09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

良い感じでしたー 

10月15日(日)

雨 気温16℃ 水温23~24℃ 透明度20m ほぼ良好のちEN/EX注意

今日は終日しっかり雨となってしまいました。それでも海況は昨日よりも良い感じでして、当初厳しいと思っていた今週末を何とか切り抜ける事が出来ました。

水は今日も青々と抜けて絶好調な様子でしたが、この空模様だと水中が暗すぎますね@@ クロリボンスズメダイの出がこんなにシブかったのは初めてでした。
午後は昨日のツチホゼリの子供を見に行きました。何だか僕が昨日見た個体と明らかに違うんですよねぇ。どうも2個体いるようです。また確かめに行きたいのですが・・・明日以降はしばらく厳しい予報が続いてますね@@;

[edit]

見えすぎ 

10月14日(土)

曇り時々小雨 気温18℃ 水温24℃ 透明度20~30m EN/EX注意

日中はほとんど雨が降らなかったので、思ったより快適に過ごせました。今日はクローズもあり得るかと覚悟してたんですけどねぇ、風波が少し出てただけで特に問題なし。うねりが無くなったので、水中のコンディションは今月に入ってから一番良かったように感じました@w@ 更に水が青々と抜けてまして、もう見えすぎー(゚∀゚) 午前中はオクリダシでも25mを記録しました。午後は20m位に落ちましたけど、真冬並みの青さでしたねー。

1710041.jpg

1本目は最近流行の右方面へ。
ニシキフウライウオのペアマダラハナダイの子供などを見てきました。
↑ゲスト様が見つけて下さったツチホゼリの子供。初めて見たので午後に撮らせて頂きました@w@ 何とも不思議なサカナですねー。今まで見たことのないタイプの泳ぎ方でした。てか、ハタの子供とは思えないくらい広範囲を動き回ってましたが、果たして今後も継続して見れるものか心配です@@;

[edit]

更に良い潮が 

10月11日(水)

晴れ 気温25℃ 水温24~25℃ 透明度20~30m ほぼ良好

海況はほぼ良好。依然としてうっすらとうねりが入ってますが、この時期はこれが普通だから気にしない@@ 
ここ最近は水が青くて良い感じなのですが、今日は更に良い潮が入ってきまして、浅場の透明度は久々にくっきり20mを記録。水温も25℃後半まで上がってました。

1710111.jpg

近場ではクロユリハゼ属が当たってましてね、着目してる人はほとんどいないと思われますがなかなか熱いんですよね。
今日はC沖を見てきたのですが、こっちでは予想通りスジクロユリハゼがうじゃうじゃ出てました。水深もコイツにしては記録に迫る浅さでして、当たり年ってのは大抵浅い所にも出てくれるのでチャンスなんですよね。オキトラギスなんかに次々喰われて減っていくのがいつものパターンですが、どこまで育ってくれますかねぇ?

1710112.jpg

ヒメニセモチノウオも地味に当たってるんですよねぇ。
3~4匹固まってるような所もあり、↑はもう普通に成魚サイズ。そのうち越冬する個体も出てきそうです。

1710113.jpg

クロリボンスズメダイは2匹とも、今日も強気で絶好調な様子でした。
昨日は暗色に隠れた細かい色合いが見たくて飛ばし気味に撮ってみましたが、適正だと↑みたいな感じ。アダルトな香りの漂う美しさです@w@ 水中だと尾鰭がもっとキレイに見えるんですけどねー。あんまり追い込むと白色が薄れてしまうようです。

[edit]

夏日 

10月10日(火)

晴れ 気温26℃ 水温24~25℃ 透明度15~20m ほぼ良好

気温がグッと上がって久し振りに夏日を記録しました。海況はほぼ良好。透明度も横ばいといった様子でした。


1710101.jpg

今日は用事があったので早めに潜ってきました。
↑昨日見つけたクロリボンスズメダイ。よく見たら2匹いましたw
昨日は根沿いでイジイジした感じでしたが、今日は中層を泳ぎまくり。とにかくめっちゃ元気が良いので、それなりに腰を据えないと難しい相手ですね。昨日は行く途中で見つけてしまったので、ゲストがじっくり撮影モードに入れなかったのが残念。お仕置きタイムをこなせない微妙な水深ですので、コイツ狙いで1本行く位の気合が必要かもしれません@@


[edit]

良い海でしたー 

10月9日(月)

晴れのち曇り 気温24℃ 水温24℃ 透明度15~25m ほぼ良好

潜り終わる頃までは見事な快晴でした。海況はまずまず良好。水も青くて良い海でしたねー。ここ最近、浅場でいっぱいプカプカしてるピーマンみたいなクラゲが気になりますが@@

1710091.jpg
             Photo by とんかち

いきなりクロリボンスズメダイを見つけてしまいました@@
てか初めて見たんですけどね、尾鰭の美しさが尋常じゃありませんでしたねー。

1710092.jpg
             Photo by とんかち

オーダーのニシキフウライウオのペア
時間をずらして行ったので貸しきり状態で見れました。キレイに並べて撮って頂けましたー。

1710093.jpg
             Photo by とんかち

タスキモンガラが無双状態です。他のサカナが近寄ってくると威嚇しまくってます。こんなに強気な個体って今後現れるんですかね@@? 今のうちに僕ももう一度撮っておこうかなぁ。



[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ