09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

気温が 

5月19日(金)

晴れ 気温24℃ 水温17~18℃ 透明度10~25m 良好

昨日までは割と肌寒い日が続いていたのですが、今日は久し振りに気温がグッと上がって半袖で過ごせました。
海況は今日も良好。薄っぺらいうねりがありましたけど、特に気になるレベルでもなく、とても良い感じでしたねー。

1705191.jpg

バルスイバラモエビが出たというので見に行ってきました。まともに見たのって数年ぶりです@@ エビカニは普段スルーですが、この女王だけには萌えてしまいますなー。

1705192.jpg

そのすぐ横のイソギンチャクに別個体がいるのをミエコさんが見つけてくれました。これはかなり小さい個体。
うむむ、この勢いで久し振りに当たり年になってくれないかと期待してしまいます@p@

1705193.jpg

砂地ではマトウダイのチビ
なかなか長期観察できないのですが、せめて今週末くらいはじっとしててほしいですねー。

1705194.jpg

これはなおちゃんに教えて頂いたコチsp.の超チビ
過去に同タイプの個体を検証した時はメゴチの可能性が高いという結果でしたが、↑5mmとかだとお手上げですねー@@;
うむー、何だかんだと砂っぽいエリアが楽しい時期だなと再認識した一日でした。

[edit]

風波 

12月16日(金)

晴れ 気温12℃ 水温17~18℃ 透明度15~20m弱 EN/EX注意

快晴。昨日までは大荒れでしたけど、今日はうねりも収まりました。一応注意が出ていたようですが、ほぼ風波だけだったので問題なく潜れました。午前中はけっこう水が白っぽい印象でしたが、午後になってスッキリと良く見えるようになってました。浅場の水温がギリギリ18℃。順調に落ちてきてますねー@@

1612161.jpg
             Photo by ひらい様

南のおサカナ達が少しずつ減ってきましたね。↑ハタタテハゼもそろそろ厳しい感じでして、今日は1個体しか確認出来ませんでした。この辺で一旦水温低下が止まってくれると嬉しいですねー。

1612162.jpg
             Photo by ひらい様

ホシテンスの子供なんぞはこれ位の水温では全くへこたれる様子も無く、そこら中で通常運転。越冬する個体も見られるようになってきてるので、そろそろ成魚も見てみたいですね@@

1612163.jpg
             Photo by ひらい様

今日見つけたルリハタの若魚
10cmくらいでして、頭部の色合いにまだ幼魚の名残が見られます。うむぅ、こういうのはあまり見かけませんねぇ。すぐに引っ込んじゃいましたけど、よくぞ撮って下さいました(゚∀゚)




[edit]

良い週末でした 

12月11日(日)

曇りがち 気温11℃ 水温18℃ 透明度20m弱 良好

土日共に海況に恵まれまして、とても良い週末でした。
今週末は和歌山県より「Akamartsu dives」ご一行様がお越し下さり、ブリマチ4本イケイケで攻めて参りました@w@

1612111.jpg
             Photo by いいじま様

思いもよらずマダラハナダイ祭りとなりました。
ゲストが自分で見つけたり、赤松さんも2匹発掘して下さって、こんなに撮りまくるのも珍しいよね、ってくらいマダラ三昧でしたね。

1612112.jpg
             Photo by しんかい様

毎日水温がジワジワ下がってきてますが、クロフチススキベラが婚姻色出して求愛しまくりでした。これは衝撃的。
このコロニーも初めて見つけたのですが、かなり行きやすい良い場所でしたねー。↑見事に撃墜@w@

1612113.jpg
             Photo by やーた様

怒ってるように見えますか?
泣いてるように見えますか?
甲羅のてっぺんが目に見えてくると、ドラ○もんにも見えてきます。

これだけサカナが熱かったのに・・・
最後の↑に全部持っていかれてしまったって、ちょっと何それ@@;;;


[edit]

べたなぎー 

5月6日(金)

曇り 気温19℃ 水温16~17℃ 透明度12~15m 良好

終日曇天。気温も上がらず肌寒い一日でした。海況は文句なしにベタ凪。昨日に比べて水が全体的にやや白っぽくなってました。

1605061.jpg

普段はスルーしがちなツルグエ。最近はやたらと色んな所で目にしますね。今日は久し振りに撮ってみましたけど、引っ込まない良い個体に当たりましたー。

1605062.jpg

レンテンヤッコの子供は去年から引き続きちらほらと見かけます。個人的には大好きなサカナなので、どんどん増えてほしいんですけどねー。

1605063.jpg

最近、盛りまくってるキュウセンがよく見つかります。もう産卵してるのかな?オトヒメベラなんかも気になるところですけど、冷水の影響で活性が落ちなきゃ良いんですけど。

[edit]

風波ザブザブ 

3月21日(月)

曇りのち晴れ 気温11℃ 水温14~15℃ 透明度15~20m 潜水注意

なかなか太陽が顔を見せず、何とも寒い一日でした。海の方はうねりがようやく収まりまして、見た目はかなり最悪な感じでしたが所詮は風波。出入りはそれほど苦労なくこなすことが出来ました。水温がまさかの下落。もう落ちることは無いと思っていたので軽くショックでしたね@@;

1603211.jpg
             Photo by やーた様

ハナダイ中心のオーダーでした。
今日はコウリンハナダイが絶好調。↑はゲストが見つけてくれてた雄。2年前に集中的に見ていた場所での再会でした。今日は合計で雄を3匹見る事が出来てなかなかの大漁でしたー。

1603212.jpg
             Photo by おどい様

シロオビハナダイといえば最近は同じ個体ばかり見に行ってますけど、どうもこのすぐ横に別個体がいるようでして、こっちも磐石の態勢が整ってますね。うむぅ、まだまだこの場所は掘り下げが足りないようですねぇ。もっと色々見つかるんじゃないかと思えてきました@@


[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ