03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

雨~ 

曇り一時雨 気温22℃ 水温15~17℃ 透明度15~30m ほぼ良好

久々の雨となりました。海況自体はまずまずの良好。午前中の浅場の水温が16℃台に落ちていたのはビックリでした。しかし透明度は20mオーバーと真冬並み^^ 午後は17℃に戻って少し濁りましたけどねー。連休合間の平日とあってか、海は閑散とした様子でした。

4301.jpg
             Photo by やーた様

昨日のイズオコゼの周辺を探したら案の定、合計で3個体が発掘されました。まだ見つかりそうな気配もありますし、繁殖期はこれからなので当分楽しめそうですね。オクリダシが微妙に寂しいので、ありがたい存在です。

4302.jpg
             Photo by むーさん

ベラの動向が早くも気になります。↑オトヒメベラもぼちぼちエンジンが掛かってきた様子。毎年の事ですが、ベラの産卵が始まると一気に慌しくなりそうですね。今年はどの辺を中心に狙っていきますかねー。バリバリ撮っていきますよー^^

[edit]

前半最終日 

晴れ 気温23℃ 水温16~17℃ 透明度12~25m 良好

大型連休前半の最終日です。今日も快晴ベタ凪。まったりすぎますわー。水温が1℃以上下がったのが痛かったのですが、黒潮が離れたんですかねー。

4291.jpg
             Photo by むーさん

ブリマチは昨日までのネタをもれなく網羅してきました。今日はブリの大群にヒットしたのが印象的でしたねえ。物凄い迫力でしたわ。
コウリンハナダイの雌。昨日は1匹だけ見ましたけど、今日は2匹揃ってました。どっちもかなりのサイズなので、間もなく雄になると思います^^ シロオビハナダイの雄も今日は見ましたが、この辺一体がハナダイロードになってきましたね。春の海とは思えません。

4292.jpg
             Photo by とっきー様

オクリダシではイズオコゼ。ゲストが見つけてくれました。時期的に、近くに雌が居る筈なので、明日はしっかり捜索してみようと思います。シモフリセジロハゼなんかも久し振りに見つかりましたー。

[edit]

絶好調~ 

晴れ 気温22℃ 水温15~18℃ 透明度12~25m 良好

大型連休2日目の本日も快晴ベタ凪でコンディション絶好調~。明日も良さげな予報になっております^^

4281.jpg
             Photo by せーのF様

ヤヴァい面子ばかりが揃ったので、キシマハナダイ中心にがっつりブリマチ2回転行って参りました。↑キシマ雄は1本目は厳しい結果でしたが、出直しの2本目は出まくりでした。特に↑のお方は好ポジションを確保して撮りまくり状態。ほとんど一人勝ちでしたねー。恐れ入りました。次回はマダラとのコラボを期待しています。

4282.jpg
             Photo by せーのM様

そのキシマの場所が人口過密状態で入りづらかったとの事で、周りに逃れた方は↑ヒノマルなんぞを撮っていたようです。自分で見つけて撮ってる所が恐ろしいですわ^^; 飛んでるカットは貴重ですねー。やるわー。

4283.jpg
             Photo by とんかち

ミドリイシの上でアカイソハゼ婚姻色。一言で言ってやられました。4月に婚姻色って何事ですか?普通種をも変貌させてしまう黒潮パワー、げに恐ろしき。今期のアカイソハゼ初カットで↑とか見せられちゃうと、もう最初からハードル高すぎて引きますわwww どーすんの、この先の長いシーズン。これに勝てるのが撮れる気がしない(´・ω・`)

4284.jpg
             Photo by とっきー様

ヌノサラシベンケイハゼが闘ってたそうです。ベンケイハゼが勝ったというのが意外すぎて面白いw いやーいつもながら、とっきー氏のマイペースな芸風というか作風には参りますなw

[edit]

今日から大型連休~ 

晴れ 気温22℃ 水温16~18℃ 透明度15m 良好

今年も始まりましたねー、大型連休。初日の今日は快晴の海況ベタ凪と、最高のスタートが切れました^^ 水温が全体的に若干アップ。上の方は時間帯によっては18℃台が出てました。明日も引き続き期待できそうですねー。

今日はどういう訳だか、超久し振りのリフレッシュダイバーの集いとなりましたw 予想通り順調に器材トラブルなどありましたが、近場を中心にゆっくり回ってきました。
ツノダシの成魚が7匹群れていたのでビビりました。サイズもアレですけど、4月というのが凄い事です。黒潮パワー・スマッシュヒットですわ。
ナガシメベニハゼを見に行きましたが、けっこう育ってますねー。相変わらず分かりづらい上に引っ込みやすいのですが、ネタとしては今期も鉄板となりそうです。

[edit]

スッキリ~ 

晴れ 気温21℃ 水温16~17℃ 透明度15~25m 良好

快晴で気持ちの良い一日でした。海況良好。透明度自体はまずまず。この時期にしては良すぎる位です。久々に大きな浮遊物が消え去っていて、視界がスッキリと良い具合でした。明日から連休が始まりますが、ひとまず前半は良さそうな気配ですー。

4261.jpg

キシマの雄マダラハナダイのコラボを果敢に狙っていきました。なかなか思うように並んでくれなくて、分かってはいたんですが惨敗な感じでしたw 何だかどっちも中途半端な感じで終わってしまい、己の未熟さを思い知りました>< また時間のある時にでも挑んでみますわー。

4262.jpg

↑普通にオハグロベラの雄相ですが、よく考えたら手持ちの写真は婚姻色ばっかりで、ノーマルのが無かった訳ですよ。ぼちぼち婚姻色出してる個体も目に付き始めたので、慌てて撮りに行きました。ところがどいつもこいつもシラ~っとした様子で、覇気のあるヤツがいないんですよね。全くやる気なし、みたいな。自分に写真が無い理由が何となく分かりましたw 繁殖期以外だと、こんなにテンション低い連中だと初めて知りました。
 

[edit]

クローズ 

晴れ 気温20℃ 潜水禁止

昨日の海を見てて今日はヤバそうな予感がありましたが、やっぱりクローズとなりました。明日に期待しまーす。

[edit]

荒れました 

曇りのち雨 気温18℃ 水温15~17℃ 透明度12~25m 良好のち潜水注意

午前中から雨がパラつきはじめ、午後からは本降りとなりました。朝方は西風が強く、ベタ凪の良好だったようなのですが、すぐに南風に変わってうねりが回り込み始めました。水温、透明度が早くもダウン>< この時期としては良い方ですけど、正直ヘコみましたわー(´;ω;`)

4241.jpg
             Photo by やーた様

1本目はまたキシマハナダイのコロニー訪問。定位置で安定した様子でした。そろそろ捜索範囲を広げてみますかねー。
砂地もゆっくりと回ってみました。↑マダイの超チビと思いましたが、こうして見ると体側に横帯の色素が見えるんですけど、一体何者なんでしょうね??

4242.jpg
             Photo by やーた様

こちらは1cmのネズッポ科の超チビですが、これも分からんー!この時期でこのサイズとは、死滅回遊魚なんでしょうか?奥漁礁の傍という深さも気になりました。正直お手上げですわー。

4243.jpg
             Photo by やーた様

クロメバルの子供達がかなり育ってきてます。もうだいぶ泳力が付いてきた感じで、ちょっと下の方でも見かけるようになって来ました。今期は数が多くて安心しました。もうしばらく楽しめそうなので、水の良い内に撮っておきたいところです。

[edit]

見える~ 

晴れ 気温14℃ 水温15~18℃ 透明度15~30m 良好

うねりもほぼ収まって、今日は良好でオープンしました。水が青くて良い感じです。水中は何だかところてんみたいな浮遊物が一杯でしたが、とにかく抜けてるので全くノー問題。この幸せな日々が一日でも長く続くのを祈るばかりです。確変の黒潮パワー、マジで頼むぞ・・・。

4231.jpg
             Photo by やーた様

最近キシマハナダイ連投ですみません。継続調査中で今日も行ってきました。雄はやはり安定感あるようです。ややビビリ屋なのが気になりますけれども。一緒に居た超デカ雌の方が肝が据わってて撮り放題というのが複雑な心境です^^; まぁこのコロニー自体がいつもの本丸より浅いので、比較的じっくり粘れるのはオイシイですわー。

4232.jpg
             Photo by やーた様

んで、キシマと同じ所にいるマダラハナダイ。時期的に育ってしまってるのがちょっと残念ですが、無理すれば子供と呼べるサイズです。キシマ御殿に同居というだけに、残念賞的な扱いになってしまってますが、よく考えれば盛り沢山で贅沢です、はい。

4233.jpg
             Photo by やーた様

ニラミギンポがサンゴイソギンの中で戯れてました。ちょっと珍しいシーンだったので若干刺さり気味。それにしても、ここのクマノミがやたらと凶暴なんですよ。何にもしてないのに何度も腕を噛まれました。ハマクマノミかよ、と。ワシがサカナに噛まれやすい体質なのか??前科あるし。よし、明日も噛まれるかどうか試してみますー。

[edit]

回復~ 

晴れ 気温14℃ 水温18℃ 透明度15m 潜水注意

うねりは派手に残りましたが注意でオープン。潮が入れ替わって透明度回復!水温も18℃まで跳ね上がってました。これがしばらく続いてくれると嬉しいですねー。今日は様子見で軽く1本だけ行って来ました。

422.jpg

今回の合宿のテーマだったキシマハナダイ。コロニーになってる場所を見つけたのですが、雄はひとまず置いておいて、↑巨大な雌がコロニー内に居るのが興味深い点です。サイズだけなら雄と言っても差し支えない感じ。うむぅ、何か今にも性転換が始まりそうな雰囲気もあるので、しばらくココを中心に回る事になりそうです。

[edit]

寒すぎ>< 

雨のち曇り 気温9℃ 潜水禁止

暖房フル回転ですよ、もう。何これ。
海は予想通りクローズとなりました。明日は開きますねえ?

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ