07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

静かでした~ 

晴れ 気温33℃ 水温15~26℃ 透明度8~30m 良好

暑い一日でしたねー。南西の風が強く、海況は良好。昨日よりも静かな位でした。午前中の浅場は15m近く抜けてましたが、午後になって一気に濁り、8mほどにまで落ち込んで面食らいましたわー。

8311.jpg
             Photo by せーのF様

今日は久し振りにブリマチへ遠征してきた訳ですが、久々すぎて何が居るのかも分からない行き当たりばったりな挑戦w ↑シロオビハナダイの雄が2匹見れました。どちらも若い雄といった印象でしたねー。1匹は割とよく出ていてくれて良い感じでした。

8312.jpg
             Photo by せーのM様

ミチヨ大先生に教えて頂いたソメワケヤッコの子供。コイツも皆で囲んだ割にはよく出ていてくれました。長期間見れた試しが無いので頑張って居座ってほしいもんですー。


8313.jpg
             Photo by さつま様

1ヶ月前は超チビだった筈の↑キシマハナダイですが、今日見たら異常なほど育っていてビビりました。何これ素で恐い。ここに2匹居る訳ですけど、両者共にグングン育ってます。こんな近場で雄になっちゃたらとか、今から想像するだけで胸が熱くなります。

[edit]

真夏日 

晴れ 気温32℃ 水温20~26℃ 透明度12~15m 良好

灼熱の日差しが戻ってきました。暑かったのですが風が強かったのが救いでしたねー。海況は良好。今日も南風が強く、時折エントリー口に風波が回り込んで来てましたが、それ以外は至って静かなものでした。相変わらず冷たい潮の上下行が激しいです。冷たいのに出くわすと体が引き締まりますわー。

今日はブランク明けの方々とリフレッシュダイブ。ごく近場を回ってきました。水中に揺れはあったものの、10年ぶりの潜水とかでもごく普通に潜られていたので安心しました。

気になる台風ですが、とりあえず問題なさそうな予報になってきました。この分だと大丈夫そうですねー。
ひとまず明日はがっつり行けそうな感じです(`・ω・´)

[edit]

南風~ 

晴れ 気温29℃ 水温17~26℃ 透明度10~25m 良好

南風がビュービュー吹いてました。エントリー口に少し回り込んでましたが、出入りには全く影響ありませんでした。浅場の透明度が若干低下気味といった印象。

8291.jpg

マダラタルミの子供が1週間経っても全く同じ所に居座ってます。浅場のこんな開けた場所でプカプカ浮いてて、それでも誰にも襲われないのは特異な体色のせい?肉食のサカナからは「コイツ美味しそう」とは思われないようです。
海が大荒れしたら一発で吹き飛んでしまいそうで心配なのですが、少しは引っ込むという事も学習してほしい程に出まくりなヤツですw

8292.jpg

同じようなクネクネダンス系でヒレグロコショウダイの子供。3週間ほど前に一度見たっきりだったのですが、今日久々に出会ったらあまりの成長っぷりにショックを受けました(´Д`) この過程を観察したかった・・・。

8293.jpg

ナメラヤッコの子供はオクリダシで鉄板と化してますが、とても見やすい個体ではありますが撮影は困難を極めます。チョロチョロと的を絞らせてくれない上に、ソラスズメダイとかのディフェンスが固いんですよねぇ。あんまりマジで刺さるとストレス溜まりまくるかも・・・。

[edit]

zzz・・・・・ 

晴れ 気温30℃

本日店休日也。

[edit]

ナライ 

晴れ 気温27℃ 水温22~25℃ 透明度10~12m ほぼ良好

朝方まで久々に本格的な雨となりました。明けて本日は青空の広がる快晴。日差しは強かったのですが風向きがナライで、涼しい風が吹いて過ごしやすい一日でした。その風の影響でエントリー口はバシャバシャした感じでしたが、大騒ぎするような荒れ方にはならなかったので安心しました。
そういえば今日でIOPは連続オープン2ヶ月です。2ヶ月間クローズが無いなんて個人的には記憶がありませんが、台風が順調にポンポン出来ているので、この先が心配ですなー。

ブリマチ根周りのキンギョハナダイが時期的にピークに達している模様です。ものすごい群れになってましたわ。ゲストと共に群れに突っ込んでみましたが、キンギョまみれで実に良い感じでしたねー。
マダラタルミの子供が好評でした。ピロピロ泳ぐ姿が可愛いですー。
アブラヤッコクロメガネスズメダイなど、今日も色んな出会いがあって実に楽しい一日でしたー。

[edit]

良好 

曇り 気温26℃ 水温17~26℃ 透明度10~30m 良好

決して夏っぽい空模様とは言えませんけれど、普通に生活するだけならこの上なく過ごしやすい気候ですなぁ。
海況は良好。うねりは残ってますが、ほとんど気にならないレベルでした。エントリー口も穏やかなもので、良い感じで潜る事が出来ましたわー。

8261.jpg

この夏は黒潮の恩恵が水温に反映されず、期待するような数字が出ないままここまで来てしまいましたが・・・死滅回遊魚の出は8月期としては絶好調でして、この辺はホントに不思議なものですねー。
先週は思わぬ病欠でまともに潜れませんでしたが、週が変わり今日は久々にじっくりと探しに行く事が出来ました。本日最大の収穫は↑デルタスズメダイの子供です。1cmとかマジで勘弁してほしい小ささだった訳ですが、この時期ならこんなモンですかねー。しかもかなりシャイで出待ちが長く、時間ばっかり掛かってしまいました。2cm位までは育ってくれる事にすごく期待~。
かなり貴重な発見だとは思いますが、ご覧の通りパッと見がジミーなので、これに反応するのはヘンタイ度が重症な方だけでしょうかねw

[edit]

ちょい雨~ 

雨のち曇り 気温24℃ 水温17~26℃ 透明度15~30m ほぼ良好

午前中は久々の雨となりましたが、期待していた程には降りませんでした。伊豆高原は日照り状態なので、もう少し降ってくれても良いのですが。海況はほぼ良好。うねりは残ってましたが昨日より随分と落ち着いてました。

08251.jpg

久し振りにオビトウカイスズメダイを見に行く事が出来ましたが、定位置で落ち着いた様子でした。少し体色が大人びた感じです。ここの水温は17℃だったので、まだこの先も見れそうな感じですかねー。

08252.jpg

タムラさんが見つけたオヨギトラギス。場所的に以前見ていたのと同じ個体だと思いますが、久々に見た割には全く変化が無かったのが逆に驚きでした。でもコイツが好きそうな環境だったので、今度こそ定着してほしいですねー。

[edit]

うねり~ 

曇り 気温27℃ 水温21~26℃ 透明度10~12m EN/EX注意

雨雲が立ち込めて涼しげな一日でした。海況はそんなに悪くない感じでしたが、うねり自体は昨日よりも増していた印象で、水中はなかなかの揺れ具合でした。明日あたりはいい加減落ちてくると思うんですけどねー。

8241.jpg
             Photo by やーた様

潮がかき混ざって水温が全体的に低めでした。冷たい潮を避けて浅く長く潜って参りました。
今日は何と言っても↑マダラタルミの子供が激熱でした。うねりがキツくて大変でしたが、何とか押さえて頂きました。もうしばらく居てくれると良いですねー。

[edit]

再開~ 

曇り 気温29℃ 水温20~27℃ 透明度12~20m ほぼ良好?

思わぬ夏季休暇となってしまいましたが、本日より営業再開です。多くの方にご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ありませんでした。
台風のうねりが遅れて入ってきてますが、海況自体はまずまず。昼前に一時ジャブジャブしていたものの、それ以外は問題ありませんでした。浅場の水温は27℃台を記録。ヌクヌクですわー。

ちょうど1年ぶりとなるゲストも見えてまして、「ちゃんと潜れるか心配~」とか言ってましたけど、自分でメータークラスのシイラとか見つけてたので、こっちは心配とかより普通に羨ましかったです(´・ω・`)
ビデオのゲストもようやくハウジングのトラブルが解決した模様で、これからストレス無く撮影できそうなので安心しましたわー。
午後はけっこう流れて大変でしたけど、ナメラヤッコのチビセダカスズメダイのチビが一緒にチョロチョロしてたのが実に可愛くて印象的な感じでした。

[edit]

風が 

晴れ 気温29℃ 水温23~27℃ 透明度12m 良好

昨日あたりから幾分風が吹くようになってきたので、体感的には暑さが和らいだ感があります。海況は今日もベタ凪の良好でした。今日は午前中でも浅場が26℃あったので助かりましたー。

8171.jpg
             Photo by やーた様

近場のポイントは時期的にダイバーが溢れて水中も大混雑。↑オオモンケロのチビはとても見やすい場所に定着しているので特に人気があるようです。底性のベラ達などはダイバーの巻上げの恩恵で餌が次々と湧き上がるので大喜びしてる様子なのが見ていて面白いです。

今日もイナズマベラの産卵を見てきました。いつもの定刻から2回連続で見れた所までは良かったのですが、この後に恐怖のドハマリ(´Д`) 今にも上昇しそうな状態が40分続いたものの結局空振り。やるやる詐欺に負けました>< 途中でが間違ってキタマクラの子供と並んで上昇し始めたのは大ウケでしたねw マジで完全に間違えてる様子でしたw 

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ