jpg

ヒレグロスズメダイの子供は健在。これはこれで良いのですが、この下のカザリキンチャクフグのチビの方も居るらしいのですが、昨日今日と探してもワシには見つからーん(´Д`)ハァ… 消える前にもう一度会いたいなぁ。

10293.jpg

長いクローズが明けたら、エントリー口のミヤコキセンスズメダイがすっかり様変わりしてましたの巻w 入り江では毎年成魚を確認してますが、エントリー口では珍しいですね。普段からは想像もつかないほど広範囲を泳ぎ回ってましたが、もしかして本来こういう種なのか・・・?

[edit]

ホーム開幕 

曇りがち 気温18℃ 水温21℃ 透明度12m EN/EX注意

長いクローズが明けていよいよホーム開幕。風波でザブザブしていましたが、もう開いているだけで感動できるw
水温は上も下も変わらず21℃。水がやけに白っぽかったですー。

10281.jpg

シロボシスズメダイの超チビ。1cmだとさすがに体型が丸っこいですねー。3年ぶり位に見た気がしますが、せっかくなので長期滞在を熱望いたします。

10282.jpg

ネオンワームゴビーがペアで行動してました。今期はこれで4個体目、地味に当たってるようです。今日のはどっちも大人しくて逃げも隠れもしないボーナス状態。2匹を無理に収めようとすると↑みたいに酷い結果になるので、いつも通り無欲に単体を狙ったほうが良さそうw

10283.jpg

スジタテガミカエルウオ。ゴンベさんに教えて頂いた個体ですけど、これも今期4個体目だと思います。かなり出まくりでナイスガイでした。10年前だったら見つかったら割と大騒ぎしてた筈なんですけど、ここ2~3年の安定供給ぶりは何事でしょう??

[edit]

開きましたが 

晴れ 気温20℃ 潜水禁止

快晴。久し振りに太陽を拝みましたー。
7時過ぎに海を見た時はけっこう静かという、まさかの回復ぶり(゚∀゚)ヒャッハー しかし1時間後に器材を積んで戻ってきたら荒れ模様に変わってました。いきなりのうねり連発。んで、車から器材を降ろし終わったその時、IOPのスタッフが恐怖の赤旗を振りながらこっちに走ってくるというドラマチックすぎる展開。
もう・・・マジじぇじぇじぇΣ(゚Д゚||)!!

明日こそ頼む・・・いやホントに。

[edit]

ようやく 

雨 気温19℃ 潜水禁止

ようやく忌々しい台風が通過となりました。さて、IOPはいつからオープンできますかねえ?
ていうか、また遥か南の海上に熱低が出来そうなんですけど・・・もうやめてね。割とマジで(´・ω・`)

[edit]

カメさん台風 

小雨 気温20℃ 潜水禁止

27号の予想進路がだいぶ南へと逸れてきましたね。早く通過してくれんかなー。

[edit]

今日も 

曇り 気温18℃ 潜水禁止

言うまでもなく、今日も順当にクローズ。マジで書く事ないですw

今日はプロ野球のドラフト会議。我が楽天が今年も鬼の引きを披露したので実にハッピーな気分です(゚∀゚) これにあやかり、クローズが明けたらワシも水中で鬼引きを達成してやろうと気合が入りました。

[edit]

ナライ強し 

曇り 気温17℃ 潜水禁止

この寒さは何とかなりませんかねえ。風邪引いちゃいましたよ・・・(´・ω・`)

[edit]

今日から 

曇り 気温19℃ 潜水禁止

さあ、また今日からクローズの旅の始まりです。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ